そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

面白さの持久力が欲しい

待ち合わせの約束をすっぽかされることが多い

前日や日にちが近くなった時に「○月□日の予定は楽しみですね。貴様がマットを舐める姿を想像して今から笑いが止まりません。それではよろしくお願いします」などのリマインドをするといいと思いますよ。

2017/12/04 22:54

b.hatena.ne.jp

ブログを書かない(書けない)間も、ブックマークコメント(ブコメ)はちょいちょいつけてた。

ブコメも最初はTwitterと連携してたんだけど、政治経済系のニュースにコメントつけてるのもTwitterに流れて行くので、Twitterだけ見てる知人から「なんか急に政治の話して怖い」みたいなコメントもらったので、今はTwitterへの連携は基本的にしないようにしてる。

 

それはそうと、ブコメではたまに星をたくさんいただきます。

だいたい、大喜利コメントつけた時にたくさんつくので、やはり自分の大喜利パワーはなかなかではないのか、と自画自賛してるけど、たぶん、実際にステージとかに立てば真っ白になるタイプだと思う。そんなにステージ慣れしてないのよね。

 

以前も、何かの機会にステージ本職の方と遊んだ時に、ちょっとした番組に参加させてもらったんだけど、「好きなように喋らないで」「ボケなのかツッコミなのか立ち位置をはっきりさせて」と注意された。

たしかに、友達同士でしょうもない話してる時は空気で笑えるけど、視聴者視点だとそういう空気は伝わらないので、「私はボケる人ですよ」みたいな看板が必要になる。

あれはけっこう勉強になった回でした。

 

さて、問題は大喜利コメントでしか星がつかないことです。

大喜利だと、お題もらってスッときてパコーン!とボケるだけなので割と得意なんですよ。スパコンにも負けないよ。

でも、ちょっと考えてからフフッと笑えたり、あるいはニヤニヤしながら読めたり、みたいな持久力のある笑いが取れない。これがまあ難しい。滑る、盛大に滑る。

盛大に滑るから、仕方なく、瞬発力でパコーン!と笑いを差し込むんだけど、そうなると聞き手は面白い方が好きだから、元の話そっちのけで瞬発力の方を期待してくるわけです。

これはね、いかんですよ。

 

来年はこのへんどうにかしたいなあ、と毎年考えています。