そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

近頃の近所の歯医者がすごい

こんな騒ぎのさなかですが、歯医者に通ってます。

歩いて五分ぐらいの町医者で、完全予約制なので、人とすれ違うこともほとんどなく。

 

自分の実家の方だと、歯医者って「予約したのに時間通りに開始しない。30分、1時間待ちは当たり前」「施術時間も何時間かかるかは症状次第」みたいなざっくりした感じばかりで。虫歯治療を2時間ぐらいかけて終わってみたら、診察時間をはるかに過ぎてて、衛生士さんが疲れた顔で会計してくれるので「すみません」みたいな。それでも、治るのであれば、と半日休みをとって歯医者に行ったりしてたんですけどね。

 

今、通ってる歯医者はすごい。

まず、予約はWebで出来る。Webで当日の朝まで変更可能。当日中でも空きがあれば予約がとれる。さらに、緊急の際には、電話でキャンセル待ち予約もできる。

患者目線だと、Webからキャンセル待ち予約できるといいなー、と思う。でも、緊急の場合は、診察時間外(昼休憩とか夜)に診てくれるので、仕組み的に難しいだろうなー。スタッフの心情的に、昼休憩潰すのを仕組みでやりたくはないよね。せめて、電話で『お願いします』の一言ぐらい言われねえとやり甲斐ねえよ、と。

 

んで、診察時間は基本30分以内。30分以内で、診察して処置して「じゃあ、また次回」となる。だから、回数そのものは増えるんだけど、スケジュールにとても組み込みやすい。

 

あと、自分はまだ親知らずを抜いてなくてですね。

歯医者さんが「この位置なら悪くなる前に抜いた方がいいですよ」と言ってくれるんですけどね。

「抜くなら、口腔外科を紹介します」って言うんですよ。

え、ここでやんないんですか?と尋ねてみると「ここでもできますけど、口腔外科の方が施術の回数が圧倒的に多いので、お薦めです。私なら口腔外科に行きます」とのこと。

うおー!信頼できるやつー!!

 

自分はこういう、客観的に鑑みて、競合他社をお薦めするのに弱いんですよね。

だって、お客さんにとってホントに知りたいのって、それですもん。

レストランの店主が「うちが一番、って言いたいですが、デートならあっちのお店をお薦めします」みたいなこと言ってるの、ホント大好き。デート以外は、あっちじゃなくてこの店に通う!って気になる。

 

というわけで、口腔外科の紹介状をもらってはいるんですが、今回の騒ぎで、総合病院に近寄れないまま、2ヶ月ぐらい経ってます。紹介状って有効期限ないよね?