そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

PS5のマルバツが使いにくい

PS5は、決定ボタンが「○」ではなく「☓」になった。別にそれは割とすぐ慣れる。

ただ、この「決定ボタンが☓」の仕様が反映されているPS4ゲームが遊びにくい。

 

例えば、ペルソナ5スクランブルは、無双アクションゲームだ。

PS4版だと○が決定で、キャンセルは☓。戦闘中の特殊なギミック(シャンデリアに飛び乗るとか)を選択するのも○だった。

これが、PS5版だと☓が決定で、キャンセルは○。ギミックを選ぶのは○。

 

これでどうなるか。

プレイキャラを操作中に「ペルソナを使って敵の弱点属性の魔法を撃とう」と思ってメニューを開く。

しかし、よく見ると弱点属性の魔法がない。

仕方ないので、戦闘再開するために、キャンセルボタンをぽんぽんと2,3回押す。

すると、PS5版だとメニューを閉じた瞬間にシャンデリアに飛び乗っちゃうのだ。

いや、乗るな乗るな、それを使うのは今じゃないし、下に残ってる仲間たちが袋叩きに合っているではないか!

 

となる。

 

この操作感の損なわれっぷりは、もったいねえな、とちょっと思った。

ロード時間はPS4と比べると、雲泥の差なので、特に。

(ペルソナのローディング画面が一瞬しか表示されなくなった)

 

なお、鉄拳7やスト5はPS4版のロード時間が死ぬほど長かったですが、PS5版でもまあまあ待たされます。

格ゲーやるなら、今やハイスペックPC一択なんだろうな。(アケコンも高いし)