そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

渋沢栄一の大河ドラマが良い感じ

大河ドラマ「青天を衝け」見てます。

www.nhk.or.jp

 

 

実は渋沢栄一のことは、よく知らない。

なので、なにが起こるのか分からんなー、と毎回楽しみに見てます。

 

前回と今回は、水戸に始まった天狗党の乱が描かれてました。

今まで、幕末ものは色々ありましたけど、天狗党の乱といえば、なんか江戸や京の人たちが「ってことがあって、全員処刑されたらしい」ぐらいの後日談として扱われることが多かった気がします。

 

『国を思う者たちを無惨に』という語りでしたので、もしかすると、明治政府軍側の赤報隊なども、語られたりするのかしら。

るろうに剣心きっかけ)

 

しかし、主人公、割とあっさりと武士になってる。

 

 

新選組の口下手コンビ近藤と土方がその地位を手に入れるのに、何年かかったことか。

そう思うと、渋沢栄一という方は、縁が良かっただけでなく、コミュニケーションが達者だったんでしょうねえ。 

 

史実だと、この後、主人公の仕えるお殿様は、激動の展開を迎えることになるわけですが。

主人公はどうなっていくんでしょうね。

まったく知らないので、楽しみです。