そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

そば屋の天丼

最近、じゃりン子チエを読んでいる。

主人公の父親であるテツは話があると定食屋につれていき、天丼を頼む。話がなくても、小腹がすけば天丼を食う。「最近食欲がない」という知人の相談ごとに対しても天丼を食いに誘って、「食わんのやったら」と相手の天丼を食う。

 

おかげで、天丼が食べたくなってしまった。

 

というわけで、今日の昼飯は、そば屋に行って天丼を食べた。

うまかったけど、タレが濃くて関東の味だった。

 

■そういえば、天とじ丼をあまり見かけない。

あまり東京では好まれないのだろうか。

サラリーマン御用達な感じの店でたまに見かけたけれど、家族向けの店では、あまり一般的ではないのだろうか。

あるいは時代性の問題か。

 

自分が子どもの頃は、天丼と言えば天とじ丼だった。

天ぷらを卵でとじて、ご飯の上にかける。

揚げもののサクサク感はほとんどなくなるが、それはカツとじ丼も同じ話だ。

 

自分からすると、ソースカツ丼などは「米の上にカツを乗せただけじゃないか」と思ってしまう。なので、あまり好んで選ばない。

天丼も同じ話で、天ぷらにタレをかけてあるだけなので、「これ乗せる意味ある?」とか思ってしまう。

分けて食べても同じではないか。

 

などと思ったので、今度、天ぷらを買って、卵でとじてみよう、と思う。