そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今年の目標「猫背解消」した、、、?

解消とまではいかないが、マシになった。

やったことは、下記4点。

・整体通った。

・ヨガやった。

・枕を変えた。

・机を変えた。

・EMS毎日やってる。

 

肩こりなど体の歪みを生む習慣を減らして、運動習慣を加えて、EMSで刺激いれてるよ。

いわゆる『特別なことは何もしてない』です。

以下、具体的に書く。

 

■整体通った。

整骨院の方です、健康保険が効くやつ。

振り返ってみると、ここが起点だったな、と思う。

「体やばいですね」だけではなく、具体的にどこが悪くて、どう影響してるのかを説明してもらえたのが良かった。

 

「ゾンビ」状態から、最初の3ヶ月ぐらいで「瀕死」ぐらいまで戻してもらえた。

ただ、さらに3ヶ月通っても「瀕死」だったのと施術内容が毎回ほぼ同じになってたので、新しく何か追加せねば、とヨガに手を出した。

その後、さらに3ヶ月たって「ヨガだけで十分だな」と思ったので、通うのをやめた。

通算すると9ヶ月ぐらい、週2で通ってた。

 

■ヨガ通った。

通うことより、自分にあったヨガを探すのが大変だった。

特に「男性一人で、運動強度低めでやってる少人数のヨガ教室」となると、ほとんど見当たらなくて困った。

まず、少人数の時点で「女性専用」であることが多くて、「男性も歓迎」を見つけても「ただし、体の柔らかさが女性並であること前提」だったりして、実質1カ所しか見つからなかった。

自分が通ったのは、健康運動に近いやつ。横浜あたりの公園で年配の方達が太極拳とかやってるような、ああいうイメージ。のスタジオ版。

運動強度は低めだったけど、ちょうど良かったし、それで毎日の日課も組み立てた。

月額固定の通い放題だったので、週4ぐらい通ってた。

ただ、7ヶ月目ぐらいでスタジオが閉鎖となり、通えなくなった。残念。

今も、毎日40分ぐらいヨガやってる。

 

■枕を変えた。

「あなたの寝姿にあわせてオーダーメイド」みたいな2万円ぐらいの枕を使ってたんだけども。

あってない気がして、無印で4千円ぐらいのやつを買って使ってみたら、毎日辛くなってた肩周りがマシになった。

これも「自分の肩の高さならこれが合うはず」と考えて買えたので、整体様様です。

 

■机変えた。

厳密には変えてない。

仕事用の机は、以前から使ってた電動で昇降するやつなんだけど、立った時の高さにあわせて、それ以外変える必要がなくなった。

8時間ぐらい立ったまま仕事ができる体力がついた。

これにより、「座った時の正しい姿勢」とかガン無視できるようになった。

ずっと立ってるからな!

 

■EMS毎日やってる。

これも整体でやってもらってたのを真似た。

楽天で、ランキング上位の1万円ちょっとのEMSマシンを買って、肩と腰に毎日使ってる。

30分ぐらい横になって、びくんびくん跳ねてる。

たまに強くやりすぎて、翌日に揉み返しが発生したりするけど、弱めにやればそれも直るので、EMS万歳。

教えてくれた整体万歳である。

 

そんな感じで、肩と背中と腰がかなりマシになった。

 

余談だけど、先日、ワールドカップサッカーで、30代後半のベテランプレイヤーが倒されたあとで、腹筋だけで起き上がってるの見て「あの体いいなあ」とぼやいたりしてた。