そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって自己肯定感をアゲアゲするのか。

自己肯定感について解説してる記事を見かけました。コメントに「だから、どうやってあげるんだよ」とついてたので、自分なりのやり方をつらつらと書いてみます。■自分をほめる、って難しい。「さあ、自分を褒めましょう! 生きてておめでとう、自分! ハッピ…

人は人!

自分が若いころってどうだったかなー、と思いだしてみた。 高校ぐらいの頃に、初めて大阪に一人で行って、大阪駅から降りて、地図を見ながら堂島あたりのイベント会場まで歩いて行った。 たったそれだけで「都会、ちょろいな!」と思った。 大学行く意味なん…

人というシステム

詳細な説明はこちら。 精神療法3 (家族療法とシステムズ・アプローチ) 平たくいえば「人が病んだ行動をするとき、疑うべきは当人ではなく環境である」という考え方です。例えば「入社後、半年以内の離職率」が7割を超える企業があったとすれば、たいてい…

保護と略奪の違いについて。

ナコルルが強すぎてムカつく人たちによるアイヌヘイトスピーチ - はてこはときどき外に出る 「アイヌと差別」がいつ頃の話なのか知らん人は多い気がする。ちなみに『北海道旧土人保護法』が廃止されたのは1997年。ほんの20年ほど前まで民族侮辱としか思えな…