そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普段食ってるうどんを書いてみた。

なにげに年間200食ぐらいは食ってる。 うどん消費量だけなら香川県民レベルだと思う。 うどんは良い。 米よりも早く煮込めるし、うまいし温まる。 白飯と天ぷら一切れなんて献立じゃ虚しくなるけど、 うどんと天ぷら一切れならごちそうだ。 仕事の帰りが…

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

うどん。 うどんスープを火にかけて、白菜とニンジンと豆腐を入れる。 スープがこぽこぽ言い出したら、鳥のつみれか、あるいはロールキャベツをひとつふたつポチャンポチャン。 十分煮込んでから、うどんを入れて更に火が通るまで煮こむ。 あらかじめ用意し…

もうすぐ12月なので、クリスマスっぽい話でも。

書こうかなー、と思いつつ、携帯でメールをポチポチ叩いてたら(ネタメモ用)、なんかやけに血なまぐさいというか救いの無い話に。 おや、おかしい。 でもまあ、いっか。 ■大根サラダをもしゃりもしゃり。 うまいんだけど、大体ドレッシングをケチってしまう…

アリスin弁当ランド。

タイトルに意味はない。 ジョニデを借りてきたけど、まだ見てねーなー、と横目にしつつエビチリ弁当食ってました。 朝からずっと体がだるくて、職場でみんな「寒いねー」つってるのに自分だけアツいアツい言ってて。アツくてシヌゼー。 あー、これ熱あんな。…

疲れすぎて眠い日記。

昼過ぎに起きたけど、特に何もやる気力もなく。 でも、風呂の排水口が詰まりっぱなしだったので、パイプユニッシュを買ってこなければならず。 しかも腹減ってたので、とりあえずメシでも食うかー、と駅向こうのラーメン屋を開拓。 ちょっと値段高めだけど、…

一段落ついた。

ここ二週間ほどバタバタしていた仕事が一段落ついた。色々おもうことはあったけど、売れたなら良い。これでようやく落ち着いて眠れる。帰宅時間が安定したらまた小説を書きたいものだ。 ネタはいくつかあるし。なにはともあれ、気が抜けて疲れがドッときた。…

たまにならタフガイ。

最終チェックの段階になって自分のやってる作業量に気付いた上司が「これはむちゃだねー」とぼやいた。。。。だから言ってるじゃないかー。まあいいですけど。 売れてるなら問題ないです。と返したら「タフガイ」と言われた。たまになら付き合いますけど、通…

へとへも日記。

さすがに平日の午前様はきつい。タクシーの中でスマフォをポチポチ。これで明日も朝からでー。 週末は土日も出勤コース。 一応、年度内の修羅場はそれで一段落だそうな。。。ほんとか。 体力的には多分明日が一番きついんだろーなー。 と、内容がまったくな…

自己暗示。

「厳しいことを言うようだけれど」と頭につける人は、厳しいことを言っているつもりなどなく「出来て当然」と思っているし、「あなたの為を思って」という人は、あなたのことなど思っていない。 そう言わなければ自分を嫌いになりそうだから、そう口に出して…

帰ったらTLが静かだった件。

午前4時前に帰宅。 昔のドラマならば「ういーい午前様でーい」と寿司のひとつもぶらさげて帰るものであるが、いかんせん今は昔ではないし、寿司を買う金などないし、そもそも土産を渡す相手もいない。 「お疲れ様です」と言ってくれるのはハイヤーの運ちゃん…

生まれる前から来世にいきたい。

「仕事がないよりあった方がよい」と昔の人も、うちのおかんも言っていたけれど、忙しすぎるのはさすがに困る。 というか、どう考えても、一度に来すぎであり、来月になれば過ぎ去った嵐のようにミニ案件しか残らないという。 。。。どう考えても担当の振り…

鬱展開読むと頭痛がする体質なんだが。

ヴォルフスムントを3巻まで読んで、超頭痛い。狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)作者: 久慈光久出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/15メディア: コミック購入: 16人 クリック: 175回この商品を含むブログ (60件) を見る 14世紀オ…

マットレスを選んできた。まだ届かない。

ベッドに敷き布団を敷いて寝てる状態だったのだけれど、今の仕事が『キツい時はキツい』のと、いい年こいたオッサンの部屋じゃねえよなー、という自戒もあってマットレスを買うことにした。 事前にネットで調べたところ、『スプリングマット』というものと『…

疲れて、腹減ってると何食ってもうまいな。

いや、それとも自分がオリジン弁当を甘くみていたのだろうか。 豚肩ロース弁当が普通にうまくて驚いた。 そしてエビとブロッコリーのサラダは、エビが大量でエビ好きには嬉しい。 味薄いけどな。 ■昼休憩として1時間ある。 ので、働こうが休もうが、1時間…

カップヌードルに生卵入れる派。

特にシーフードヌードルに入れると、うまい。 というわけで、今日はそんな晩飯だった。 あと、野菜ジュース飲んだ。 や、正直、遅くに帰ってくると作るのめんどくさいのよな。 かといって、半額弁当買いに行くのもめんどくさい。 そんなわけで、家に置いてあ…

ガードドッグ読みたい。

無性に。 ガード・ドッグ 8 (ヤングジャンプコミックス)作者: 浅倉涼,くつぎけんいち出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/11メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログを見る もう16年前の作品になるのかー。 表紙の女性が好きだったので、8巻…

うどんがうまい季節になりました。

寒かったので、白菜、ネギ、豆腐をかつおだしでコトコト煮込んで、うどんを投入。 ほどよくトロトロになった所へ、ちくわの天ぷらを投入。 衣もほにょほにょで、麺もトロトロで、でもホカホカのウマウマ。 ううーむ。幸せだのう。 うどんイズ幸せ。 大体、一…

酉の市を駆け足で覗いてきた。

仕事が終わったのが21時。 朝スケジュール組んだ時点では定時で終わるはずだったのに「これ、今日中に」が3つ、4つ。。。5つ、6つと重なり気づけば「あれれ〜? おかしいなー」と名探偵コナンでも解けない謎の残業タイムである。 責任者はどこか!(す…

マール王国の人形姫2を始めた。

リトルプリンセス マール王国の人形姫2出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 1999/11/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る 1はリアルタイムで当時、高校生だった自分を打ちのめす素晴らしいゲームだった記憶がある。 なんせ、…

四畳半神話大系、読みかけ。

通勤途中に読もうと思って買ってみたものの、中村佑介の表紙絵一本釣りではないのかと怪しきは疑えを生きがいとする賢明なる私は本当に面白いのかどうか分からなかったので、先ほど冒頭数ページを読んでみた。 なんだこれは面白いではないか。 文字がびっし…

はちみつ大根を試してみよう。

オススメされたので、漬け込んでみた。 1cm角に切った大根をタッパーに入れて、はちみつドバドバ。 はちみつの量は、ひたひたではなく、半身浴させる感じ。 あとは数時間後から滲み出る大根エキスとはちみつを混ぜつつ、スプーン一杯分飲むと体にいいみた…

疲れて寝てただけで終わった土曜。

なので、ライ・トゥ・ミーのキャンペーンに応募する。 海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! 『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』第1話の感想を教えてください <感想> 『嘘を見抜ける能力』と聞くと、すごく便利そうに思えるけど、その実、人間とい…

普通の物語かー。

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)作者: 水城せとな出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/10メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る いろんな意味で「悪い人」しか出てこない物語。 でも、個人的にはかな…

ぼぼんやーじ‏

仕事終わりが二時というアレな感じだで、泊まりか、タクシーかを選べたので迷うことなくタクシーへ。 でもタクシー待ちも普通に長く、東京が眠らない街ってホントなんだなー、と思った。 そして、3時に帰宅。 午前様ではあるものの、別に酔ってはいない。 ■…

ヘロヘロ日記。

帰ったらメシだけでも、と思ったけど、 終電帰りだと、風呂入って寝るだけの時間しか残ってない。 仕方がないので、コンビニでフライドチキンとちくわ買ってもぐもぐ食べながら帰った。 胃に何かいれないとね! そして、さっき、退社のタイムカードを押し忘…

帰ってきたら、寝るしかないな。

どうにかメシだけは食う。 うまいもん食って発散せねば、ストレス溜まる。 。。。というほど、ひどい現場でもないんだけどさ。 仕事量は鬼のように多いけど、専業一本なので張り合いがある。 明日は通夜に出ねばならないので、 黒ネクタイを求めて、コンビニ…

一難去ってまた一難。

人は、仕事のみにて生きるにあらず、か。 他人ごとながら難しいもんですなあ。 時間は止まらんし、時間が経てば人は死ぬ。 なんともならんことも世の中多いなあ。 ■エヴァンゲリオン破を今頃見た。 なんかグレンラガンみたいだなあ。 「気合だー!」が「願い…

2chとかに晒されるとか叩かれるとか。

思い出話をひとつ。 むかーしむかし。 個人的には、かなり昔の感覚だけども、学生の頃。 2chにて実名付きで叩かれたことがある。 なんかこう他の学生と思わしき人たちから、 「あいつむかつくよなー」的なアレで。 当時は、自分自身、割と目立つポジショ…

行く度に言ってる気がするけども。

休日の池袋は人が多すぎてウンザリするなあ。 あれが半分ぐらい。。。いや、十分の1ぐらいになってくれると助かるんだけど。 なるべく人の少ない西口で用事の大半は済ませるようにしてるんだけど、今日は手帳を買う用事があったので東口のロフトへ。 人に揉…

美しい稲穂。

うまいこと言うなあ、と思った。 今日は会社の送迎会が昼食の機会でありまして。 その時に、パッと「贈る言葉」と振られたエライ人が、 退職する人の名前から、サラッとうまい言い回しで褒め称えまして。 はー、瞬発力が違うなあ、と感心したわけです。 ああ…