そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

他人は期待値の斜め下をいく!

年末に珍しく帰省したので、のんびりと「やることねえな」と散歩したりして過ごしています。 テレビなどを見ていると「君の努力はきっと誰かが見ているから」みたいな言説がまことしやかに語られていて、害悪この上ない。 ■見てませんから、他人の努力なんて…

嫌いなことをせずに、生きていく。

youtubeが動画投稿者を募集する広告に「好きなことで、生きていく」というコピーがついています。 それはそれで、ひとつのやり方だと思います。 ただ、自分よりも、それを好きなやつが現れてしまった時。 自分が苦行のような気持ちで階段を百段登る隣で、笑…

年300回は一人で晩飯食ってる男が本気で薦める、疲れない自炊料理。

(前略) 一人暮らしの自炊は疲れる。 食べるのは自分だけ。一人。 CMは言う、映画は言う、ドラマは言う、なんだったら幼稚園児向けの教養番組ですら言う。 「誰かと食べるご飯っておいしい」 はい。 昔は、自分もこういう話を見たり聞いたりする度に苛立っ…

冬ですニベアです。

冬です。乾燥しがちです。 そこでニベアです。 ニベアは、量の割に安いので、「どうせ安いんだし」と多めに手にとっちゃうじゃないですか。 ニベア クリーム 大缶 169g 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 6人 クリック: 16回 この…

自信の付け方。

自分もそうであったけれど、得意なことをして、お金を稼ぐ。 あるいは、得意なことをして人様の役に立つ。 そういう時って、むやみやたらと「誰かの役に立ちたい」などと思う。 つまり、意識としては「誰の役にも立てていない」と思っている。 じゃあ、苦手…

ボールはコントロールできない。

サッカー漫画「俺たちのフィールド」で印象に残っているシーン。 俺たちのフィールド 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫) 作者: 村枝賢一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/04/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る それは主人公…

まだ渦中。

好きな声優さんが亡くなったショックは、日が経つにつれて薄れていく、、、わけでもなく。 まだまだ全然濃いまま残ってるんですけども。 それでも、ほかの声優さん達が番組やブログで、それぞれ思い思いのお別れを告げていくのを見て、この人たちの方が辛い…

生きてるってなんだろ。

生きてるってなーに? と歌うコントが昔あった。 最近、身近な人に不幸があり、一命は取り留めたものの、長いリハビリが必要な状態になってしまっていて。 手術をして安静にしていたほんの一週間ほどで、全身の筋肉はリセットされてしまって、声帯は震えない…

自宅で焼き鳥食べた。

網焼きセットを先日購入した。 カセットコンロにセットするタイプのやつで、焼き肉も出来る。 遠赤外線も出てるらしいが、細かいことはよく分からない。 ただ、焼き鳥が、焼きたてのアチアチでハフハフしながら食べれる。それで充分ではないか。 このあと、…

この○○がすごい的な話で。

読みたいのは「この死に方がすごい10選!狼の口2015」とか「この母性がファンタジック10選!ぽっかぽか2015」とか。 あと「この藤原竜也がすごい!映画2015」も読んでみたい。 ぽっかぽかは、さっき書こうかと思ったんだけど、自分の中ではこれ以上ない褒め…

行き詰ったら棚卸し。

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC) 作者: 佐久間結衣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/08/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る コンプレックス・エイジ全6巻。完結!高校の頃から続けているアニメやゲームのコスプレイ…

四捨五入で四十。

「35歳以上の未婚者が、その後に結婚した率」は2%ぐらいだそうで。 具体的に言えば、大きな会場に、35歳以上の男女を同じ数だけ集めて「さあ、好きな相手とツガイになってくださーい」って呼びかけても、くっつくのが2%なんですよ! くっついた後で離れたり…

支援とはワトソンに徹すること。

ブックマークコメントに「学校外に場所を探そう・作ろう」というのが並んでいて、ちょっと思い出したので書く。■「学校の外に居場所を作る」というのは一般的なアドバイスとして不適切だと思う。まず自分のことを書く。自分の育った町は、海と山に囲まれてい…

インターンの人が帰った。

初めてインターンの人と仕事で接した。というか、会社が用意してたプログラムを半分の時間で終わらせちゃって、残り半分を消化するのに、俺の雑用が奪われた感じ。あー、シルバーウィークが終わるまで働いてるフリするのに使おうと思ってたのに!(働けよ)…

銀シャリばんばん。

もうすぐ35歳になります。 いまだに独身なので、周りの方々には誤解もされてるかと思うんですけど、一応、自分は学生時代から「俺、はやく結婚したいんだ」という旨の発言を酒飲む度にしており、周りの男性陣に「その感覚はわからん」とポカンとされてたぐら…

帰省してました。

いやー、田舎半端ない。 自分が初めて漫画(3x3EYES)を買ったのは、ショッピングセンターに入ってた本屋だったんだけど、そのショッピングセンターが建物ごと無くなってた。 ショッピングセンターというのは、若い人は知らないだろうけど、ショッピングモー…

やっと終わった。

実際には終わってないけど。 でも、山場は終えたので、夏休みをいただきます。 九連休です。 ちょっくら、日本海までドライブしてきます。 二ヶ月ぐらいずっとノンストップだったので、ようやく一息いれられます。 とりあえず、九月になったら、近所のスーパ…

音がいい、ってこういうのを言うのか。

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ハイレゾ音源対応 ブルー NW-A16/L 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2014/11/08 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 買った。 3年ぐらい前に買ったウォークマンを愛用してたんですけど、音質…

高木ブーさんのポジション。

かつて、ドリフターズ、というグループがいた。そこは要点ではないので説明は省く。要するに、お笑いをしてた人たちだ。お笑いをする人たち、というとどんな人たちを思い浮かべるだろうか。まず、ボケ役が必要になる。ボケにツッコミを入れなきゃお笑いは成…

夏の風呂あがりライフハックル。

風呂あがりは、白湯を飲むようにしてたのですが。 こないだ、イライラしてて「白湯とかしゃらくせえよ!冷水だ冷水!」と冷たい水を飲んだら、30分ぐらい汗がとまんなくて、「ああ!これだ!これのせいで、白湯飲むようにしてたんだった!」と思い出した。 …

ディレクターの必須スキル。だと思ってること。

■情報のキャッチ能力。ディレクターに限った話じゃないけどね。web開発やってる自分とかだと、・営業がクライアントとやり取りしてるメール・メンバーの日報・gitのコミット通知・redmineの変更通知・skypeでやり取りされてる内容ぐらいは、追っかけてる。以…

「門」の意味がわかった(マッドマックスネタバレ)

マッドマックス、二回目見てきました。 一回目は吹き替え版で、ニュークスが可愛かったり、千葉繁タイムが、千葉繁タイムというだけで「あ、この人もうすぐ出番終わるな」と分かったりしましたが。 二回目は字幕版で見ました。 メイキング・オブ・マッドマッ…

君の脳みそを食べたい、だったら猟奇的。

君の膵臓をたべたい 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/06/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読みました。 普段、娯楽の小説は通勤中にしか読まないようにしてるのですが、 kindleが「80%ぐらい読み進めましたよ」…

ディレクターのお仕事。

<a href="http://anond.hatelabo.jp/20150704125703?utm_source=dlvr.it&amp;amp;utm_medium=twitter" data-mce-href="http://anond.hatelabo.jp/20150704125703?utm_source=dlvr.it&amp;amp;utm_medium=twitter">仕事の効率ってどうやってあげんの?</a> 原因が自分じゃないところにあると無理な気がするんだけどどうやって効率あげればいいの? ディレクターに関しては、一部のプロジェクトは直接お客さんとおれがやり取りす…

小さめのノートPCを衝動買いした。

公称980gという重さで、ダントツで軽い、という謳い文句だった。 確かに、そのへんのノートPCに比べればはるかに軽かった。 しかし、かつて愛用してどこに行くにも携帯していたネットブックに比べれば随分重い。 という気がして、調べてみたら、そのネットブ…

当たり映画を二本引いた幸せな一日。

メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ?ド 作者: Abbie Bernstein,矢口誠 出版社/メーカー: 玄光社 発売日: 2015/07/21 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (5件) を見る マッドマックスを見てきた。 毎度思うけど、R指定映画におけるイオン…

抜身の刀を持って火事場で暴れるやつは味方じゃない。

権力も力の一種なので、さながら刀のようなもので。 ここぞ、という時に敵に向けて抜いてくれるなら、後塵の芥としてもオヤカタサマーといった声援のひとつでもかけてやろうじゃないか、という気になるのだけれど。 アクシデントが発生して、ただでさえ「対…

そうとうやばかったらしく。

制作の傍ら、御用聞きみたいなことをしてたんだけど、 ここ一ヶ月ぐらいは、連日のように発生する不具合対応の窓口をするはめになり。 表向きは普通の顔してたつもりだったんだけど、顔色が悪くなってきていたらしく、ついに窓口から外された。 「体壊して抜…

練習中は相手を想定しない。

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書) 作者: 梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/26 メディア: Kindle版 購入: 4人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (1件) を見る ゲームは好きなんですけど、練習をしな…

ダイエットというか筋トレ。

■してます。 四股スクワットと、足広スクワットをぼちぼちと、腹筋少々。 このぐらいなら、時間にして5分10分ぐらいで出来るので、割と気持ちの持ちようだけでどうにかなる。 あと、シャワー浴びてる時にゆったりストレッチしてる。 ホントは湯船の方がい…