そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○すればいいんだから自己責任」という話について。

「働けばいいんだから、生活苦は自己責任」みたいな話を見かける。働けばお金がもらえる。お金があれば食べ物を買うことも、家政婦を雇うことだって出来る。つまり、生活苦を解決するには、働けばいい。なるほど、正しい。。。本当にそうだろうか。例えば『…

「段取り」について。

生産管理の用語。例えば、「全自動穴あけマシーン」を使って、「この10枚の板に三センチの穴をあける」仕事があったとして。1)三センチのドリルをマシーンにセットするのに1時間かかった。2)10枚の板に三センチの穴をすべて開けるのに1時間かかった。3…

不安をネタにできてる間はまだマシ。

不安がネタにできなくなったら。 不安をネタにされて笑えなくなったら。 いよいよやばい。 と最近「めうめう」言ってる社畜ネタを見て思った。 ■私は元気です。 なんやかんやで、そんなこんなで、すったもんだの世紀末。 いや、世紀は始まったばかりですけれ…

書いてる間は真人間。

■小説。 調子よく書いてる間は、ほかのことにしても大体気分よく進められて「ああ、今、すっごい人として出来てる。出来た人間だ」と思うんですけどね。 反面、「あれ?これつまんないぞ」と自分の書いてる小説に対して思い始めると、ガッタガタにくずれて「…