そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの道が日本にはございまして。

ひとつは、「いい学校へ入り、いい会社へ入り」という道。 もうひとつは、「とにかく一発あてる」という道。 後者になった時点で、とにかく何がなんでも、とりあえずあるもん全部使って一発当てに行くしかないのよね。 もう何をどう頑張ったって、高校生探偵…

都内の車窓から。

ビールの広告をやたら見かける。 広告の濃さから、なにやら必死なものを感じる アルコール全般の売り上げ下がってるらしいから、大変そうだ。反面、キリンの「世界のkitchenから」シリーズの広告がシンプルさっぱりしたデザインで、着実に売り上げ伸ばしてる…

開発業務の人。

はー、疲れる。 一応、明日の午前中まで、がんばればどうにかなるコースなので、がんばります。 ■途中で抜けるやつはなー。 って話を同僚としてた。 プロジェクトが忙しくなってきてから逃げるように辞める人とかね。 そりゃ、全員遊んでて一人に全負担がー…

能動的な趣味のない人がよくわからない。

例えば、本を読む。 本屋でも図書館でも、たくさんある中から一冊の本を選ぶのは能動的です。 でも「おすすめされた本だけ読んでます」というのはよく分からない。 それ、面白いの? 漫画でも、映画でも、服でも、料理でもなんでもそうだと思うんだけども。 …

背中の痛みははり?

肩こりは、自覚症状はさっぱりないんだけど、たまに美容院とかでマッサージしてもらうと、「すごいですね」みたいな感想をもらうことがあるぐらい、すごいらしい。 なので、背中の痛みも、もしや『肩こり、腰痛、背中のはり』の背中のはりではなかろうか、と…

注文の通じない料理店。

ふだんは、自宅からおにぎりを持って行って、コンビニでおかずを買って、昼飯にしてる。 節約というより、実家から贈られた土産に「ごはんの友」的なびん詰がいくつも入っていたので、消費するためにおにぎりにしてる。 なので、職場の近くで外食をする、と…

経理問題。

会計問題とも言う。 例えば、商売を始める。 10円の小麦粉を買って、パンを作り20円で売ります。 差額の10円はまるまる儲けでしょうか。 いいえ、ほかの材料費や作業費が含まれていますので、儲けはわずかです。 では、それを証明してください。 というわけ…