そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省前に冷蔵庫の掃除。

「余った食材は、トマト缶で煮込んで中濃ソースかければだいたい食える」 ただし、酒粕は混ぜるな危険。 すごい味がした。 ところで、酒粕は食材なのだろうか。 ■二年ぶりぐらいに帰省してきます。 もう今さら「早く結婚を」とかは言われないと思いますが。 …

煙さえ分けてくれりゃいい。

夜のファミレスで小説をぺちぺち書いてるんだけど、最近行くファミレスをかえてみた。 というのも、元いたファミレスは喫煙席と禁煙席がありまして。 一応、離れてはいるので店内でタバコ臭い思いをすることはないんですけど、家に帰ってみると服に匂いが染…

スーツ疲れました。

といっても、転職活動始めてから十回も着てませんけどね。 それでもどうにか内定ゲットし、転職活動終了しました。 何事もなければ1月からは新しい仕事です。 現場では当然のごとく私服なので、スーツを着る機会は年に数回レベルになるんじゃないですかね。 …

きれいな店、汚い店。

ほぼ日の糸井重里さんのコラムにて。 「『汚い料理店はうまい』って話があったけど、うまい店はうまいし、汚い店はやっぱり汚い」という話があり。 頭ん中の琴をポンと叩かれたので、ちょっと思ってたことを書く。 ■地方の土産屋だと、いまだに言われる話で…

紹介案件について思うこと。

転職エージェントの人から紹介される案件について思うことをツラツラと書く。 ■「残業は月平均35時間と少なめです」 一日8時間×20日勤務で160時間です。 35時間超過は、20%超過。 適正な人数であれば『たまに』超過することはあっても『いつも』にはならな…