そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしい弁当。

冷凍のからあげ2個とコロッケ1個。 あと切り干し大根。 それに白米。 という弁当を食ったんだが、なんかこう、さみしいな。 からあげ2個というのが悪かったんだろう。 もっとこうドカッと「わーい」って感じで盛らないといけなかった。 そんなわけで、若…

お弁当の良さはおかずの数による。

今日の弁当は白米に野菜炒め、炒り卵というラインナップ。 おかずを二種類にしたら、メリハリがついて弁当がおいしくなった気がする。 月曜はだいたい寝不足気味なんだけど、今日はまた一段と眠い。 ガンバラネバダ。 ■CDを買うと握手券がついてくるアレ。…

へい、へいドク!

というわけで、気まぐれでバック・トゥ・ザ・フューチャー3を見てます。 今までは吹き替えばかりだったけど、今回はBGMならぬBGVとして流してるので英語音声です。 つってもほとんどのセリフは覚えてるので英語で聞いてても違和感ないや。 ただ、これ、今見…

ヤる気もヤレる気もない。

友人から「駅前のカフェにすごいかわいい子が働いてるぜ」という話を聞き、一瞬「なにそれは見に行かねば!」と思ったものの。 よくよく考えてみると、別に見たトコで何が出来るでもなし、せいぜい「彼氏いるんだろうなあ」とボンヤリ思う程度なので、いっそ…

よく儲からない通販。

こう不景気だと「我が社でも集金力を持たねば!」とメーカーが直販に走ることはままあることで。 とはいえ不慣れな事業に社運を託すわけにも行かず、失敗しても痛くない程度の出資でどうにか糸口的な何かを見つけられないものかと頑張ったりするわけだが。 …

文学ってすげえな。

青空文庫で「ある女の生涯」(島崎籐村)を読んだ。 主人公が老婆なんだけど、なんだろうなあ、切ないとも違うし、泣けるわけでもない。 ましてや笑えるものではないし、エンターテイメント性は皆無に等しい。 ただ淡々と老婆の目線を通して生活が書かれてい…

髪の毛切りたいな。

そろそろ三ヶ月ほどたつので切りたい。 元々、髪型に変化のない方なので、 切ったとこで「切った。。。?」と疑問系で言われるぐらいなんだけども。 自分だとだいぶモッサリしてうっとおしい髪の量になってるので切りたい。 どこがいいかな。 つっても、大体…

弁当はじめました。

もともと昼飯の時間がマチマチな上に、 昨日、昼の1時頃にパンを買いにコンビニ入ったら、何故かイチゴソースのラスクみたいなやつしか残ってなかったので、なんかもうイヤになった。 それに朝は寝坊しない限り多少は余裕がある。 弁当を詰めるだけなら十分…

人との距離感。

オタ同士の会話で、 「俺、あいつらほど絵がうまくないから」 と距離を置く人がいるんだそうで。 それを「卑屈」「自虐的」と切り捨てる人を見かけて。 ああ、難しいもんだなあ、と思った。 というのも「俺はあいつらより下だし」と格差を感じるのは、群れで…

ネタだけ溜まっていく。

アレもほしい。これもほしい。 もっとほしい。もっともっとほしい。 とネタだけ書きためていってるけど、きちんと書く時間が取れない。 どうにかこうにかチョボチョボと書いてるけど、もひとつシャンと書けてない感じがする。 時間がない時ほどネタが浮かぶ…

ドトールの戦い。

休日の朝早くからゴミを出し、せっせと準備して駅前のドトールカフェに行った。 目当てはちょっと贅沢な朝飯と小説を書くことである。 ちょっと贅沢な朝飯といっても、アイスコーヒーとレタスドッグ、合わせて480円ぐらいのもんだけど、普段食ってるもんに比…

バタバタでござるの巻。

終末、もとい週末ということで業務がバタバタ。 土日にくるであろう大量の注文の為に、手をあけておく必要があり、週末の今日にやたらと予定を詰め込まれドタバタ。 昼休憩も15分ぐらいしか正直取れそうになかったけど、黙ってると「60分」でカウントさ…

スポーツ新聞を買いにキコキコ。

晩飯も食い終わった頃に、兄から電話があり。 「なんかサンケイにうちの会社が載ってるらしい」 んなアホな。 悪い記事だったら、警察なり電話なりがうるさいだろうし、 良い記事だったら、新聞社から連絡がくるだろうし、 広告だったら見本誌が届くはずだ。…

読んでますが。

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 850回この商品を含むブログ (228件) を見る図書館内乱 図書館戦争シ…

目をしばばばばばたかせる。

「瞬かせる」 しばたかせる。 実際やってみる時って「しばたかせる」というより、 「しばばばたかせる」って感じになるよね。 男の子ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ http://youpouch.com/2011/05/17/000058/ 1. 最新のケータイを買ってあげる …

ああ、よく揺れる日だ。

朝、出勤すると一人の緊急異動が決定し、一人が出勤してこなかった。 どちらも今後は戦力として数えない、というお達しだった。 やー、すごい。 自分が入って6人になって「もうちょっと人手がほしい」と思ってたら、3ヶ月立たないあいだに3人になっちゃった…

やっぱり小規模なトコがいいなあ。

開発の人たちの話を聞いてると「大手に限る」という話ですが、 自分はどっちかというと流通(広報? 広告?)側の人間なので、 好き勝手できる小規模なトコが良いなあ、と思う今日この頃です。 今現在は不満たらたら心の中で愚痴りつつ、大手で働いてるわけ…

中野ブロードウェイいってみた。

なんとなく濃い店に行ってみたくて。 あまり前情報を仕入れず「へー4階建てなんだ」「駅から近いんだな」ぐらいの知識のみ。 実際行ってみると、まず中野駅の駅前からして、良い。 こじんまりしてるんだけど、明るくて、ジャズ歌ってるお姉ちゃんと、ちょっ…

週末と言えば新刊だよな。

週半ばで買うと、夜更かしして翌日の仕事に響かせちまうからな。 今週はジゼル・アランととなりの怪物くんの2冊だけっぽかったが、 両方とも密度濃かったので、個人的には満足だ。 ジゼルアランは、執事が登場しますよ。 執事いいよ、執事。 もちろんここで…

『事務員』観。

事務員さんにさせる作業メモの中に「ExcelでVlookupを用いてデータのマッチングを行う」というのがあり、マテマテマテマテ、となった。 いや、事務員さんってVlookup関数使えるの? というか、Excelにアレルギー持ってないの? 女性でしょ? 事務員でしょ? …

そう考えると軽いな。

オタ男が彼女や妻とのラブラブっぷりを披露したりなんかすると、途端に「もげろ!」「もげろ!」「もげろ!」と言われるわけで。 じゃあ、反対にオタ女が彼氏や夫とラブラブしてる時に「もげろ!」と言われるかというと言われない。 そもそも、何がもげると…

87%を計算してみた。

竹中平蔵 http://twitter.com/#!/HeizoTakenaka/status/67726323170283520 30年で大地震の確率は87%・・浜岡停止の最大の理由だ。確率計算のプロセスは不明だが、あえて単純計算すると、この1年で起こる確率は2.9%、この一カ月の確率は0.2%だ。原…

眠すぎて顔が怖い。

帰ってる最中から急激な眠気に襲われて、メシ食えばどうにかなるかと思いきやより一層眠くなり。 それでも、こんな時間に眠ろうもんなら生活リズムが崩れて、ただでさえ痛い歯に風邪ウィルスとかが入って炎症起こしたらエライこっちゃなので、眠気を我慢。 …

カードも場も、ないわけではない。

「世の中がどうであろうと手持ちのカードでどうにかするしかない」 んで、手札を見てみると、使えそうなカードは無い。 いや、ほんとか? 案外あるんじゃないか。っていうかあるだろう。 そうだ、よく見ればある。あれも使えるだろうし、これも使える。 じゃ…

歯がジンジンする。

歯が痛いからドラッグストアで勧めてもらったリングルAPを購入して飲んだら、痛みがずいぶん引いた。 と思ったけど、これ4時間ぐらいしか持たないのか、また痛くなってきた。 本格的に虫歯かな。 鏡で見たけど、全然そんな風には見えなかった。 親知らずの弊…

仮眠に失敗するとか。

夕飯食ったあとで眠気がきたので軽く眠って眠気を飛ばそうと思ったら、失敗した。 中途半端に長く寝てしまったので「熟睡に入ろうとする脳」vs「活動しようとする体」で反発が起きて、俺のまぶたがカーニバル。 シャワーを浴びて、こんなこともあろうかと…

映画が見れなかったので。

池袋行ったら観たい映画はやってなくて、人がゴミゴミしてたのでトンボ帰りしてきたわけで。 やっぱり休日の繁華街はちょっと苦手。 あと目に留まるカップルが大体「背の高いヒョロ男」「猛禽女」の組み合わせだったのが、なんかの流行りなのかなあ、と思っ…

混乱の果てに。

とりあえず新作。 女子高生は眠れない 1 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=276664 とりあえず書きたいものを書いた。 「1」ってついてるけど、2があるかどうかは不明。 こういうネタは割と溜まってるので、また気が向けば書くかもしれない。 ■ひど…

ピザを食ったら唐揚げがうまかった。

でっかいピザはオーブンが無いので焼けない。 というわけで、小さめのピザと惣菜コーナーで半額シール貼られてた唐揚げを購入。 ピザは焼き過ぎたのか全体的にカリカリで、しかも味気なくて美味しくない。やっぱピザにサラミは必須だなあ。 その分、唐揚げが…