そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やることないなー。

いや、あるんだけども。 けど、なんとなくぼんやりDVD見て、ぼんやりぼんやりしてる。 なんだかなー、って感じ。 ちょっと気分的に疲れてるのかも。 ■今日の猫。 帰ったら部屋から脱走してた。 けど、台所やら風呂やらを見て回って「餌がない!」と思ったの…

しんどいことは続かないので。

ランニング二回目。 1時間ちょっと走ってたけど、前回よりもかなり楽に走れた。 そして、疲れてハイになった体と心にBGMのBUMPが染みる。 ■スパルタカス見てます。 スパルタカス DVDコレクターズBOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイ…

いい天気でしたねえ。

秋晴れの良い日でした。 風は冷たかったので、もうすぐ冬ですねえ。 今週で10月も終わりかー。 ■その後ろ姿を追いかけて。 【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/…

初ランニングした。

土曜に道具が届いたので、日曜早朝にやってみた。 槇原を聞きながら40分程度の予定が、道に迷って1時間半。 しかも、町内をぐるーっと一周してるつもりが、ものすごい近所をウロウロしてただけだった、っていう。 昔ながらの住宅街って迷路よね。 せっかくの…

川の流れのように。

ちょっと前の話になるけれど、Twitterでナンパ自慢をして「もうすぐ300人斬りだぜ」とか言ってた人が、強姦未遂で逮捕された件で。 強姦と和姦の境目って難しいよね、という話を見かけた。 というのも、女性(というか人類全般)は、すでに起きたことを都合…

週末なのでラーメン。

カレーかなんか食って帰ろうかとも思ったんだけども。 昼飯に寿司食ったこと思い出して、やめた。 家かえってラーメン茹でて食ったよ。 箸休めとして、会社でもらったべったら漬けも食った。 ズルズル、ズルズル。パリポリ。ズルズル。 んまかった。 ■穴ぼこ…

寝不足4日め。

寝ろよ>自分。 ■Kindleはさておき、Kindleストアがすごい件。 amazonの電子ブック版というか。 検索の便利さがamazonそのまんまなので、すごく使いやすい。 んで、自分のipadに専用アプリ入れて無料本を何冊か購入してみたけど、結構使い勝手いい。 いやあ…

寝不足三日目。

頭フラフラで仕事してた。 でも三日間の内、二日は単なる夜更かしなので、同情の余地はない。 ■あれー? 中国語のレッスン、今日だと思ってたのに違ったみたい。 ほんと、最近ポンコツだわ、この脳みそ。 ■KindleとiPadminiが出てきましたね。 夏にiPadを買…

魔法の言葉。

久々にトピックを見かけた。子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)作者: ドロシー・ローノルト,レイチャルハリス,Dorothy Law Nolte,Rachel Harris,石井千春出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 291回この商品を含むブ…

相手のアテはないのか。

母親からのメールに「ないです。すいません」と返すだけの簡単なお仕事。 ちょっと前に既婚の知人女性にアテを聞いてみたけど、やんわり「お前じゃ無理」と断られたので、デスヨネー、ってなった。 んで、中国語の先生にも、聞くだけタダだろう、と思って「…

ちょっと試しに。

「こうすれば、三日坊主にならないハズ」という理屈を思いついたので、ランニングの道具を軽く買った。 これで、ダイエット(運動不足解消)がうまくいけばいいけどなー。 うまくいったら、小説に活かそう。 ■新兵編突入だー。 【通常版】 THE PACIFIC / ザ…

なんか食った方がいいな。

ちょいと機嫌の悪くなるイベントに参加してしまい。 途中で抜け出して、帰ってきた。 それからふてくされるように寝て、こんな時間。 なんか腹に入れた方がいいかと思って、チョコをもさもさ食ってるけど、もうちょっとちゃんとしたもんを食った方がいいのか…

残業でした。

珍しく。 年末進行といえども、自分のとこには直接関係なかろうと思っていたら、あちこちから細かな仕事が集まってきて、ヒャーってなった。 まあ、多分、今日だけだと思うけど。 ■フェイスブック怖いよねえ。 だって、フェイスブックに載っていないはずの情…

俺の話って長いのかなあ。

なんか、説明してる途中で、遮られること多し。 分かりにくいのかなあ。 「販売分析なんて、売上TOP10でも乗っけとけば、数字の分からない人たちがワーキャー楽しくポジティブに盛り上がってくれますよ」とか。 「責任の所在だけをはっきりさせるなんて無理…

改めて言われると、ほんとうに。

「メガネ女子に弱いな」 ええ、ほんとに。なんでしょうね。 前世で何かあったのか、と勘ぐるレベル。 きっとアトランティスの光の戦士であった俺は、メガネをかけたヒロインを守りぬくために命がけで、山奥の村とかを守ったりしたに違いない。 でも、山賊の…

余ったうどん。

ざるうどんの乾麺が大量に余ってるので、ちょこちょこ消費中。 冷たいのは、今の時期ちょっとキツイけど、 もうすぐしたら、ちょっとどころじゃなくキツくなるだろうから、今のうちに消費しとく。 うまいんだけどなー。 ■人脈は金鉱だ。 という言葉を今思い…

ロビンソン。

昔、好きだった漫画があった。 主人公は、甘いルックスを持ちながら、女性の前で緊張する奥手な青年で、困っている人を見るとほっとけない性格だった。 だから、彼は泣いている女の子たちの前で、優しい男の演技をした。 「そのままで大丈夫」「君が悪いんじ…

ワインうまうま。

安いテーブルワインなのに、甘くてうまい。 なんかスルスルと飲めてしまうので、危ない。 酔いつぶれたら、狼たちに悪さをされてしまう。 まあ、猫なんですけど。 ■オタクに見えない、のかなあ。 今日もまた「オタクじゃないですよねー」的なことを言われた…

賃貸物件を買うためにローンを払えという。

まあ、そんな投資の営業電話があった。 「サラリーマンじゃないからローンおりないですよ」 と答えたら、あっさり「あ、そうでしたか失礼しました」といって切れた。 賃貸投資ってもうだいぶ廃れたと思ったけど、まだやってるトコあんねんなー。 もう今から1…

海鮮丼と豆腐そば。

金曜の夜恒例の「うはっ、贅沢し放題だよ深夜のスーパー祭り」でした。 憧れのパック寿司の王子様は、全部サビ抜きという腑抜けになっていたので、もうこの際無視することにして。 珍しく「酢飯」を売っていたので、それと刺身パックを買いました。 もちろん…

本当に好きなものを語ると泣く。

職場の同僚に鋼の錬金術師の漫画を貸してるんですが。 たまにすでに読んだことのある人から「面白いよね!」と言われます。 そうですねー、読みやすいですよねー、ぐらいでサラッと流してますが。 そうせずに語ろうとすると、多分泣きます。 もう感極まって…

Excel講座を諦めてもらった。

中国語の先生が「表を作りたい」というので、とりあえずヒアリング。 セル指定未習得。 関数未習得。 グラフはもちろん未習得。 うーむ。 とりあえず「理解できなくてもいいですから」と前置きして、作りたい表の雛形を目の前で軽く説明しつつ、パパーっと作…

2647753だ。

なんかこないだから新調したばかりの自宅PCの起動が遅くって。 よく見たら「環境を構成中」→「失敗しました。再起動します」とかやってた。 なんだこりゃー! と思って調べてみたら、updateの不具合っぽい。 (※安易に「バグ」と言うべからず) 「ID2647753…

酔いどれカタカタ。

お酒は好きではない。 正確に言うと「お酒が入らないと本音が言えない、という風潮」が好きではないのだ。 酒の席だからと、他人の迷惑を顧みず、乱痴気騒ぎをするその感覚がどうにも好きになれない。 お酒そのものはどうかと言うと、好き嫌い以前に弱い。 …

献血10回目だそうで。

今日、献血に行ったら記念品をもらった。 なんかガラスで出来たオチョコみたいなグラス。 お酒飲まないから、いまいち使い道に困る。 しかし、まだたった10回しか行ってないんだなー。 これでも一応、学生の頃から行ってたんだけどな。 まあ、田舎にいた間は…

美容院いってきた。

そろそろ伸びてきていたので。 でも、美容院が忙しかったのか、えらいほったらかし対応をされた気がする。 カットとカラーで担当が変わるとかも、今までなかったのになー。 ああいうの毎度思うけど、無理に予約を受けることで通常のサービス基準に達しないぐ…

三連休ですね。

のんびりするぞー! ■働きすぎ、の基準はどこ? 一般職は残業2時間もすれば「仕事がきつい」で、ITだと「終電が普通、納期前は泊まり込みもある」ぐらいだろうか。 ただ、個人的には「なんでITだけ特別扱いなんだ?」と思う。 「そりゃだって専門職だし」 い…

タイムシャワーに射たれて。

会社出たら土砂降りだった。 当然傘など持っていない。 仕方ないので、駅まで諦めて濡れながら歩いた。 道端で、傘を刺したOLが「台風みたい」と口にする。 となりにいた男が「台風はこないだ終わったよ」とバカにした。 女はなぜ自分を大事にしてくれない男…

日本語の? 授業。

「今日は表とかグラフを教えてください」 はい? 聞いてみると、勤めている会社のルーチンワークを全社的に効率化を計りたいそうで、その前段階としてデータを表やグラフにまとめたいらしい。 ふむ、なるほど。 一応、軽く「難しいと思いますよ」「未経験の…