そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無職になった。

というわけで無職です。 明日から満員電車のらなくていい。 明日から上司の顔色伺わなくていい(伺ったことないけど) 明日から仲の悪いデザイナーからゴミみたいな成果物を投げられることもなくなる。 何はともあれ、卒業! 支配からの卒業! ■来週はマター…

私のワルツを。

ようやく、小説のネタが固まってきたので、書けるかなー、というところ。 明日で仕事終わりなので、週末辺りから落ち着いて始める予定。 就活は、あんまり本腰入れてない。 一応、候補はいくつかあるけど、放置ぎみ。 1週間ぐらいのんびり書かせてくれよ。 …

暮らし易さ、ねえ。

女性の暮らしやすい国ランキング、てのを見た。 日本は87位だそうな。 まあ、日本が女性の暮らしやすい国か、っつーと多分違うと思う。 女性の代表的な活動「子育て」「ばりばり働く」「オシャレ」の3つを取ってみても、3つともをこなしてる人というのは…

怪談の元ネタとしての。

気まぐれで手にとったけど、割と楽しめた。新耳袋―現代百物語〈第1夜〉 (角川文庫)作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (46件) を見る新耳袋の1巻。 日本のホラー…

早退した。

朝から体調不良だったのだけれど、 月曜なので、そうも言ってらんねーなー、ということで、 出社した。 仕事してりゃ治るか、と思ったけど、 昼過ぎても吐き気が止まらんかったので、 やばいなー、と思って早退した。 っつーか、今週で終わりなのに、 仕事が…

三連休も終わるのう。

さて、今の派遣先も最終週だ。 がんばるべさ。 ■Twitter再開しました。 思うところあり。 何をどうあがこうと、小説という形で、おおっぴらに性癖やら価値観やらをさらけ出してる以上、どう取り繕おうと無理なんじゃねえの、という結論が出たので。 その上で…

違いの分からない男。

カウンセリングかと思ったら心療内科だった。 何が違うかは、正直自分もよくわからん。 ただまあ今日行った所は「病気であるか否か」のみを診断するとこだったみたい。 家族構成と近況を聞かれて、あとは質問いくつかに答えて「病気ではありません」とのこと…

カラオケした。

友人と一緒に思いつきで2時間ほど。 多分、二年か三年ぶり。 声が高いと言われて、初めて自分は声が高いのだと気付いた。 そうか、高かったのか。 自分では低いと思っていた。 ※デビュー当時から好きな歌手は槇原敬之 どうやら比較対象が高すぎて、低いと思…

久々にパン食。

ソーセージとマヨコーンってなんでこんなに相性がいいんだろか。 あとたまに食べるとコロッケがべらぼうにうまい。 しかしインスタントコーヒーで台無し。 うーむ、コーヒー飲料に口が慣れるとインスタントが飲めなくなるのよね。 困ったもんだわ。 ■ひそか…

台風がきた。

誰かが言ってた。 「交通網が貧弱とかじゃなくて、台風が来てるっつーのに、いつも通りに出社して、台風が目の前にきてから慌てて停止した電車の前でオロオロしてるの、って嵐の日に畑見に行く爺さんと何が違うんだ」 心から同感。 あと、これも誰かが言って…

お金がない。

そんなタイトルのドラマが昔ありました。 織田裕二主演で、 弟だか子供だかと一緒に暮らしてて、 第一話から焼き肉屋で食い逃げする、っていうすばらしい脚本のアレ。 どういう話かはさっぱり覚えていないのですが、なぜかそこらへんはキッチリ覚えてまして…

久しぶりにアップロード。

昨日の原稿を手直してアップロードした。 いつか誰かに届けばいいと http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=506367 多分、こういう宣伝っぽいのはTwitterの方が伝搬能力高いんだろうなー、と思いつつ。 まあ、広まらなかったらそれはそれでいいや、とボン…

あとアイスクリーム食べたい。

どうもどうもどうも。 5時間ぐらいかけて、長めのSSを一本書き上げた後で、 スーパーに行ったら体力なくなりすぎて、 生まれたての小鹿みたいにフラフラ歩いてカップルに気味悪がられた僕です。 (あるいは、死後硬直が溶けかけたゾンビのように) そして…

土曜の終わりに。

ここ最近、暇さえあればプレイしていた零の軌跡をようやくクリアした。 すでに最新作、碧の軌跡が発売されているので、なんとなくわかっていたけれど、やはり続きものだった。 空の軌跡をプレイし終わって『つづく』ってなった時も「なにぃ!」と衝撃を受け…

昼飯はほどほどにしよう。

リンガーハットへリベンジした。 注文は長崎ちゃんぽん、麺1.5倍! 。。。スープまで飲み干したけど苦しくなりました。 いつもは弁当か菓子パン2個なので、 ちょっと無理しすぎたな。 量が多いと、最終的に味がわかんなくなるのよなー。 満腹=幸せだっ…

コンビニで電話待ちながら。

飲食スペースでメシ食いながら、 派遣会社からの電話を待ってたら、 隣に座ったクールビズ姿のおっさんが、 タウンワークを読み始めた。 。。。あんたもか。 天下のオフィス街もこうなると、ただのハロワ予備軍ですのう。 ■派遣登録してきた。 給料安めだけ…

実質3時間しか寝てねーからつれーわ。

不眠症というわけではなく、単純に寝る直前になってカフェインを摂取した為です。 しかし、あれだな。 引き継ぎ作業を行えば行うほど、自分の知ってる情報を引き継ぐ相手がいない、ということが身にしみますね。 なんで残り出勤日数が10日ほどになってから…

一日中寝てた。

どうにか弁当作って、着替えるとこまで行ったんだけれども。 頭痛と体のだるさが消えなかったので、会社休んだ。 多分、これでも以前なら行ってたんだろうけども。 辞めると分かってると、あんまり無理を圧してもなー、と思ってしまった。別にしなきゃいけな…

詩の世界。

入門用の詩の本をちょいちょい読みはじめてます。 良い表現だとか、意外な着眼点があったりして、結構参考になるのですけれども。 分量で言えば2、3割ぐらい、理解に困るものがある。 「アゲハチョウは飛んだのだ、私を見て、あなたを見て」みたいな感じの…

たまに気が向いて。

日曜の池袋とかに一人で出かけると、改札出る前から帰りたくなるね。 人多すぎる。 人が多いと、駅近くのジュンク堂まで行くのですら億劫で、距離を感じてしまう。 でもまあ、欲しい本は見つけたし、漫画のジャケ買いも出来たので良しとしとこう。 しかし、…

土曜日ぼんやり。

午前中にミスドに朝食がてら、作業しに行ったらえらい混んでて。 作業、って雰囲気でもなかったからちゃっちゃとドーナツ食ってコーヒー飲んで出ました。 ついでにスーパーの買い出し済ませて帰宅して。 さて、作業すっかな、と思ってたのに、気づいたらこん…

パクりパクられ。

キョンがいなかったらハルヒってやっぱり高校生活もボッチなんだよなあ、とかなんとか思って。 ぼっちの部活動みたいな話を軽くまとめてたら、2chにそっくりな実話があって驚いた。 事実は小説より奇なり。 ネタ潰しはやめていただきたい。 変わった話を…

チャンネル閉じてると。

毎日のニュースがなくて驚く。 今はテレビ、ラジオ、新聞は元より、SNSとツイッターも見ていないので、ガチでニュースがない。 総理大臣が野田になったと聞いても「誰?同級生にそんなやついたっけ」といった具合。 未だに顔も見たことない。 頑張って、…

涼しい、っていうか寒い。

すでに毛布にくるまりながら寝てます。 朝もジャケット無しで出かけると寒いけど、会社につく頃には暑くなるので、難しいところ。 まあ、暦通り、10月までクールビズで行くかねえ。 というか、10月に自分はスーツを着ているのだろうか。 物流倉庫とか入…

野良と飼い猫の境目。

夜中にまた猫がやってきた。 こないだより幾分おとなしく「餌出せ」と要求してきた。 仕方ないので、冷蔵庫で余っていたシャウエッセン様を一本鼻先に近づけてやったら「お、うまそう、うまそうだぞ」と匂いを嗅いだ後でガブッと噛みついて「堅っ! なにこれ…

底辺こそ勉強には向いてると思う。

底辺の代表である自分は常々思ってる。 「昔から試験勉強とかしたことないし」 「根本的に勉強に向いてない性格」 「だから自分は勉強しなくていいんだよ」 それで世の中渡っていける、というのなら、それはそれで問題ないと思う。 それも才能だ。 けど「そ…

のんびり日曜。

朝からマッタリと零の軌跡の体験版を遊んだら、やっぱり面白かったので、ポチりました。英雄伝説 零の軌跡 (通常版)出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2010/09/30メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 156回この商品を含むブログ (88件) を見る …

おや? そうだっけか。

スケジュール組む為に、文学フリマの開催日いつだっけなー、と調べたら11月3日だった。 あれ? おかしいニャー。 去年は12月に開催した覚えがあるニャー。 と思って調べてみたら、なんかあんまりそこらへん気にせず「11月か12月の休日のどっか」みたいな感じ…

初有給休暇で水族館にいったこと。

しながわ水族館に行こうと予定していたんだけども、 朝寝坊した挙句「大丈夫、まだ慌てる時間じゃない」と念じながらダッシュで駅まで向かったら財布を忘れていた、ということがあり。 心が折れて「水族館ならなんでもいいや」と池袋のサンシャイン水族館へ…

仕事ねえなあ。

とりあえず派遣元の営業さんは「10月から仕事入れますから!」つってやる気出してくれてる。 ありがたい話だ。 自分はまったりとルーチンワークこなしつつ、サラッと職場の空気を流してます。 普通に作業してただけで、明日までの仕事が終わってもうた。 …