そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

フライパンの買い替えどきが分からない。

年の瀬です。 お鍋は穴が空くまで使えるんですけど、フライパンってだんだん焦げ付くようになるじゃないですか。テフロン加工、というんでしたっけ。焦げ付かないアレが摩耗してくるんでしょうね。 焦げ付かれるとスポンジじゃどうにもなんないんで、諦めて…

残虐!Tシャツ反転の呪い。

Tシャツを頭からすっぽりかぶった瞬間に違和感を覚え、これはきっと反対だったのだろう、と半転させてから着てみると、だいたい反対になる呪いにかかってるので、きっと前世では服屋で悪いことをしたに違いない。 違和感なく着たのに反対になってるTシャツ…

スタンディングデスクの良い所。

■寝落ちしない。 これはいい。 徹夜作業をすることになった時、怖いのはなんといっても寝落ちだ。 座っていて、気づくと時計の針だけが進んでる。恐ろしい出来事、惨劇といってもいい。 それが未然に防げるんだ。 もし、万が一、寝落ちしてしまったとしても…

腹をククルスドアン。

「お客さんの方はもう腹をくくったみたいで、リリースは延期しないようです」 つまり、俺らが首をくくる、と。 ■あとすこし頑張る、と。 言い続けて、もう何週間になるのか。 でも、年内で終わるはずなので、がんばるでやんす。

FF14はじめました。

前々から気にはなってたので。 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2013/08/27 メディア: Video Game この商品を含むブログ (40件) を見る オンラインのFFは11の初期の頃にやったっき…

忘年会とかあったらしい。

参加してお酒を飲んだ。 プログラマ卓についたせいで、延々とプログラムの環境や開発についての話をしてた。 その話、酒の席じゃなくても出来る気が。 ■聞いた話。 ・みんなはてブやってる。 ・コメントも書いてる。 ・phpディスるやつは、あのドキュメント…

帰宅したら寝る時間なのですがそれは。

風呂ぐらい入らせろ。 こういう時ほどブログを更新したくなる。 この土日さえ凌げばどうにかなりそうなので、あと少しがんばる。 それさえ終われば、笑って忘年会とかなんかこう年末を楽しみにしてアハハウフフと笑って暮らせるはずです。 ■楊令伝読んでる。…

垣根の垣根の曲がり角。

納期が納期が燃えている。 働こうか、働こうよ。 北風ピープー吹いている。 オチはない。 ■忙しい時は暴飲暴食になりがち。 炭水化物は増えるし、睡眠は減る。 糖分は増えるし、運動量は減る。 悪いことづくめだ。 ピークはもって2週間かなあ。 ■忙しいとツ…

うちの部屋、掃除する人募集してます。

部屋が。。。汚い。 休日に掃除しようと思ってたんだけど、半月ほど仕事が入ってバタバタしてる間にとんでもなく汚れてしまった。 人間だけなら物さえ散らかさなきゃ一ヶ月でも平気だけど、猫二匹いるからなあ。 定期的に掃除する人がやはり必要だ。 2週に1…

立ち机、4日目ぐらい。

立ちっぱなしにかなり慣れた。 それに伴って、階段をあがるのも楽になった。 とはいえ、体力がついたわけではなく、歩くのに慣れたからだと思う。 ついに人類は二足歩行を取り戻したのだ。 ■こんな感じ。 立ったままなので、歩くことへの抵抗がとても少ない…

立ち机にしてみた。

だいたい一日中座ってるか寝てるかなので、健康のために立ち机を導入することにした。 ■もともとの経緯。 週3のスポーツジム通いがあんまり意味あるように思えなかった。 もちろん泳ぐのは単純に楽しいし、重たいバーベルをかつげるようになるのも達成感が…

人を変えようとする話。

結論から言えば、人を意図的に変えようという試みは失敗する。 心臓の位置は、だいたいみんな同じような位置にある。 だから、剣でそこを貫けばだいたい心臓に刺さる。 でも、心の形は誰も見たことがない。 自分は、心の形は、卵のようなものだと想像してる…

ゲーム三昧。

近頃、ゲームばかり遊んでる。 あと、ドラマばかり見てる。 つまり、遊んでばかりいる。 でも、ノーパソ持ってカフェ行くと、小説は進むので、スランプというわけではない。 単に遊びの誘惑に負けっぱなし、というだけだ。 ■最近やってる(た)ゲーム。 Crys…

無遅刻運動。

中学校の頃、「無遅刻運動」というものがあった。 「全校生徒で一致団結して、遅刻をなくそう。連続無遅刻記録を延ばそう」という活動で、今でもググれば、いくつか中学校の名前が出てくるので、その界隈では、よくある話なのだろう。 ちなみに、自分の頃は…

ちょっと書く。

久々に資格の勉強やってる。 といっても来週試験で、先週から勉強始めたから「始まったと思ったら終わった」ぐらいの感覚なんだけども。 テキスト流し読みしてから、最初はテキスト見ながら過去問やって、次は過去問を普通にやってみて悩んだ問題と間違った…

風邪が治りかけ。

先週から風邪引いてる。 こういう時、制作のフリーランスやってると、家から出なくてよかったり、移動をゆっくりできたりするから助かる。 かなり楽になってきたけど、油断は禁物、ということで早めに寝よう。 ■年くって楽しみになったこと。 漫画やゲームが…

ゆとりある。

ここ数日、なんか夜になると頭がクラクラします。 風邪引きかなあ。 ■ブルーベリーが目にいいからスムージーに。 という記事を読んだ。 そんなまどろっこしいことをせずとも、 コンビニで冷凍ブルーベリー買ってきて、 マグカップに一袋開けて、1時間も放置…

10月入ったなあ。

気が向いて、苦手そうな映画に挑戦してみたら、これがもうひどい内容で。 これ、どこで喜べばいいんだ? さっぱりわかんねー。 やっぱ苦手なもんは苦手だなー、と思って感想検索したら、FRAGILEさんが「良いとこが見つからない」とフルボッコにしていて、あ…

経営の経験者として言えば。

会社作って社員雇ってやってみれば、もー、どうこねくり回して考えようと、8割方、ブラック企業しか出来上がらん。 というのも。 ■あいつ、サボってること多いよね。 と思うこと、ないですかね。 「タバコ休憩ばっか行ってる」 「会議中、スマホでゲームやっ…

しょうがないこと。

ある程度仕方ないこととはいえ。 身の回りで退職&実家帰郷が多くて、さすがにゲンナリする。 そして、この曲を聞く。 ■さて、自分の実家はというと。 相変わらず帰る度に「いつまで東京に」と言われるけど、田舎はもうしばらくいいです。 田舎にいて、都会…

主語の大きい自虐ってやだなー。

ぼやき。 とある有名女優さんが結婚されたそうで。 それ自体はめでたいめでたい、という話で終わるのですが。 それにかこつけて、その女優さんが過去に「ゲーム雑誌にてゲーム紹介をする」というお仕事をしてたことを揶揄して『黒歴史』とか言ったりするのが…

悪口と優しさと差別と腹筋。

とりとめのないことをとりとめなく書く。 ■悪口。 世界のどこかでは、今日も自分の悪口は言われてるだろうし、今日は言われて無くても明日や明後日には言われるだろう。 自分は昔から「なんか『普通』じゃない」と良くないニュアンスで言われてきたし、その…

ハリウッド的な脚本術が難しいって話。

ピクサーとかディズニーとかあのへんのやつ。 おおまかに言うと。 1)おっきな問題が起きて、主人公がそれを解決するべく追っかける。 2)追っかける最中で、周りのサブキャラクターの小さな問題が出題される。 3)おっきな問題を解決、したように見えて…

読んだ本読んでる本。

つらつらと。 女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社+α新書) 作者: 宋美玄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/02/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る 婦人科医による「女性誌で見かけるソレ、嘘です」という内容の本です。 タイトル通…

パペッティア。

お出かけの時は蝉の声。 帰ってくる頃には鈴虫の音。 秋はもうすぐそこです。 さて、先日パペッティアというゲームを軽く紹介しました。 あの時は、触りしか遊んでなかったのですが、それでも「普通に面白い」と感じたので、紹介しました。 でも、ここ3日ほ…

バスがこない。

ダイビング行ってきました。 といっても最終試験としての、実習なんですけどね。 いやあ、まさかね。 「東京駅7時発」のバスが来ない、っていうね。 丸の内ビルの周りを朝っぱらからキャリー引きずって三周ぐらいして、「あれー?」ってなって。 バスの運営…

おなかすいた。

お盆休みをデザイナーとプログラマが取った。 「フロント周りいじれる人ー」 「バグ取りできる人ー」 ベン図の中心でヘルプと叫んだ男。 。。。さらに自分の仕事もあるんだぜ。 ■死ねる。 しかも週末の土日はダイビング旅行です。 土曜の朝は4時半起きです。…

のんびり火曜。

仕事休んで、イタリアン食いに行きました。 すんげー、高そうな店。いや、実際高かったんだけども。 うまいまずいで言えば、うまいんだろうけど。 高級すぎて、よくわからんかった。 なんかこう、むしょうに五右衛門パスタの大盛りが食いたくなったな。 ■東…

今週のほげほげ。

職場で完全に「あいつ、ソースコード読めるぞ」とバレた。 デバッグやだー。 というか、他人が組んだプログラムのデバッグやだー。 (自分で組んだものなら、仕方ないと思える) めんどくさいんだよなー。 しかしチケットはまわってくる。慈悲はない! 人手…

必要とされる恐怖。

どこぞの居酒屋チェーンの店長が、 「休みたい人には休みをあげますが、僕は休みません。週休2日もらって『いらない人間』になるか、休まずに『必要な人』になるか、です」 みたいなことを発言していた。 話の内容は、どこを取っても褒められるものではない…