そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマのローマ

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (27件) を見る DVD見終えました。全11巻。 最後まで面白かったー。 ネタバレも含んだ感じで感…

だってアジアなんだもの。

韓国とか中国とかとか。 幼少時代をそういったアジア圏で過ごした友人と話していて。 「今のゲームは難しいね。昔のゲームみたいに分かりやすかったらいいのに」 例えばどんな? 「そだね。くにおくんとか面白かったね。あとマリオとかソニックとか」 ああ、…

初心者である事。

どうも、初心者です。 デザインの初心者ですが、2年間使うようなパッケージのデザインを描いてたりします。 webプログラムの初心者ですが、javaスクリプトで日付計算プログラム作ったりしています。 コミュニケーションの初心者ですが、仕事では上司として部…

老害対策。

『老害』 元現役の年寄りが「最近の若いものはなっとらん理論」を会議や公の場で言う事。 現場のモチベーションはもとより、会社のイメージまで下げる公害。 ひどい場合は、現場の人間が逃げ出したりするので対策として「定年退職」という制度を国が定めた。…

体験版は『売る』のが目的ではない。

「これから先、体験版はなくなってゆくのかもしれない」 http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-600.html さて、体験版というのは、もともとその製品のアピール目的、つまり売り上げを増やすために作られるものですよね。 まず、この前提がおかしい。 …

作品を作り直す事。

去年の今ごろ、作ったカタログを今、見直してます。 また今年も直さなきゃいかんので。 変更する商品もありゃ、差し替える写真もあり、文章ももう少しいい感じに。 「全く同じものでいいじゃないか」 と、自分が担当するまでは言われてました。 作り直すにも…

海腹川背予約キャンセルで被害をうけた店長の件。

発売前からバグ大量発生が確認されてるゲーム『海腹川背』を予約したものの直前キャンセルした客に対して「入荷した分は返品きかねえんだから、かんべんしてくれよ」と言ったゲームショップの店長さんのブログ&お店が荒らされた、って話を読んで思った事。 …

マニュアル化は悪い?

なんか、商売やってる人ってのはマニュアル化を毛嫌いするんだよなあ。 今日も今日とて、会議で「ローソンもマクドナルドもうちの店も全部一緒! 販売トークはあるし、難しい注文もある! でもあっちはマニュアル化出来てて誰がやってもほとんど儲かってるし…

それでも200年は守れる。

道路財源の「1年先も見てないなあいつら」な話を読んでて、ふと思い出した。 昔読んだ「まずは一報ポプラパレスより」というスパイ小説。まずは一報ポプラパレスより (JUMP j BOOKS)作者: 河出智紀,鷹城冴貴出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/10/04メディ…

アキハバラ@DEEPドラマ版。

あああああああああ、ああ、アキハバラ、あああぁっと、でぃぢでぃでぃいぷ。 ドラマ版です。 小説がいまいちだった、と書いたら「ドラマ版いいよ!」と言われたので見てみた。アキハバラを舞台にトラブルを解決する、っていうトコはドラマ向けにうまい事組…

精神論には精神論を。

「やる気が足りん!」「なせばなる!」「根性だ!」 とまあ、そういう話で人に何かをがんばらせようとする人は、最近は嫌われる。 確かに無茶な話であるし、理屈も何もない。 そりゃ嫌われるだろう、と思う。 全国の体育教師が「体罰」の名の元に片っ端から…