そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腐女子狩り、危ないなあ。

「腐女子狩り」って言葉がTwitterで流れてたので、なんじゃろかとググったら書店ナンパだった。 書店ナンパって「君もその本好きなのかい?」みたいに声をかけるのかと思ったら、全然そんなの関係なく、ただ書店で大人しそうな子を狙って声をかける、ってい…

地域の役員とかになる年か。

今日、床屋で話してたこと。あくまで床屋談義。 ちなみに理容師は自分と同い年のオッサン。ニコ厨。 年食ってくると、地域の付き合いやら大人の義務やらを押し付けられることが多くなる。 自分は今んとこ「家にはいません」ということにして逃げてるけど、店…

西川貴教ってすごいよね。

彼がオープニングテーマ歌うだけで「なんか熱そう」て思えてくるもの。 けいおんのオープニングも彼に歌わせれば、唯と澪がギターとベースでつばぜり合いしながら屋上からダイブとかしそうだもんなあ。 オカルト学園も彼が歌ってたら、最後は会長が口からエ…

地獄のミサワみたいなもんだよ。

「ああ、結婚しようと思ってた彼女にフラれちゃったよ」 「まあ、地獄のミサワみたいなもんだよ」 「会社リストラされちゃったなう」 「まあ、地獄のミサワみたいなもんだなう」 「浮気がバレて離婚することになりました」 「地獄のミサワみたいなもんだね」…

ゾンビが走るとかチートだよな。

映画版バイオ3がテレビで放映されてたので見た。 2で見かけた理不尽ゾンビ湧きが極端に減ってて、1と同じく丁寧にシナリオ作ってるなー、という印象。 (湧き:ゲーム用語。敵が何も無かったはずの空間から出てくる事。安全確認したはずの場所から湧いて…

心に少女を飼うヒゲ男子。

昨日の作品を読んだ方から、タイトルのような二つ名をいただきました。 なんでだろうなあ。少女監禁とか危ないイメージしか湧かない。 いや、そういう趣味はないです。念の為。 あと、あまり慢心せず、コツコツやっていきます。 今更「天才若手新星が文壇に…

久々の賞コンテスト。

三日月の天然水 http://novelist.jp/23176.html ピクシブでコンテストがあったので応募してみた。 (リンク先はノベリストだけど) [公式]pixiv×角川グループ イラスト・小説コンテスト http://www.pixiv.net/kadokawa/ これのファミ通文庫の「3分間のボー…

夢の追いかけ方(俺様編)

夢とどこで折り合いをつけるか。 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1701.html 島国さんとこを読んで思ったことをツラツラと。 「一本槍は横槍でやられる。二本槍でもまだ足りない。三本槍で初めて戦略を練れる」 『三すくみの法則』ってのがゲー…

よかったかもしんないなあ。

中国企業から不採用通知のメールが届きました。 でも、案外、これで良かったのかもなー、という気もしつつ。 今現在、なんやかんやと気を使ってくれる人たちは日本にいるわけですしねえ。 「中国で働くとしたら?」という仮定に近づいた状態で考えてみると、…

サクッと書くには女性の一人称が書きやすいのよね。

月のきれいな夜でした http://novelist.jp/22948.html (ノベリストという投稿サイトなので、アカウント無くても読めます) 原稿用紙30枚弱ってトコなので、まだまだ短い作品なんですけどね。 自分の知識で『どこにでもいそうな女性』を書くのは、このぐらい…

ラングドシャのラングドシャぶりは、ホントにたまらない。

なんであんなにサクサクなんだろうなあ。 ビスケットでビビってた200年ぐらい前の日本人に食わせてみたい。 「ふ、ふおお! これはいかん! これは華族の食い物じゃろが!」 って土下座でもするに違いない。 サクサク感というか、ラングドシャ感が半端ない。…

特定の食べ物を猛烈に食べたくなる時は中毒か、偏食を疑おう。

知人がTwitterで「最近は肉が食べたくて、しかも牛! いい牛肉がいい!」と猛っておられまして。 本人も「以前はこんな事無かった」と言ってるので、偏食の疑いがありますなあ。 栄養が偏れば、不健康になる。 小学生でも知ってる基礎知識ですけど、意外と実…

ゾンビの秋。

映画「バイオハザード2」をテレビで見た。 来週は3をやるんだそうな。 ゴリゴリのCGと、チープな白化粧で作られる世界感はいいよね。 矛盾してるけど「B級に予算ぶっこんでる」って感じがいい。 暗い部屋に一人の少女が座り込んでて。 話しかけても返事がな…

頭ぽっかりの本日。

朝から、ボケーッとしてました。起きたの14時ですけどね。 特に何かした覚えもないけど、こんな時間。 近頃は明け方に寝るくせがついてしまっているので、これからがんばるんですけどね。 とはいっても、ホントにぽっかりしてる。 久々にスト4を遊んでみた…

あら、記事ライティング決まった。

中国企業より一足先に応募していた在宅バイトのニュース記事ライティングが決まりました。 リライトのテストに合格したようです。よかったよかった。 報酬は雀の涙ですけど、1日長くても3時間程度で出来る仕事なので、修行と思ってがんばります。 こないだ、…

明日はどっちだ。上から来るぞ気をつけろ。

円高はガンガン進むわ、無駄な選挙が終わったと同時に政府が為替介入して、インサイダーおいしいだろうなあ、と思ったりした今日この頃です。 外貨預金はいつになったら手元に戻せるのでしょうね。 逆に今、定期預金解約して中国元や米ドルに全額ぶっこむ、…

女性疑惑をもたれるなう。

今日の私のラブレター http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=53620 「女心ってなんやねん!」という非モテを長年こじらせた末に書いたショートストーリーです。 女性の方曰く「あたりすぎてて、女性疑惑」だそうな。良かった良かった。 よし。これを元に…

ブラウザ三国志などを遊んでみてます。

Twitterで見て面白そうだったので、遊んでみてます。 ちくちくと領土を広げたり、ご近所さんに「ケンカしないようにしましょうね」と言いつつ、放棄された城をのっとってみたりしてます。 んで、お隣さんは分かってらっしゃる方というか、おそらくゲームプレ…

夢の終わりに。

「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」 http://hamusoku.com/archives/3578070.html 読む時間の無い人にざっくり内容を説明すると。 この先はネタバレです。 『8年かけて漫画家を目指したけれど、才能がなくて漫画家にはなれず、漫画家である彼…

眠る直前にやる気が出てくる事が多い。

灯りを消して、布団に潜って、さあ、やれやれ眠ろうか、って段階になってから、急に目が冴え始める。 「あれがあーして、こーなって、これがこっちにきて、だから、そっちのこれがこう動いて」と頭の中で話が出来上がっていく。 仕方がないので、灯りをつけ…

現金が無いとひもじい! ひもじいぞー!

「トイ・ストーリー3」を11月にBlu-ray化 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_392650.html 123のフルセットが欲しい! だが1万円か。 うーん、我慢せねばならんかなあ。 しかし「出荷は12月末まで」とか注意書きがしてありやがったりして、惑…

小説と脚本の違いを知ったよ。合ってるかどうか知らんけど。

知らぬことは知らぬとせよ、それ即ち知れる事なり。 とは言ったものですが、壁にぶちあたり、突破する方法をあーでもないこーでもないと考え続けた挙句に、ちょっと休憩するかと積ん読していた本をパラパラめくって「これじゃないか!」となる事が多々あるの…

中国の企業の説明を聞いた。

電話で会社説明聞いて、その後、自分の履歴、職務経歴について説明して、2,3の質問に答えて終わり。1時間ってトコか。 相手の顔が見えないから間が取りにくくて、ちょっと困った。 自分のPRポイントである「相手の話をきちんと聞く」はアピール出来たつも…

怖い話ってゾクゾクするよ。

怪談の間に挟まれる閑話が秀逸。タモリか、って思うぐらい。 元ネタは2chの「死ぬほど怖い話を集めてみない?」スレより。 現在シリーズ14まで出来てるけど、ワクワクする。 オチできちんとゾゾゾゾっとさせてくれるので、つい「もう1話」という気になる。 …

腐女子とか女オタとかじゃなくてオタク共通だソレは。

腐女子の知人の言っていた「彼女にするなら腐女子はやめとけ! 非オタかヌルオタぐらいにしとけ」という意味が段々分かってきた今日この頃でござる。 腐女子に限らず、多分、男女共にオタクには共通の癖のようなものがある。 なんというか硬いんですよね。 …

個性の確立って言われてもなあ。

吼えろペンを読んだ。吼えろペン (サンデーGXコミックス CHRONICLE)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/07/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (18件) を見る全10巻ぐらいの吼えろペンからエピソードを抜粋…

現金残高にビビるチキンです。

現金残高がやばい空気になってきて、アワアワと泡吹いております。 流動資産としては割と余裕なんだけど、正直、外貨や定期預金は崩したくない。 基本、自分で作った上げ底の底辺でジタバタと貧乏人のフリをして暮らすのが妬みを買わず平和に生きられるので…

黒ヤギさんが手紙食べた歌って、無限ループだったんだな。

初めて知った。 歌詞載っけるとまずいみたいなので、要約すると。 白ヤギさんが黒ヤギさんにお手紙書いた。 黒ヤギさんたら、読まずに食べた。 白ヤギさんに「お手紙(の内容)なーに?」と(手紙を)出したら、 白ヤギさんたら、読まずに食べた。 黒ヤギさ…

久しぶりに履歴書書いた。

つっても手書きじゃなくてPCだけども。 転職つっても、いまひとつピンときてなかったけど、履歴欄やら職歴やらを埋めてると、あー、転職活動だー、って気がしてきた。 実際に働くのは1月からなので、割とのんびりした転職活動なんですけどね。 ■チャイナに行…

ネット上で女性に声をかける抵抗感。

自分側からは、あまり抵抗が無いです。 例えば「この漫画面白い」などと話しているのを聞くと、耳がダンボになる趣味なので、こっそりその漫画を読んでみて面白ければ「あれ面白かったですね」とご挨拶する程度は、日常的にやっています。 ところがどっこい…