そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日。そして無職最終日。

嗚呼、働きたくねえよお(切実) 朝早いのとか超苦手。寒いのイヤ、暑いのもイヤ。 家ん中で一生暮らしていたい。 でもまあ、働かないとご飯食えないしね。 仕事ないと彼女も作れないしね。 仕方ないね。 というわけで「小説家になってマイペースな生活を送…

ちょっと肌寒いね。

そろそろ花粉症の人たちが悲鳴をあげてるようで、自分としては今年も花粉症にならなくて良かったなあ、とホッと胸を撫で下ろす今日この頃です。 アレルギーなんて何きっかけで発症するか分からんからなあ。 もしかしたら「彼女ができたら花粉症になりました…

ぐだぐだ土曜。

昨日は割と調子良かったんだけど、今日は朝からグズグズです。 なんか明るさが足りないと思って音楽をランダム再生したら「涙を拭いて」(植松伸夫)が流れる我がパソコン。 どうしたもんだろね。 とりあえず今から原稿書きにファミレス行ってこようと思うけ…

う、ウイグル料理がたべr(ガクリ

新宿まで仕事の契約を交わしに行きまして。 (つっても派遣契約だから、別に大したことないんだけどね) 昼頃終わったので、ちょうどいいや、とTwitter(の自分の周りだけ)で噂になってた池袋のウイグル料理屋ローランに行くことにしたんですが。 西口から…

プロの心構えが結構好きなんですが。

医者の「いつ患者がきてもいいように深酒しない」とか。 服屋の「いつ客に見られてもいいように服に妥協はしない」とか。 板前の「包丁だけは必ず自分の手で研ぐ」とか。 まあ、そういう話を聞くのが好きなんですよ。あと職業病の話とかもね。 反対に言えば…

生活リズムを整え中。

そろそろサラリーマン生活に向けて、朝方生活に戻そうとしているのですが。 なかなか戻んないね。 朝起きることは可能なんだけど、起きたあと、やることがないから結局二度寝したり、ダラダラしてしまう。 今日なんてモンハンで火山にインテル岩だかなんかカ…

髪型をチェンジしようじゃないか。

ここ数年「気合入れるのがめんどくさい」という理由で、床屋に通ってた髪ですが、友人から「それじゃ嫁こねえ」と言われたので、仕方なく美容院に行くことにしました。 美容院とか三年ぶりですよ。 ちなみに美容院が「めんどくせえ」という理由は、なにより…

逃げちゃダメだとか言ってるからダメなんだよ。

「逃げていい」という前提を元にして、じゃあ、どうすりゃ逃げないで済むかなー、って考えることが大事なのであって、どう考えても無茶ぶりとしか思えない状況下で「逃げちゃダメ」ってお前そりゃ欝になるよ。 ちなみにホントに無茶だと思ったら、自分は割と…

下見る時も目を開けろ。

T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16763692 「デビューは若い頃にしとかないと」ってのは、根拠のない話が多いんだけど妙に信じられている。 例えば「SEX童貞(…

歩ける寝袋を買ってみた。

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) ヒューマノイドスリーピングバッグ 人型寝袋 ver.4.0 DS-05 Eric [最低使用温度 5度]出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)発売日: 2011/04/11メディア: スポーツ用品購入: 2人 クリック: …

眠いし、粉っぽいし、乾くし。

昨夜、ファミレスで作業がてらコーヒーをガバガバ飲んでたせいか、目が冴えてさっぱり眠れず、それでもいつもどおり12時には起きて活動してました。 (遅いという意見は封殺) カフェインは一時的に目が冴えるけど、切れたとたんにぶり返すのがしんどいよね…

愛称で言えばヨナ君。

ニート(無職)だし無駄な金は使っちゃならね、と思って家にこもって小説を書こう書こうとしてたんですが、どうにもはかどらず。 やはり、ファミレスに行くかー、と自宅から徒歩3分の場所にあるジョナサンに行ってみたら3時間みっしりはかどって、ファミレス…

カレーもいいけど、カレーもね。

Twitterで「ボンカレー食ったあとじゃククレに戻れない」という話を見かけて、そんなに衝撃的だったかなー、とボンカレー食ったけどよく分からなかった。 88円で安売りしてるカリー屋カレーの辛口に生卵入りでいいっすよ僕は。 ■ジャイアント・キリング1巻か…

牛モツ殺人事件。

こてっちゃんと野菜を炒めて、こてっちゃん定食にして食したら、美味かったんだが、その後に猛烈な頭痛が。 原因がさっぱりわからず、ウンウンうなりながら、軽く横になって1時間ほど眠ってみる。 起きてみたら、スッキリしていたので問題は解決したわけだ…

ホワイトバレンタインですね。

「あ、雪」 「ふふ」 「どうしたの?」 「去年も雪が降った時に『あ、雪』って言ってたよ」 「えー、言ってたかな。覚えてないな」 「あたしは覚えてるよ」 「記憶力いいなあ」 「うん、ずっと覚えてる」 「なら、死んじまってもいいよなあ!」 「え、誰? …

まあ、そうなんですよね。

今日は友人と池袋で、服を見に行くついでにモンハンやってきました。 噂に聞く「集会所」という店を利用してね。 3時間千円でフリードリンク、店内でモンハンを起動してマルチプレイを示す札を下げると「混じってもいいですか?」と声がかかり、あれよあれよ…

ウシジマ君ごっこ。

よーし、ウシジマ君ごっこやろうぜ。 じゃあ、俺ウシジーマくーん! お前、何君? サラリーマン君? それともニート君? イベサー君は難しいから初心者にはオススメしないよー。 えー、というわけで「今まで見たこともない人と話してみようツアー」をここ48…

建国記念日とかなんとか。

世間は祝日だそうですが、こちとら絶賛、毎日祝日でございます。 一昔前は建国記念日には日の丸の旗を玄関先に掲げましょう、ってな風習があったかと思いますが今は昔の物語、今となっては日の丸の旗を掲げようもんなら、どこの政治団体だ、とご近所様に疑わ…

パスワード入力。。。あ、あれえ?

ちょっと気まぐれでデスクトップのオートログインを解除して、パスワード入力で入るようにしたぜ、これで俺もITっぽいな(キリッ って思ってたら、どうやら覚えていたパスワードが間違っていたらしく、ユーザー、アドミン、どちらも入れずふにゃふにゃプシャ…

今日の修羅の国編。

最終回をキレイに迎えたはずのけいおんの原作コミックが春から新連載だそうで。 割とあちこちから「ジャンプもワンピースとナルトの後釜がいないから、終われないんじゃね?」みたいな漫画バブルの崩壊を示唆する話が出まわってまして、これがまた現実味を帯…

知っていれば良いというものではない。

「自分は○○をたくさん知ってます! 作品名を挙げてもらえれば大体分かりますよ!」 「それはすごいね。良い評論家になれそうだ」 業界志望者とプロの間でよくある話。 その知識が必要であるならば、必要に応じて学んで吸収していけばいいのであって、必ずし…

白米うまいよね。

レトルトのビビンバ(具を湯煎で温めてのっけるだけ)を食ってみましたが、意外とイケますね。 親子丼や牛丼のレトルトに関しては、肉がイマイチなせいか、だいたい残念な味なんですけど、ビビンバはそうでもなく、思うにビビンバは野菜の食感とコチュジャン…

若さの秘訣かい?

自分は同年代から見ると若く見えるらしいです。 遺伝子的に20代顔の家系なので、子供の頃は老け顔で、年を取るにつれて「若い!」と言われるのが兄弟や父親のパターンです。 まあ、それをひっくるめても精神的に若い(幼いとも言う)らしいので、自分が普段…

浅草でもんじゃ。

漫画好きの友人と浅草見物へ。 12時の開店時間までブラブラと飽きるほど歩いた後で、もんじゃ焼き「おすぎ」へ。 結構人気のある店らしく開店と同時に席が埋まりかけてました。 干しさくらえび(富山産のちっさいエビ)が乗っかったもんじゃと、海鮮もんじゃ…

中学生がCRエヴァを!

ゲーセンの話。 メダルコーナーで、パチンコ台に中学生が制服のままで座ってるから「ちょっとまてー!」と思ったけど、よく考えたら、メダルコーナーなんだからCRエヴァといえども、ただの遊技台であるし、賭博でもない。 (パチンコも厳密に言えば賭博では…

部屋がだいぶスッキリした。

二つ目の本棚にも本を入れまくって、ワードローブを組み立ててスーツ類をいれて、部屋の中からだいぶ段ボールが減ってきた。 残るは案の定、しまうところのないCD群と、扱いに困る小物類。 とりあえず「掃除ロボの邪魔になるから床に物を直置きしない」とい…

牛丼は飲み物(大盛りで)

部屋が段ボールだらけで、片付ける体力もなく、腹減りすぎだったので駅前の松屋で晩飯。 カレー野菜セットを頼んでぱくぱく食べてたら、隣でシチューハンバーグ定食をモリモリ食べるデブがいた。 吸い込むように食べる姿に薄気味悪さを感じながら見ないフリ…

モチベーションあがらん。

なーんか、課題を提出する前から、仕事を紹介されたりするので、もしかして、この課題って完全に形だけのものになってんじゃねえかなー、などと思ったりした。 あと、紹介してくる仕事もなんか妙にケチくさいというか、自分が提示した最低ラインの報酬に「交…