そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドアを開けようとする猫の徒労と人類ガチャ。

暗めの話を書く。 ーー 我が家では、猫は夜間、専用の部屋(猫部屋)で寝てもらっている。 我が家の猫の朝は早い。早すぎる。 なので、人の安眠のために、部屋に閉じ込めている。 毎朝、猫部屋から、ドアをひっかくガリガリという音がする。 それでドアを傷…

あの舞台をまだ覚えてるなあ

中年の昔話。 先日、故郷で、演劇の大きなイベントがあったそうな。 詳しくは知らないけど、ニュースになるような大きなトラブルもなく無事終わったそうな。 (知人の劇団も出演してたようで、その情報発信経由で知った) そんな演劇イベントをさかのぼるこ…

ヘルプ依頼を本人にさせちゃいけない

結論を先に書くと 「許容量を超える作業に追われているとき、本人からのヘルプを待っていてはいけない。本人にヘルプを出せる余裕がない場合もあるからね」 という話です。 残りのテキストは例示と解説と苦情です。 例えば、両手に荷物をいっぱい抱えてる人…

人生をゲーム感覚にすると、うまくいくのか?

「覆面ビリオネア」という動画を最近見ている。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLgMKK0HeoFAWiK7354ESh6XaE3KGgdC2G www.youtube.com 成り上がりの億万長者(55歳)に名前も経歴も隠してもらって、90日間の期限内に、資金100ドルから、100万ドルの…

人が死なないゲームやりたいね

というわけで、スタデューバレー遊んでる。 スターデューバレー コレクターズ・エディション -Switch オーイズミ・アミュージオ Amazon 難易度ゆるゆるの栽培や牧畜やりながら、村人と仲良くなって結婚して、子ども産んで、みたいなゲーム。 大きな特徴とし…

夏なので短歌はじめました

久しぶりに更新。 短歌はじめました。 以前より「何かテキストやりたい」とは思っていたんだけど、書き切るまではいかなくて、更新日付から数ヶ月ぐらい経ってからファイルをそっとアーカイブする、という繰り返しで。 先日、ラジオ聴いてたら、七夕で「中年…

「1日1時間」を続ける自分なりのコツみたいなもの

結論を先に書くと「リトマス紙のようなすぐ分かる効果計測を毎日やること」です。 自分の場合、前屈をすると床に手がつかない。 けど、1日分の運動をしたあとで、前屈をやると床に手がつく。 このビフォー&アフターを毎日体感すると、続きやすくなります。 …