そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緩募。イベント行く人。

今日は仕事を早目にあがって女友達と鍋をつつきにいった。 酒が入らなかった割に、なかなか良いお値段がするなあ、と思ったけど、うまかった。 んで、楽しかったので、プライスレスということにしておく。 楽しければ大体良い。 んで、話の流れで「週末にイ…

おーい人事。おーい人事。

引継ぎ期間の開始早々、人事を呼びたくなった。 まさか、ネットショップ運営の引継ぎでCSVデータの説明から入るとは思わなかったぜ。 今日は3日目なんだけど「ctrl+C」「ctrl+V」「ctrl+X」「ctrl+Z」を教えてた。 「PC作業は両手使わないと作業効率悪いです…

その点が気になる。

自分じゃ手を出してないので、アレなんだけども。 某アイドルソーシャルゲーのテキストで半角の濁点が、行頭に来ていて、ものすごくモヤッとした。 ああ、気になる。その点、気になる。 というか、テキストに使われる記号の種類なんて知れてるんだから、そこ…

カラオケがちょっと滑った。

新作のプロットを駅前のカフェでねりねり。 一区切りついた所で、昼飯かなー、と思ったけど、急にカラオケ屋が見えたので、入りました。 1時間。 いつも同じ様なロックばっかりじゃなー、と思ったので、違うものを、と明るいポップなやつを歌ってみたんだけ…

頭が痛くて死にそう。

尋常でなく。 今、頭が痛い。 PCの前に座るのもきついので寝ながらスマホで打っています。脳が割れそうだ。 とはいえ、脳は割れないし、そもそも脳に痛覚はない。 これは脳が見えにくい体の不調を示すために擬似的に「脳が痛い」と思わせているだけだ。 今日…

教えろと言われりゃ、教えるが。

引継ぎの新人さんがきた。 初日から「じゃあ、あとは任せた」と丸投げされたので、順序立てて説明をした。 流れを30分ほど解説した時点で顔色が悪くなっていたので、声をかけたら「スケジュール、ハードじゃないですか?」と質問が飛んできた。 だよねえ。だ…

嫌いな相手との接し方。

「嫌いな相手には冷たい」という話題から「嫌いな相手に優しい」というのはどういうことか、という話になり。 自分は会社にいるOLさんを思い浮かべた。 嫌な相手にも「アハハ、おもしろーい」等キャッキャウフフと対応し、相手が去った後で「キモい!氏ねば…

ヤなニュースが続くなあ。

26歳の女性が、入社2ヶ月で過労自殺したんだとか。 ヤな会社だと思うし、ヤな世の中だとも思う。 さっさと逃げちまえば良かったのになあ。 もう、何度書いたか分からないけど、今日初めて目にする人もいるかもしれないので、自分の考えをサラッと書く。 バイ…

まあ、心情は誰にも分からんし、分かる、とも言えんわな。

元少年が死刑判決を受けたという。 ドラえもんだの、お母さんを感じていただのと、いうトンデモ主張が目立っていたように思った。 正直、よくわからない犯行だった。 元少年の死刑が妥当かどうかは正直なところ分からない。 「遺族は強く願っている」と記事…

しばらくはゲームでもしとくか。

辞めるー、と言ってから全体的に振られる仕事の量が減った。 あちらにとってみれば「辞めるほど仕事が多かったらしい」みたいな感じだろうからなあ。 まあ、別に言い直す必要はないし、ちゃっちゃと帰れるならそれに越したことはない。 早く帰れるなら、お好…

アップルティー、見参!

ティーバッグ1袋100円ぐらいするアップルティーを入れた。 うまい。 が、これが1袋100円のおかげなのか、単にアップルティーを飲みなれていないせいか、違いがよくわからん。 ■試しに入れてみたんだが。 結婚式の引き出物でもらった保温カップというのか、保…

結婚式に参加してきた。

学生以来の友人の結婚式へ。 友人席の連中の中には久しぶりに会う人達もいて。 近況を連絡し合いながら楽しく過ごしました。 親族席や勤め先関係者席などの落ち着きに比べて、完全に自分とこは二十代のノリのままで。 お酒を注ぎにきた新郎新婦のお父さんに…

文章の力の入れどころ。

まあ、自分は「小説でメシ食いたい」などと言っている通り、割と文章にはガチになります。 このブログも大半は気ままにヘロヘロ書いてますが、ガチな時もあります。 金になんなくてもそれぐらい入り込むので、金になる商品紹介みたいなテキストは結構ガチに…

中華丼に肉味噌イレターノ風。

米はあるのにおかずがない。 というわけで、冷凍庫に1ヶ月以上眠っていたレトルト中華丼の具を温めてみた。 土曜日半額だからといってなんでもかんでも買うのはエコじゃないけど、こういうときは便利だ。 けど食べたみたら味が薄かった。 うーん、口が『アジ…

週末、結婚式だった。

友人の。 すぐ忘れそうになる。 危ない危ない。 まあ、開始は夕方からなので、午前中に準備をすればどうにか間に合うはず。 「結婚式は『恋人』としての幸せのゴール」とも言い、出席した女性は結婚したくなったり恋愛したくなったりするそうだけど、まあ、…

ほうじ茶を入れる生活。

ほうじ茶がある。 以前の職場でもらった割と良いお茶だ。 (賞味期限は切れてるけど、まあ、気にすることはない) 茶葉なんだけど、片付けがめんどいのでいつもティーバッグに移し変えて飲んでいる。 いや、飲んでいた、が正しい。 ここ3ヶ月ぐらい飲んでな…

いらだちがドアを叩く午前0時。

派遣会社のヤローめが、日和やがって「えー、辞めちゃうんですかー?いや、もうちょっと様子を見てですね、辞めてもお互い損になるだけですし」とか言いやがる。 お互いは損にならねえよ。あっちが損するだけで。 オレは損とは思わん。 つか、今の職場のまま…

あー、関西弁出とるなー。

疲れると出る。 肉体的に疲れても出るし、精神的に疲れてるときも出る。 なので、あまり良い兆候ではないのだけれども。 ■弱いなあ、と思うこと。 とりあえず会社は辞めることにした。 細かく書くつもりはないけど、根本的なとこで言えば、自分は営業がすご…

ついにKindleきたな。

Amazon、ついに「Kindle」を日本発売!しかもドコモ回線が無料で使い放題の神プラン! http://smhn.info/201202-amazon-kindle-docomo ただ、モノクロ液晶というのが気になるところ。 だって、モノクロである限り、一番いい収入源になりそうな雑誌が来ないっ…

今週のお題「バレンタインの思い出」

今日、友人と話をしていて思い出したので書く。 昔々、ずっと昔、おじいさんのそのまたおじいさんの。。。というほど昔ではないけれど、自分が学生の頃。 当時、付き合っていた彼女からチョコレートをもらった。 最初から「いらないよ」と言っておいたのに、…

中庸にワナビー。

中庸でありたい、と常々思う。 『中庸』(ちゅうよう) 儒教思想の内のひとつ。 字面で見ると「真ん中」っぽいけど、ちょっと違う。 平均とか真ん中というよりは「バランス感覚に長ける」という解釈を個人的にしてる。 なので、どっちつかず、というよりは「…

晩飯は肉まん。

もう、これぐらいしか食えない。 さすがに日が変わってからガッツリ行く気はしない。 せめて、カントリーマアムのピーチ味でデザート気分を味わおう。 ■文句言いつつも辞めないもんなんだなあ。 と、隣の同僚と仕事していて思った。 自分は合わないと思えば…

気楽と言えば気楽。

まあ、昔からの悪い癖と言えば癖なのだけれど。 川を遡るシャケみたいな反骨精神など、全くもって持ちあわせていない。 とはいえ、川の流れに身を任せるほど人間ができているわけでもない。 とりあえず「あー、シャケの真似は疲れるわ」と岸へ上がって、のん…

むにむに、頭冷やすしか。

ひどいことを言われた日は「ムキー!もう辞める!」ってなる。 まあまあ落ち着け、相手はジョニーデップなんだ。腹の立つことを言ってカリカリ怒る相手を見るのが芸風なんだ。きっとそうなんだ。 とりあえずメシ食って猫を見て寝ようじゃないか。 それで全て…