そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

搾取からの脱出。

知人(35歳)が昨年「なんか搾取されてる気がするから辞める」と家業から出て行き、奥さん側の実家の商売に転職したんですが。先日「やっぱ合わないから戻る」と自分の両親に申し出た所「ふざけんな!」と怒られたそうな。 まあ、同じく家業で働く自分の感覚…

笑いの瞬発力。

boketeというサイトが面白かったのでオススメ。 写真で一言ボケてbokete http://bokete.jp/boke/popular たまにmixiなど割と狭い界隈でやっているのを見かけて「あー、痛々しい」と思う事はあったんだけど、それに評価を取り入れて、うまいこと言ってる例。 …

読みにくいのか。

しばらく試行錯誤。 あ、30日後には、仕事辞めてんのか俺。実感ねえなあ。 いや、実感なくとも部屋の片付けせんと。 ★100年続くもの作り。 「100年続く組織を作りたい」という経営者さんの話を読んだ。 でも、個人的には100年続く、なんてものは珍しくないと…

ジェンダーは性のありようを指す言葉だそうな。

たまにジェンダージェンダーと目にはするもののよく分かってなかったんですが(横文字苦手)、wiki先生が教えてくれました。そんな自分のポンチ話はどうでもいい。 「セックスしたい」は「好意」ではない。 http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2010/0…

焼肉用の鶏肉がうまい件。

スーパーで売ってる焼肉用の鶏肉がうまい。 焼いてもうまいし、煮てもうまい。 油が多いので、鴨南蛮でも使える。 ただ、見た目の割にボリュームがあるので、今現在、腹が苦しい。うぐぐ。

寒暖差がきつい。

こないだまで夏日が続いたのに、ここ数日は20度以下が続いていて体調が結構ヤバイ。 風邪ひきそう。

はてな変わった?

なんかはてながリニューアルされたみたいですね。 つっても表側はデザイン通りなので、裏側だけですけど、使い勝手がよくなったかどうかはおいおい考えるとして、とりあえずレスポンスが早いのは助かる。

キルゾーン2。

キャンペーンを遊んだ感想。 多分、ヤマ場や中ボス戦だったんだと思うんだけど、そこに行き着くまでの舞台の盛り上がりがあまり無いので、難易度の不意打ちを食らったような気分になってしまう。 ロックマンに例えると、扉をくぐってないのにボスが出てきた…

シナリオのないRPG。

『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察 http://togetter.com/li/24171 シナリオは薄めで自由度あげて!、シナリオはセリフじゃなく世界観で醸し出せ!、シナリオに頼らない面白さを目指そう!、というゲームは理解できるんです。私が直面し…

苦痛は結構忘れる。

23歳ぐらいの頃、真冬に自転車で大阪-城崎間を走った。24時間かけて。 昼間は熱いわ、夜は寒いわでひどい目にあったはずなんだけど、意外とその辺の事は覚えてない。あとサドルが硬くてケツも猛烈に痛かったはずなんだけど、それも覚えてない。 ただ、夜の山…

カーナビ嫌い。

女性には絶大な人気で、女性の車旅行を増やした要因だそうだけど、自分はカーナビが嫌いだ。 まず、運転していて「次の交差点を右です」と機械に言われるのが嫌だ。 なにより、カーナビ利用者の「カーナビに言われた通りに走ってただけだから、道の事はよく…

情報処理は足で稼げ。

「地図を作る」という作業を若い人に振りまして。 「多分、ネット上の情報だけじゃ難しいと思うから、現地を歩いたり車で走るといいよ。外出許可だしとくから。納期1週間」と余裕を持たせて言ったのですが。 かたくなにgoogleマップとにらめっこしてまして。…

つーか。

一人に飽きた。年がら年中一人ってのも、退屈なもんですよ、アナタ。 何やっても予定どおり、ってのはホントすぐ飽きる。工夫のしがいがない。 なにより、一人のプランナーとして『こんなこともあろうかと!』と誰かに言えないのは割とさみしい。

先詰まり感。

どうにも、先行きが不安だ。 「じゃあ転職とか引越しとかすんなよ」と言われそうだけど、今の場所だと、自分だけがひどい事になりそうなので逃げたいのです。 休日が『早くても前日にならないと分からない』という時点で、結婚諦めろ、と言ってるようにしか…

ブラック企業やら人材買い叩きやら。

自分は別にブラック企業で若者が血反吐吐きながら仕事してようと、うかつなソーシャルアプリ開発会社が「SNSで安い絵描きを探せるんですよ」発言してようが、別にどーでもいい、と思ってる。 なので「こんなひどい企業で働いてるんですよ!」という人がいた…

ブランドまんじゅう問題。

とある温泉街に『ここの温泉なら、この饅頭!』という名物饅頭がある。 仮に『ピヨコ饅頭』と名付けましょう。 年に一度のピヨコ祭にちなんだピヨコ饅頭は、祭と温泉の人気にあやかって結構な人気だそうな。 けれどピヨコ饅頭を名乗る饅頭が、自分が確認した…

円高。

日本の現政権に対する信頼度は、海外のお偉いさん方の対応を追っかけるだけでも容易に想像つくんですが、それでも「世界がやばいぜ!」って時には円高になる(円に頼る)と言う。 元々、世界中から日本の政権に期待なんてされてなかったんじゃなかろうか、と…

正論を言ってるつもり。

「部下がちゃんと働かないと言うが、あなたは上司としてちゃんと仕事を教えたのか! きちんと教えた上でそう言っているのか!」 そもそも教育マニュアルも実施要綱も何も用意されず『何をどこまで教えるかを教わっていない』という状態で文句を言われても困…

愛しさと優しさと心脆さと。

女性が男をフッたので、何故フッたのか尋ねたら「優しくないから」と言われた。 同じ女性が別の男もフッたので尋ねたら「優しいだけだったから」と言われた。 女心とは難しいものだなあ、と思った。 まあ「夫婦に必要なのは『理解』ではなく『許容』だ」そう…

風評被害。

知人女性と話をしていて「ラーメン=郎についてどう思うか」が話題となった。 『お食事気分かよ!』『ニンニクネギヌキヤサイマシマシ』など独特のメッセージを放つラーメン屋だけあって、自分は好奇心から行ってみたいと思ったのだが、女性は「面白いと思う…

体の不健康と心の不健康。

お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20100510/214321/ さすが精神科医だけあって説得力がオレと全然ちげえ。 おかしいな、オレも同じこと言ってるはずなのに。 んで、思った事を書く。 「健全な肉…

キルゾーン2。

1ヶ月ぶりぐらいにFPSを遊びました。 最初1時間プレイした感想は「もっさり、気持ち悪い、酔う」だったんですけど、小休止を挟んでもう一度やったら酔う事もなく面白かった。 しかしアレですね。 なんで「室内のステージは酔い易い」という話があちこちであ…

シチューとカレー消化。

シチュー粉とカレー粉が1年ぐらい前から余っていたので、昨日カレーうどん、今日シチュースパゲティにして食った。うまかった。 バジルと粉チーズも余ってたのでこれでもか! てぐらいぶっかけた。 うむ、やはりガッと食えるコッテリ系メシを食うと、生きて…

届かない私信。

社長、いくらなんでも朝8時半に「今日休め」というのは勘弁してください。予定もへったくれもない。

結論ありき。

「結論ありきの理屈」だと言われる。 と言われても、今の考え方以外の考え方を知らないので、そう突っ込まれてもどうにも答えようがなく、なんというか「人間として魅力にかける」と同じぐらいやるせない気持ちになる。 しかし、仮説を立ててそれを実証する…

たけのこの山。

きのこの山とたけのこの里の小袋詰め合わせを買ったのでここ数日食べている。 別にどちら派という事もなく、どっちもうまいからいいじゃん、と優柔不断ぷりを発揮してます。 ただ、小袋同士がミシン目でつないであるのだけれど、これを外そうとするとかなり…

時間がうまいこと使えてない。

気づけば寝る時間になってる。 買った本を読みたいのだが、どうにも時間がうまく使えぬ。 そういや饅頭試食のテキストも書かねばならんのだった! しかし、こんな時間に饅頭とか食いたくない。体重計怖い。 気だけがワサワサしてる。いかん、いかんなあ。落…

本気で言ってんのかしら。

宮崎県知事の記者会見。 東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636 怒るのも分かるわ、という内容に見受けられたんだけども。 ラジオやテレビでは、記者の質問のシーンは…

ぐぐれかす。

自分で調べることってなんなのかなー http://togetter.com/li/21881 ググれカスと言われた人は尋ねなくなるし、自分が教える側になってもググれカスで済ませる。「人にものを尋ねるのは悪いことだ」とする風習が尋ねる側にも尋ねられる側にも広まる。そのう…

報道の自由。

マスコミ各社の横並びの宮崎県知事バッシング見てて思った事。 人間、正義感だけで生きてるわけじゃない、ってのは分かってるんですけどね。 ただ、その封じ込めてる正義感をちょっとくすぐるだけで、くしゃみで業界ごとぶっとぶんじゃないですかね。 こんな…