そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりがない、という言葉に思いやりがない。

精神的ストレスの多くは、思いやりの無さから受ける、と思う。 多分ね、思いつき。 ジャストアイデアで恐縮ですがー。 例えば、玄関出て三歩で暑い日光に心がくじけそうになってる時に、近所の子供から「こんにちはー」と声をかけられると、少し背を正して、…

最初の一冊。

「日本語の勉強も兼ねて、本を貸してほしい」と中国語の先生に言われた。 とても難問だ。 難しすぎてもよくない。 簡単すぎてもよくない。 なによりも、面白がってもらえる本がいい。 というわけで、本を2冊選んだ。 ■まずは小説。 自分はあまり小説を読まな…

カレーから実家の味がする。

昼に、分かりにくい場所にある鉄板焼きのお店でカレーを食べた。 高そうなカウンターのみの店。 一口食べた途端「この味は!」と思った。 実家のカレーに似てる。 なんとなく懐かしかった。 また行こうと思う。 ■半調理品祭り。 職場で大量に冷凍食品サンプ…

ちょっとマシかな。

ちょっと忙しさが緩和された感。 来週から新しい人も来るようなので、戦力になってくれるといいなあ。 忙しい時ほどトラブル起きるのはホントどうにかしてほしい。 (そういうもんだ) ■日本語勉強中。 教えるネタにと、日本語文法の本を読んでるけど、なか…

あれこれ忙しいが実はなし。

中国語を勉強しつつ、日本語の授業の準備をしつつ。 本業の仕事も、トラブル続きでテンテコまいまい。 先週に引き続いて今週も残業が多そうな気がする。 トラブルのおかげで他スタッフにも余波が広がって、チーム全体からゆとりが消えそうな勢い。 このパタ…

うまくいくかな。

日本語レッスン、初授業。 つっても、一回目なのでヒアリングから。 ビジネスマナーの本やら敬語・尊敬語などの使い分けは、本を見ればそれなりに理解できるようなので、問題なし。 暗記はしてないようだったけれど、それは使用頻度の問題なのであまり関係な…

残業は嫌いですよ。

たまにしますけどね。 それにしたってイレギュラーでトラブル対応の時ぐらいです。 個人的には2ヶ月間残業が続いたら、その業務フローは崩壊してると考えます。 (業態にもよりますけどね) 抜本的に体制を見なおさないといけない。 ■自分がハンドル握って悪…

お肉を食べたよ。

朝からなんやかんやでバタバタと仕事が忙しく。 帰りが遅くなったので、買ってきた肉を焼いて食ったぜ。 やはり、疲れた夜は牛肉に限る。 ■そして肉といえばアイスで〆る。 これはもうマハラジャ待遇な贅沢である。 冷たくて甘くてうまうま。 ■領土問題のア…

邪道な日本語。

中国語の先生に「日本語を教えてほしい」と頼まれた。 先生曰く「今まで会った日本人の中で、一番丁寧でわかりやすい日本語を喋るから」だそうな。 日本語の先生の知り合いもいるそうだけれど、そっちは尊敬語とか謙譲語とか時節の言葉だとかそういうのを気…

サンドイッチ難民。

コンビニでよくサンドイッチを買う。 ところが最近、マスタード入りがめっきり姿を消した。 どのサンドイッチを見ても「マスタードは入っておりません」だ。 サンクスに至っては、そもそもそんな表記すらない。 つまり、全品マスタード無し。 こないだ帰省の…

火曜でしたか。

研修でやってきた他部署の新人さんが外線の電話番をやってるんだけど、まだ顔と名前と席が一致しないせいか、電話メモを持ちながらおっかなびっくり声をかけつつ日がな一日ウロウロしてる。 初々しいのう。 自分は基本、直通の内線しかかかってこないので、…

今日の裏日本。

同じ兵庫からの帰省土産だというのに、同僚の神戸っ子はオサレなカステラで、但馬っ子の自分はカニの形をした安っぽいサブレ。 神戸っ子「か、かわいいですよコレも! わーいわーい」 喜ぶ声が棒読みなんだよ、ド畜生! だから神戸なんて嫌いなんだ! ■盾ト…

なるほど、角度とアクセって大事だな。

ふと、Twitterで美人さんのプロフ写真を見つけたのだけど、ちょっと気になったので拡大してみたところ。。。やっぱり驚くほどの、って感じでもなかった。 真正面からの撮影(別名『記念撮影』)がNGなのは、ともかく、それ以外にも「美人に見える角度とアク…

帰って来ました。

帰って玄関あけた途端、猫たちがたたーっとふすまの向こうへと逃げていき。 あれ? え? なんでふすま開いてんの? と思いつつ、台所の被害を確認したら。。。新品の猫砂(7L)が辺り一面に飛び散っていて、ガクッと疲れた。 つっかえ棒+重しで封をしてたん…

人生がもうひとつあればな。

自分は割と弱い。 だから捨て切れない。どちらか片方捨てろと言われたら悩む。とても悩む。 どちらも捨てられない。捨てない方法は考えた。 アホウじゃ手も足も出ないから、勉強もちょっとずつしてる。 けど、間に合いそうにない。きっとそう遠くない先のこ…

寝てた。

車もないし、話し相手もいないし、一人でポツーンとしてたので。田舎は子供の頃から過ごし方がよく分かりません。

実家です。

掃除と屋根裏からおろした布団敷き終わった。 枕無いけど。風呂入りたいけどバスタオル見当たらん。。。今日、お手伝いさんにも言うたけど、実家なんええもん違うで。あ、でも珍しく晩飯が出てきた。 焼きそば。明日は、そうめんらしい。 。。。俺の普段のメ…

帰省は気が重たい。

小言がー! ■結婚はしたいが、年収的に無理だろう。 というのは薄々思っていて。 もちろん自分と同じぐらいの年収でも、更に言えば、収入ゼロの人でも結婚している人はいる。 けど、そういうのは、お金以外に魅力のある人だからこそ出来ることだと思う。 自…

さて盆休み突入です。

明日はとりあえず免許の更新行って、明後日から帰省予定。 同じ職場に神戸出身の子がいて「帰省は3時間半」だそうですが、同じ兵庫県でも自分は6時間半です。 うるさい! 裏日本とか言うな! そりゃ中国語の先生にも「広島まで新幹線で5時間でしたけど………

デスクトップの排熱が俺の部屋温暖化の元凶か。 

と思ったので、ネットブックで更新。 ipadじゃ届かないテキスト打ちをネットブックで行えば、だいたいカバーできるっぽい。 ただ、DVD見たり、音楽ファイルにアクセスしたり、というのは、ipadじゃもひとつ届かない感がある。 一応、Dropboxなどオンラインス…

気がついたら土曜終わってた。

寝起きにipadをペチペチいじってたら、夜になっていた。 ipadこわい! こわいよipad! ■脳の力が100%使えるとしたら。 そんな非合法の薬を手にした男の話。リミットレス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/03/07メ…

ipadを買った。

もう衝動買いとしか言いようがない。 昼に「そうだ、買おう」と思いついて、仕事帰りに閉店間際のビックカメラに入って購入。 ついでに人気のカバー兼キーボードも購入。 これでipadでもテキストがー。。。 ■使ってみた。 ダメだわキーボード。 ソフトキーボ…

盆休みの準備など。

新幹線のチケット予約。 今見たらガラガラだったけど、直前になってパツパツになられても困るので、まあ、念のため。 「いちかばちか自由席で」「しかしハズしたら京都まで立ちっぱ!」 そのリスクを取れなくなったのは、きっとゆるゆるとお金があるからだろ…

盆休みまもなく。

作業スケジュールに『次は休み明け』的なものが増えてきて、気分的にゆったり。 違うチームのディレクターさんと「もうモーレツな働き方は無理ですよー」という話で盛り上がるなど。 そういう人はそういう人で良いと思うけれど、自分は無理なので、お付き合…

火曜ホルモン。

久しぶりに一人じゃない晩飯。 西日暮里のナントカって店でホルモンを食べました。 おいしかったです。 デザートにアイスクリームを頼んだら、ソフトクリームのにゅるーって自動で出てくるアレ。 アレが平皿に盛られてきました。 いろんな意味がおいしかった…

月曜ラーメン。

職場の近くにある中国人が経営する中華料理屋に最近よく行く。 そこそこうまいのと、中国語が聞けるのがなんとなく楽しいので。 ただ、ラーメンだけは日本人が作ったやつの方がうまいなー、と思う。 これはどこの中華料理屋に入っても同じ感想。 まあ、一番…

日曜が終わった。

今週行けば、来週は月曜だけ出勤で、盆休みだー。 うーむ「来週は休み」というのは良い気分だな! ■うーむ、文化の違い、なのかな。 中国人に「言葉の勉強になるようなコンテンツを」というと高確率で動画サイトを紹介される。 そして決まって「ANIME好きで…

リズムのいい土曜でした。

いかに中国語レッスンの調子がよくとも、小説の方の調子が悪いと、テンションがダダ下がりになるのですが。 (反対もアリ) 今週はレッスンも小説も調子が良かったので、いつも通りの土曜の過ごし方をしただけなのに、調子良く思えてしまう。 いやはや、現金…

週末ですね。

気がつけば週末。 なんか今週はワーッという間に終わった気がする。 そういや今年の盆休みは6日間っぽい。 ほかの人は5日間なんだけど、まあ担当してる仕事が違うもんでね。 んで有給休暇申請書を探してたら、前の職場のタイムシートを見つけた。 。。。よく…

サッカーの盛んな某国ではワールドカップは酒の肴。

日本が逆立ちしても、全然届かない次元にいる欧州サッカーのファン達にしてみるとワールドカップというのは、オールスターゲームみたいなもので「まあ、酒の肴にはなるけど、必死になって応援するもんじゃねえよ」らしい。 金の力、土地柄、人材の事情、そう…