そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新。

今年の抱負は「彼女を作る」「中小企業診断士に合格する」でした。 どっちもダメでした。 とはいえ、中小企業診断士は手応えは感じたというか「ああ、この調子で勉強すりゃその内、取れるな」という感覚は得られたので良かったと思います。 彼女を作るのは、…

若いヤツには負けぬよ。

暇をもてあました新人さんが文字認識速度とタイピング速度向上の為にワープロ検定の問題をカタカタ打ち込んでいて。 「かまやんさんもやってみてくださいよ」と言われた。 2級とかいう(よく知らない)問題を10分ぐらいで全部打ち込んだら「はやっ!」って驚…

本の保管。

ちょっとオタク関連の話題でウロウロとあちこち回って読ませていただいて。 「集めた漫画を売るきっかけがなくて困ってる」という話題から。 漫画の一番いい保管方法はね。 「感動として脳に焼き付ける事」です。 極端な事を言うと1年以上読んでない本なんて…

それは壁じゃなくて崖ですよ。

ニートが頑張って就職したものの、3ヶ月もたずに辞めちゃった。 「変わりたい」つってたんですけどね。 変わるには、口先だけじゃなくて、とんでもないぐらいの力が必要です。 だって、人間、楽そうな道を選ぶじゃないですか。 職業プログラマの人は、それ以…

不景気な業界は賞を作るといいんじゃないかな。

「やる気のある新人が育たない」 「夢とか野望とかある人が年々減ってる」 「海外勢に大資本でドーンとやられるとどうしようもない」 「宣伝費ばっかり食われて、開発費がぴーぴーだ」 なんて話をあちこちで見ます。世知辛い。 んで、ふと思いついたんですけ…

CG屋じゃないけど。

CGアーティストになるためには?http://minejungle.com/2009/12/cg-2.html 実は自分が思いつく一番苦労する方法が一番近道という場合がほとんどです。 その人がいかに真摯に問題に対して向き合って格闘したかの全てが結果に現れます。だから抜け道もわき道も…

観光地における美人率の高さは驚異的。

観光商売などをやっていると旅行客を大勢見ます。 んで、この旅行客の女性には、美人がとても多いのです。 もちろん、普段より気合を入れて化粧をしている、という事もあるでしょうし。 よそ行きのキメキメの服を買っている、という事もあるのでしょうが。 …

正しい事を間違っていないと言い張る怖さ。

http://twitter.com/phoquesan/statuses/5923128330 今、自分が小学校のときに同級生に暴力振るわれたことを親や教師に訴えたら、教師はクラス全員の前で「○○君がphoqueのことを叩いたというのを本当だと思う人」とか多数決をとって、私以外の全員が○○君はや…

シナリオの良し悪し。

ちょっと日本のRPGの話から「日本のRPGの良さって。。。」という意見がでまして。 そこで「シナリオが良い」というのを見かけたんですね。 シナリオが良い? 面白い面白くない、という話は分かりますが「シナリオが良い」とはこれいかに。 ちょっと抽象的す…

好きな事、得意な事。

世の中、不況だ不況だ、と言われてまして。 大卒新人の就職率が氷河期を下回って、最低だとか。 なんとも世知辛い話だなあ、と思います。 ただ、最近の人を見ていて「これは損してんなー」と思う事がありましたので、その事をば。 大体、多くの会社や役場で…

明るくなる方法。

笑い声を「アハハハ」に矯正する事。 笑顔というのは表情筋がそういう形になってる、というだけであって、別に楽しくなくても練習次第で笑えるようになるのです。 んで、人が「笑顔」と言われて連想するのが、バカ笑いの半円の口で目が細くなってるあの状態…

社会人と学生と。

「いつまでも学生気分じゃ困るんだぞ!」とは、一度も言われた事ありませんが、ホントに言う人いるのかしら。 大企業の課長とか言いそう、って勝手な偏見ですね。 自分としては、学生にもピンからキリまであるし、社会人にもピンからキリまであるので、一概…