そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シヴィライゼーション・レボリューション

買いました。 その前の週に買ったプリンスオブペルシャを進めてる最中だったので「とりあえずオープニングでも」と見るだけ見たら、「とりあえずチュートリアルでも」と初心者モードで始めてしまいまして。 気づいたら3時間経ってました。睡眠時間返せシド・…

ダウンロード販売がチャンスにしか見えない小売業。

日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? http://www.4gamer.net/games/051/G005147/20081217078/ 島国さんのインタビュー記事です。 掲示板に書こうとしたら、えらい長くなっちゃって、こりゃ場の空気変えちゃうわ、と思ったんで、こっち側に。 外野の自分…

なんか悔しいじゃないですか。

本を読むと、いろんな事が分かる。 もちろん本だけじゃ分からない事もいっぱいあるけど、そのヒントになるような事は書いてある。 でも、その本に書いてある事は全て過去の事なんですよね。 それも昨日や一昨日って話じゃない、1ヶ月も2ヶ月も、下手すると何…

ウシジマ君が出て来れない。

闇金ウシジマ君の13巻を読みました。闇金ウシジマくん 13 (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (42件) を見る 以下、ネタバレ。 == 今回の出会いカ…

STGが何故ゲーセンから消えたか。

ビジネスっぽく言うと「顧客満足度が低いから」の一点に尽きると思う。 平たく言うと「他に比べて工夫が足りないから」です。 アーケードのシューティングゲームは「3分程度で終わる」のが基本だと昔聞いたことがあります。 ワンコインで1面クリアして2面の…

空島から落ちたら死ぬのか。

漫画「ワンピース」の中に空島という空に浮かぶ国が出てくる。 その国では、当たり前のように人々が暮らし、はるか下に存在する地上の事をあまり知らない。 時折、地上から旅人がやってくるのを知っていて、地上にも人間が住んでいる事を知っているぐらい。 …

ハズレのないゲームの買い方。

正確にはハズレを引きにくいゲームの買い方だけど。 自分はゲームの評価をする時、5段階の基準を設けてます。 レベル1「聞いて面白い」 レベル2「見て面白い」 レベル3「想像して面白い」 レベル4「遊んで面白い」 レベル5「繰り返し遊んで面白い」 上…

仁義なきけちけち大作戦。

珍しく商社さんと取引する事になった。 請求書を送った。小売と同じく「振込み手数料はお客様負担」という事で。 そしたら、しれっと振り込み手数料を引いた金額が入金されてきた。 こういう場合、営業マンが大抵折れる。 営業マンは成果で評価されるので「…