そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家事は他人がした方がいい。

と、常々思ってる。 理由はいろいろあるけど、なにより「身内の分だと思うと雑になる」からだ。 雑にこなしても良いことなどないにも関わらず、チェック担当&エンドユーザーが身内だとつい気を緩めてしまう。 なので、積極的に家政婦を雇った方が、住まいの…

パソコン新調しました。

こないだまで残業続きだった鬱憤を晴らすべく。 今までのタワー型から一転、省スペース型にしました。 5年越しの新調は、体感速度まで変わるからいいですよねえ。 サクサク動くし、ちっちゃくなったから、机が広い! ■ただ、解像度が高すぎて。 も、文字が小…

はー、のんびりのんびり。

職場が割とのんびりムード。 そして、この期を逃さぬように、秋の人事異動やら退職する人やらやら。 人と人が出会う以上、別れはつきものですけれど。 なんというか。 「お疲れ様。今までありがとう」と花を渡す時に、白々しくならない、っていいですね。 ■…

定時帰りだ!

ハッハー! 遅いぞ地球人! 貴様の全力はその程度か! と、空を飛び回るベジータみたいな心境で帰ってきました。 ■定時帰りだとこんなことが出来ます。 つけめん作って、野菜と肉を炒めて、あわせてズルズルうまうまと味わいながら食べて。 全然がんばってな…

半額でしたが。

中国語のレッスンの待ち合わせにミスドへ行ったら、半額セールしてた。そして行列。 でも、座席はガラガラ。 みんな、大量に買って持ち帰るみたい。 「ちょっと賑やかですね」と言い合いつつ、レッスンしてました。 中国語1時間30分、そのあと、講師と生徒を…

最近遊んでますよゲーム。

主にipadで。 ヒット作をじゃんじゃん遊ぶぜ−、というよりは、割とマイナーどころの、でも「あ、360のliveアーケードのヒット作でこのメーカー見かけた」みたいなちょっと有名作を。 マイナーだけどマイナーじゃない、ちょっとマイナーなゲーム。 うん、この…

晩飯ヨーグルト。

夜遅くに帰ると、食欲なんかカケラもなくって、とりあえずヨーグルトを食べるようにしてる。 腹は減りすぎても眠れないけど、ほどほどに腹が減ってるととても心地よい眠りにつけるんだ。 イメージとしては、残り20%ぐらいになったバッテリーを充電する感じ…

今週のお題「私の『芸術の秋』」それもきっとすてきな歌ですよ。

こないだ、中国語の先生に『栄光の架け橋』(ゆず)の歌詞について解説を求められた。 良い歌ですね、と言うと「日本の歌は昔(10年ぐらい前)の歌の方がいいです」と返された。 「最近の歌は、愛してる・好きってすぐに言うから良くないです」 そうですか、…

日曜だけど、雨だったな。

降りが強かったので、家で寝てた。 そしたら、日曜が終わった。なんてことだ。 信じられない。いったいだれがこんなひどいことを。 ■同僚おすすめのアメリカドラマ。 DVD1,2巻を見てみた。 こう、謎とサスペンスあふれる感じでおもしろいんだけど『アメリカ…

週末だー。

今週も疲れました。 ルーチンワークとしてのスケジュールで、新規制作やればそりゃ無茶が出る。 何がおかしい、って最初にスケジュール引いた時点ではちゃんとルーチンワーク化されてた、ってことですよ。 後出しじゃんけんすぎるだろ。 と、今週の愚痴でし…

たまに焼きそばを食べたくなる。

それもオタフクとかそういうのじゃなくて、三玉150円とかで売ってる粉ソース付きのアレ。 ベーコンと野菜を炒めて、あの焼きそばを入れて食う。 とてもジャンクな味がしてうまい。 「カワイイは作れる」のなら「ウマイだって作れる」のだ。 科学万歳。 ■カッ…

今日の中国語。

「这星期你做什么?」 (先週、何をしましたか?) 「前天我去Karaoke了」 (一昨日、私はカラオケに行きました) 「我? 我们?」 (私? 私たちの間違いではなくて?) 「我。一个人」 (私です。一人で) 「・・・・・・すいません」 「いえ、こちらこそ」 ■中…

ぼくの失敗。

中国語の文章を明日までに暗唱できるようにならねばならず。 発音CDから該当の部分だけを加工で抜き出して、wav形式でボイスレコーダーに入れて、出かけたんだけど。 。。。再生がMP3専用だった。 ■というわけで、今ひたすらループで聞いてる。 40秒ぐらいの…

あれ、今日月曜か。

三連休だったんだから、当たり前か。 。。。あ! 次の中国語レッスン「来週の水曜にしましょう」って言われたけど、明後日じゃないか! 宿題の暗唱を覚える時間が今日と明日しかない。 先生から頼まれた難読語の解説も今日と明日しかない! 日本語と中国語、…

う、うーむ。

先週から、仕事と語学のダブルパンチで(表現が古い)、頭が疲れる。 確か脳みそには、言語野っていう部位があったと思うんだけど、そこらへんが疲れてるんかねえ。 日本語と中国語と敬語と正規表現と原稿と小説がいっぺんに来てる感じ。 いや、感じというよ…

土曜だか日曜だか。

朝から寝たり、勉強したり、もっかい寝たりしてたせいで、今日が連休の初日なのか、中日なのか分からなくなった。 ■お隣の国が大変そうね。 「日本のお店は中国から出て行け」と言いながら、ロレックスやディオールまで強奪されてるあたり、理念も大義もない…

三連休だ!

やっと忙しいピークを通り抜けて、ほっと一息。。。というほど楽ではないけども。 とりあえず三連休なので、休みます。 ■宅急便をコンビニ受け取りすると。 めんどくさい。 家まで持って帰りながら「次からは休日に配達してもらおう」と思うんだけど、今日で…

今週もしんどいなー。

明日でいろいろ終わるけどもー。 早く楽になりたい。 新しく来た人は、優秀かもしんないけど、イラチぎみなので会話するとちょっと疲れる。まあ、慣れない環境で疲れてるのかもしんないけど。 なんか細かい作業とかが嫌いみたい。 でも、ネットショップなん…

親の英才教育。

三歳ごろまでに耳にした言語を「母語」という。 出生国の第一言語は「母国語」なので、それとはちょっと違う。 昔のドラマに、東北出身のエリート官僚が、キレた拍子に「なにすんだっぺ!」と訛り丸出しでしゃべってしまう、というシーンがあったけれど、あ…

残業メシいろいろ。

まず、カロリーメイトとかあの辺は論外。 なにが「一本満足」だ。 残業メシは晩飯なんだよ! んな駄菓子で終電まで戦えると本気で思っているのか。 終電残業が続いて、ロクに残業メシを食わなかったりすると、目眩がしたり、頭がぼーっとしたりして効率が落…

ゲイバー、ゲイバー、ゲイバー。

「君と一緒に行きたいなゲイバー」みたいなアメリカの歌がありまして。 洋楽って、ほら、基本的にリズムのいいワンフレーズを連呼するじゃないですか。 そうなんですよ。 10秒に一回ぐらいの勢いで「ゲイバー! ゲイバー! ゲイバー!」って連呼するわけです…

寝ても寝ても眠い。

というほど寝てないけども。 疲れが抜け切らないので、池袋の足つぼ行ってきた。 超気持ちよかった。 飛び込みだったので30分コースしか出来なかったけど、もう夢心地のような30分であった。 ■指圧とかはダメなんだよな。 他人にベタベタと体を触られるのが…

Hulu、合わんな。

動画視聴サービスのHuluを無料期間の2週間だけ見ようと思ったんだけど、気づいたら無料期間が終わっていて料金請求されておった。 どうやら昨日の内に解約せねばならんかったみたい。 うーむ。この類の料金請求はだまし討ちされてる気がして、気に入らんなあ…

外敵と内敵。

内敵は、今思いついた言葉です。 種の内側にいる敵、つまり戦争の種だとかそういうもの。 人類100万年の歴史において、そのうち99万年ほどずっと外敵と戦ってきた。 おかげさまで、人類に外敵と呼べるようなものは、大自然と病気ぐらいしかいなくなったわけ…

トルティーヤ!

今日も今日とて夜遅くなった。 腹はペコちゃんであったけれども、グッと我慢して、軽い夜食程度にする。 トルティーヤ。 ナンっぽい固めのパンで、サラダを巻いたもの。 トルティーヤの定義がよくわからないけど、まあ生春巻きみたいなもんだろう。 食感も大…

ようやく水曜か。

もうそろそろ土曜でもいいんじゃなかろうか。 政治家さんは票が欲しいなら、嘘でもいいから(ダメだけど)「週休3日に!」とか「水曜を休日に!」とか言えば、若者票はがっぽりいけると思うよ。 ニーズに答えるんじゃない! ニーズを作り出すんだ! (何を…

ちゃんぽんめん。

たまに食うとうまいよね。 シャキシャキした煮込み野菜と一緒に、太麺をずるずるいただく。 うまい。 ■職場の近くに食堂施設が出来た。 回転寿司とか天丼屋とかサンドイッチ屋とかとか、9店舗ぐらい入ってるやつ。 連日通ってます。 食べるものを選べるって…

ディレクションとはー。

「できません」と言われたら、なぜ出来ないのかを突き止めて、出来るように、あるいは出来なくても、結果的に同じものが出力できるように、都合つける仕事だと思ってる。 もちろん法に触れたらアウトだけど「法に触れねば何をしてもいいのか」というラインは…

寝てました。

色々とモヤモヤイライラすることがあり。 そういう時は寝るに限る。 と思ったのだけれど、寝ても晴れないので、考えてみた。 考えがまとまった。 とりあえず、やることは決まったので、それをやってみようと思う。 ■揚げ物。 半調理のフライ類が大量があるの…