そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭の大平原が好きだけど食べる機会がない話

item.rakuten.co.jp これね、うまいんです。 うまいんですけどね、なかなか見かけない。 通販だと確実に手に入るけど、送料考えるとウーンと思ってしまう。 バター多めで、しっとりしてるんですよね。 あー、食べたい。 たまにショッピングモールの北海道物…

3時間ぐらいゲームしてたら罪悪感が

平日はだいたい18時ぐらいに仕事が終わります。 自宅なので、その後、準備してメシ食って風呂入って、課題ノルマこなしてからゲームの時間になるのですが。 今日はなんやかんやでゲームの時間が早めに来てしまって、3時間ほどゲームしてたのですが、なんか「…

チャーハンが2つ届いた。

晩飯にいつもの中華料理屋に出前を頼んだ。 届いてみたら、 ・チャーハン ・焼きそば ・野菜サラダ ・クラゲ&きゅうり ・チャーハン チャーハン2つある!? 改めてレシート確認してみたら、確かに注文がそうなってた。 次から気をつけよう。 明日の昼飯もチ…

ブログは日記でいいと思ってる

■表に出せる日記。 表に出せない日記は、たぶん、書かない方がいいし、書きたくなる暮らしは避けた方がいいのだろう、と思う。 仕事の都合とかで、今は出せないけど、20,30年経てばもう時効じゃね?みたいなのは良いと思う。かつて1980年代にゲーム作った人…

新しいMacを買った

ひゃっはー!今日は一日新MacBookProだぜ! と思ったら出かける用事があり。なんだかんだでこんな時間。以前のやつが2018年モデルで、新しいやつは2020年モデル。 キーボードのボタンの背が少しだけ高くなってる気がする。2台目を買うのが初めてなんだけど…

ベビーリーフと中華が絶妙にあわない

ベビーリーフミックスをよく買います。 生で食えて、ビタミン多めなので、便利。 肉やエビは冷凍してあるので、それらを焼いたり煮たりして、ベビーリーフを散らす感じ。 洋風だと結構合うんだけど、和風には微妙。中華には絶妙に合わない。 なんでだろう。 …

漫画ぽちぽちしたいけど最近少ないね

刺激のアンテナは広くもっていたいので、知らないジャンルやテーマの漫画があれば、とにかくポチって読みたい。 ただ、昨今、自分の観測してる範囲のブログの大半が更新をとめてる。 「あれ読んで面白かった。これ見て面白かった」みたいな話は大半がTwitter…

そば屋の天丼

最近、じゃりン子チエを読んでいる。 じゃりン子チエ【新訂版】 : 1 (アクションコミックス) 作者:はるき悦巳 双葉社 Amazon 主人公の父親であるテツは話があると定食屋につれていき、天丼を頼む。話がなくても、小腹がすけば天丼を食う。「最近食欲がない…

若者がITパスポートをとったほうがいい理由。

というのをわかりやすく言語化せねばならず。 なんで仕事でもないのにこんなことを、、、という気持ちはありつつ考えてる。 メモがてら、ざっくり書く。 ■学習の大前提:学習すればするほど感覚は繊細になる。 感覚が繊細になることを「解像度が高くなる」と…

テネット見たよ

今更感ありますが。 TENET テネット(字幕版) ジョン・デイビッド・ワシントン Amazon ■話は全然かわる。 昔、ケーブルテレビの訪問営業やってた時に研修で教わった話として。 映画って、劇場公開をスタートとして。 半年後にレンタル解禁、9ヶ月後にWOWOWや…

冷凍庫がほしい

冷凍庫は上開きのやつがほしい。 いわゆるストッカー。 アイリスオーヤマ 冷凍庫 100L 上開き ノンフロン チェストフリーザー 温度調節6段階 静音 省エネ 大容量 コンパクト ホワイト ICSD-10A-W アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 冷凍食材がほしいんだ…

鉄拳7でボッコボコにやられてる

鉄拳7やってます。 使用キャラはキング。プロレスラーのやつね。 ■キングって強いの? という疑問に対して、先日公開された「はらだのばぁー」で面白い話をやってた。 www.youtube.com 対戦データを集計した統計データによる「キャラクターごとの強さはほぼ…

アフロ田中を結婚編まで読み終えた

中退、上京、さすらい、しあわせ、結婚の5編を読んだ。 高校編はちょっとつらかった。(作者も「高校から読み始めたら脱落されそう」てコメントしてたけど分かる) 各編10巻ずつだから、全部で50巻を読んだことになる。 すごい量だな。 というわけで編ごとに…

手軽すぎる山菜うどん

奥様が喜ぶので、割とよく作ります。 基本、素材は近所のスーパーで売ってるものばかり。 山菜は国産の山菜水煮。パックのやつ。 メーカーは色々あるみたいだけど、あまり気にしたことはない。 ただ、国産の方がおいしい、、、気がする。 うどんはシマダヤの…

試行錯誤って楽しいよね

■はじめてゲームプログラミングを買いました。 ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング|オンラインコード版 任天堂 Amazon チュートリアルを進めると7,8種類のゲームが作れるそうですが、まだ1本目が終わった所です。 「ヒトを置くと、…

渋沢栄一の大河ドラマが良い感じ

大河ドラマ「青天を衝け」見てます。 www.nhk.or.jp 実は渋沢栄一のことは、よく知らない。 なので、なにが起こるのか分からんなー、と毎回楽しみに見てます。 前回と今回は、水戸に始まった天狗党の乱が描かれてました。 今まで、幕末ものは色々ありました…

PS5のマルバツが使いにくい

PS5は、決定ボタンが「○」ではなく「☓」になった。別にそれは割とすぐ慣れる。 ただ、この「決定ボタンが☓」の仕様が反映されているPS4ゲームが遊びにくい。 例えば、ペルソナ5スクランブルは、無双アクションゲームだ。 PS4版だと○が決定で、キャンセルは☓…

PS5が買えた。

やっと。 某ゲーム屋チェーンの抽選で購入権が当たったので早速買ってきた。 ダウンロード専用(デジタルエディション)のほう。 さっそくFF14のPS5版をプレイしてみた(PS4版のプレイ権で遊べる)。 画面が一回り大きくなり、見やすくなった。 画面サイズが…

694から631になった

ダイエットの話。 骨太ということで、ごまかしてたんだけど、年末の健康診断で「そろそろメタボですね」と指摘されてしまい、仕方ないので節制をした。 3ヶ月ほどかけて5kg程度落とした。それから更に3ヶ月経ったけど、1kg程度しか変わってないので、これが…

実家から食べ物が贈られてくる日常

奥様の親戚から、よく食べ物が贈られてくる。 「送る」ではなく「贈る」のほう。 別にかしこまった高そうなものではなく、モロゾフのチョコとか、半田そうめんなどなど。高くても千円ぐらいの品々。あるいは手作りのお菓子など。 それを「美味しかったからお…

出前館をよく使ってる

余力のある時は何かしらの料理を作るけど、そういう日ばかりでもないので、ていうか、週3か4ぐらいは仕事で疲れてるので、夕食に出前館をよく使ってる。 宅配というと、ウーバーイーツが話題だったけれど、最近はあまり聞かなくなった気がする。我が家も何…

白魚めんたいがうまい

先日、奥様とショッピングモールに行った。 その際、九州あたりの物産をやっていたので、自分は夜のおかずにと、壺漬け唐揚げを買った。 その際、奥様が「これが多分おいしい」と言うので、白魚めんたい、というものも買った。鎌倉あたりのしらすよりもう少…

えび食べてるよ

友人がTwitter上でやたら紹介してるエビをお取り寄せして食べた。 実家で通販やってた頃からそのお店のことは知っていて、思い切りライバル店舗なのだけど、あちらは人気店だし、こちらは右肩下がり。 気にしてもしゃあないし、勉強させてもらお、と買ってみ…