そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ、非モテ。

また、そんな話題がはてな界隈を盛り上げておりますが。 個人的には、もー、なんでもいいかなー、という気がしてます。 モテでも非モテでも、どっちでも。 だって、モテでも独身の人いるし。 非モテでも結婚してる人いるし。 だったらもー、気持ちの問題じゃ…

この時期になると毎回思うんだけど。

連休とかいらんから、水曜休みの週を増やしてくれ。 5連勤はちょっとしんどいよね。 願わくば、週休7日の仕事がしたい。 週休7日だったら、一生懸命働けると思う。精一杯がんばるよ。 ■タスク管理ツール。 「挫折しないRedmine」の資料が分かりやすい: プロ…

下読み依頼した。

ネットというのは便利なもので、お金さえ出せばだいたいのサービスが受けられる。 とりあえず、以前、賞に出して落ちたものを読んでもらうことにした。 どこが悪かったのかを改めて聞きたくて。 ■そんなサービスどこで探したの? ココナラ、です。 http://co…

はてなブックマークを始めてる。

ニュースや記事については、Twitterでコメントつけてたんだけど、はてなブックマークなら、Twitterにも同時に投稿できるし、便利そうだなー、と思って始めてみました。 あと、コメントにスターをぽちぽちつけてもらうのが、なんとなく楽しい。 ただ、残念な…

もちこみ。

小説を出版社に持ち込みしてみてはどうか、と言われた。 「美人編集者と仲良くなれるよ!」と言われたことがきっかけ、というわけでは無いけれど、少し検索してみた。 そしたら、持ち込み文化自体、小説にはあまりないことが分かった。 読むのに時間かかるか…

創作つってもなあ。

文筆業への憧れと絶望 http://anond.hatelabo.jp/20140424144133 文章を書いて金を稼ぐということに漠然としたあこがれを持っていたんだ。 ただ文章を書く事に特別自信があるわけでも褒められたり学校で入賞したり、もしくはそうなるための努力をしたりとか…

今日のオススメ(られたもの)

婚活RUNをジムでトレーナー(男)から勧められた。 「婚活興味ないですか」 なんです、それ? 「競輪場でハーフマランやるんですよ」 また珍しいところで。 「うちのジムだけじゃなくて、近くにある同じ系列のジムから参加者募ってやるんですけど、参加者の…

新人がやめるのは仕事がきついからじゃない。

4月も中旬を過ぎて、あちこちで「新人さんが辞めてった」という話を耳にします。 「仕事がきつかったのだろうか」や「上司がひどいことを言ったからか」などなどの反省の声も聞こえますし、「ふざけんな、ゆとりめ」という罵詈雑言も聞こえてきます。 これは…

好きな色。

最近の流行りなのか。 青いスカートを見かける。 それも真っ青、白い糸くずすら目立つような目に痛いほどの青いスカート。 ネイビーでも、マリンブルーでもない。 今の職場近くだと、2日に1回は見かける。 もちろん、毎回違う人だ。 あの色がすごく好きだ…

古典と先生。

筒井康隆さんの本を読んでます。 創作の極意と掟 作者: 筒井康隆 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 作家、評論家として得てきたことを若人に伝えようじゃないか、というエッセイ本で、タイ…

結局、そうなるじゃん。

ジャンバルジャン。 末端作業だけでいいよ、と言うので末端の報酬だけで働いてたんだけど。 気づいたら管理の仕事も振ってきて、やっぱりこうなるんじゃねえか案件。 だから最初から制作ディレクションとして入れろ、と言ったのに。 あんまり調子に乗られる…

食っても食っても。

鉄分が足りない。 サプリを導入したので、一応、当日分はどうにかなってるっぽい。 でも、貧血対策に重要なのは、貯蔵鉄だ。 鉄分は体内に貯蓄できる。 それを使うことで、鉄分を多く排出しやすい夏とかをしのぐ、らしい。 ましてや自分の今年の目標はダイビ…

初・貧血。

献血いったら、血液検査でNGが出た。 「血液の濃さが足りません」 「前回の献血は、ぎりぎりセーフだったんですが」 とのこと。 っていうか、それなら、前回の時点で教えてよ! (※健康診断目的で献血を利用してはいけません) そういや、先月もジムで運動し…

寝不足。

昼過ぎから頭ガンガンしてきてから、今日のジムはお休み。 朝から自転車40分走らせて携帯電話ゲットしてきたから、それで運動、ということにしとこう。 ■シンデレラシンドロームの本読んだ。 言葉の印象から「ディズニーのプリンセス映画のせいで、女性は男…

東野圭吾か!

なくした携帯電話は、docomoショップにあったらしい。 「置いてあった機種は○○です」 ああ、それです、それ! よかった、これで土日に受け取りに行けばかいけ。。。 「昨日の午前中に交番に届けました」 。。。ご親切にありがとうございます。 「交番の方が…

筋トレ4月。

ジムのコースメニューが変わった。 今までは、夜でもゆっくりめのメニューだったから「ま、これしかないんだから仕方ないよね」とちんたらトレーニングしてたのに。 平日の夜がまるまる、筋力アップと筋持久力アップになってしまっていた。 唯一、金曜日は筋…

携帯なくした。

以前より、docomoメールがセンター問い合わせしないと受信できない、という不具合を抱えており。 いいかげん、どうにかしてもらいにいくかー、とdocomoショップに行きまして。 すったもんだの末に、どうにかしてもらって、カバンに入れて帰る途中。 そういえ…

ごぼう、セカンド。

残ってたごぼうを食べた。 自炊の時間がとれなくて、なおかつ今日も今日とて、なんだかんだでバタバタしてたので「いいやもう、炒めて食っちまおう。死なない死なない」と油で炒めて、塩コショウだけかけて食ったんですが。 。。。意外とうまかった。 あれ、…

パン祭り。

皿は別にいらないなー、と思ってたら、 パスコから、リサとガスパールのトートバックが出るという。 http://www.pasconet.co.jp/campaign_2014spring/index.html かわいいじゃないですか!というわけで、パスコのパンを買ってたんだけど、パスコの菓子パンを…

ホットスポット。

例えば山火事。 消火剤をばらまいて、火は消えたかのように見えたとしても。 土中のかすかな酸素をもとに、火は木の根を伝って、遠くの森までジワジワと伝わっていき、大きな酸素を得た瞬間に大きな炎となって空へ吹き上がる。 この『見えない火種』を、火点…

他人の恋愛なら百戦錬磨。

他人の恋愛を見てると、 違うだろ、そうじゃない、それは逆効果だ、と 思うことが多々ある。 「なんでだろう」と聞かれるので、 素直に言うようにしてるけど、 何をどう言っても正論でしかないので、 あまり効果はない。 せいぜい、話しかける前に深呼吸しろ…