そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯エダマメ。

エダマメをもぐもぐ食べて終わった。 最近、朝と晩をロクに食ってないし、食わなくても平気っぽい。 昼はガツガツ食うので食欲がない、ってことでもないんだけども。 なーんとなく、朝と晩は軽くなっちゃうのよな。 もう年かなあ。 ■フェンシング女子の優勝…

睡眠時間が一時間足りないだけ。

いつもは七時間睡眠なんだけど、夜更かしして一時間短い六時間しか寝れなかった。 もうそれだけで一日中集中力がボンヤリしてた。 実際、そんなに仕事ないのに残業しちゃったしな。 悪いことしたわー。 と言いつつ、カケラも反省してないけどな! 先週忙しか…

肉うまい。

ようやく食欲が戻ってきた。 というわけで、タレ付きの牛肉とにんにくの芽、たまねぎを炒めて食べた。 うまかったー。 たまに食うと牛肉はやたら美味い。 安いアメリカ牛でもこんなに美味いのに、なんで牛丼になると、あんなイマイチ感が湧くんだろう。料理…

くはー。

小説。 ようやく突破口が見えた。気がする。 中国語は、先生からやたらと「検定4級を受けませんか?」と聞かれる。 うーむ、役に立つ資格ならいいけど4級じゃ全く話にならんだろう。 試験勉強はしてもいいけど、試験は受けない。 そういうのじゃダメか。 一…

ハウスウェルネスフーズのお題「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」メガネを拭いた時。

朝、出かける。 立ち話をする近所のおばさんに声をかける。 「おはようございます」 「おはよう、猫は元気?」 「涼しいとこで一日中寝てますよ」 「うらやましいね。いってらっしゃい」 「いってきます」 まあまあ、気分の良い日だが、もう少し乗らない。 …

桃ジョン。

中国語のレッスン。 「私はセーターを買いたいです(買う+欲しいです)」 先生が指で漢字一文字を隠して「じゃあ、これは?」と聞いてきた。 「私はセーターが欲しいです」 次の文。 「私は先生に質問したいです(質問する+欲しいです)」 また、先生が指…

風林火山に学ぶな。

本屋に行けば「織田信長に学ぶ今日からなれる理想の上司」「豊臣秀吉に学ぶ一日五分で作れる最強の組織」みたいな本が山のようにありまして。 個人的には、比叡山の如く、山ごと燃やしてしまいたいぐらい、ダメな本だと思ってます。 二人とも後継者育成に大…

ヘンな日本語。

「させていただく」は分かる。 まあ、間違った敬語だとかそういうのはさておき、意味合いは分かる。 「俺がするぜ」だ。 「させていただきたく思います」 うん? えーっと。。。する、するんだよな? え? しないの? 相手の許可待ち? 「させていただければ…

ちょっとマシになった。

風邪ね。 とりあえず鼻水が無限に垂れてくることはなくなった。 体はだるいし、食欲もでないけども。 まあ、晩飯にスタミナ丼と生春巻きと大盛り焼きそばを摂取したから、明日には元気になってるだろう。 と期待して、寝る。 ■好みにもよるんだろうけど。 ヒ…

風邪ひいた。

寒いねんよ。 とりあえず、治す方向に全力を注ぎます。 以下、汚い話が続きますので、メシ食ってる人はUターン推奨。 ■久々にコンビニの冷やしそばを食べた。 びっくりするほどマズイな! なんで、こんなボソボソなん? こんなもんやったっけー? なんか材…

いかん、何もしないまま日曜が!

終わりそうだ。 勉強すんべと図書館行っても満員だったし、カフェにネットブック持って行ったらイヤホン忘れて、ロクに作業もできず。 とりあえず、ばらかもん6巻を読む。ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)作者: ヨシノサツキ出版社/メーカー: スク…

気づいたらエビチリ食って終わってた。

猫が夏バテ気味だったので、たまにはケージ外の好きなところで眠らせるかな、と放置しようと思ったら、0時から6時まで60分間隔で二匹揃って運動会しやがって、俺がロクに眠れず。 「安静にしてろ!」 とケージに叩きこんで(誇大表現)、ペット用のホットカ…

週末だー。

ちょっと体調不良っぽいかも。 今日は寒かったし、精神的にもアップダウンの激しい日だったからしょうがないか。 漫画『寄生獣』で、情をもたないミギーが、人間が泣いたり笑ったりすることを指してこんな表現を使った。 「それはヒマがあるからだ。ヒマがあ…

うーむ。肌が荒れてるなー。

右腕だけ集中的に荒れてる。 あと、首筋と背中もかなー。 病気だったらイヤだから明日病院いってこよ。 全然関係ないけど「蕁麻疹でるわ」っていう『ジンマシン』という単語を聞いただけで、蕁麻疹が出そうになるのは自分だけかな。 なんか言葉自体がすっご…

何曜日か分からなくなる件。

月曜休みだったからなー。 あれ? 今日水曜? 木曜? 18日? 19日? って3回ぐらい混乱してました。 あと、目覚ましが鳴らなくて珍しく遅刻しました。 参ったねー。 ■男と女の違い。欲しがるもの編。 男が女にもとめるものは、大体お金で解決できたりする。 …

眠けも暑さでふっとぶ。

けど、暑さで意識ごとぶっとびそうになるな。 まあ、それでも去年よりマシか。 去年の今頃は、満員電車で死にかけてたからなあ。 ■正義とは悪とは。 力。 爆発とかエネルギーとか熱とかカロリーとかとか。 化学の授業でも習ったと思うけど、物理そのものに正…

連休も終わりか。

へ、平和がなにより! (意訳:なにもなかった) とりあえず、休み中に分かったことは、駅前のちづる食堂では、親子丼単品はやってない、ってことと、ミニ親子丼セットは親子丼とそばが普通のサイズで出てくるどこが『ミニ』かさっぱり分からないセット、っ…

うーん、肌が荒れがちだ。

ちょっとお菓子を食べ過ぎなのかもしんない。 こういう時「ああいうものには悪い油が入ってるんです!」という幼少時に口酸っぱく母親に言われたことを思い出す。 だから、なるべく体に良いものをー、と思って食べてるし、肉体疲労が溜まらないように早めに…

自分がブログをする理由として、思いつくもの。

振り返ってみる。 ■よく言われるのが「承認欲求」です。 ブログに限らず情報を発信する側になりたがる理由。 「認めてよ! 僕の考えを、僕の人格を認めてよ! 僕の辛さを知ってよ! ねえ、ミサトさん! アスカ! アヤナミぃ!」的なアレ。 ※好きなもの順。 9…

3連休のはじまりだー。

毎度毎度書いてるので「またかよ」と言われそうだけども、あえて書く。 予定はない。 まったく、びたいち。さっぱり。 ■まあ、のんびりすごすかねー。 いつもどおり。 とりあえず、中国語の勉強がてらレッドクリフ2見てる。レッドクリフ Part II -未来への最…

今日のニイハオ。

中国語レッスン。 今日はよくほめられた。 5褒められ、1注意。 うーむ、踊らされてるなー。 悪い気がしないのが、なんとも。 ■しかし中国語って面白いもんだな。 や、自分が知らんだけで外国語は全て面白いのかもしれん。 中国語というより漢語なんだけど…

初エアコン。

自分はまだ平気なんだけど、猫がカリカリを前にしても「えー、餌ぁ? 餌じゃないんですよ、まったく気が利かないなあ」みたいな顔をしてたので、28度設定で1時間だけつけてみよう、と思い。。。 エアコンつけて3分でエアコンに一番近い場所に陣取って「はー…

今日はドタバタとせわしない。

今も。 というわけで、お茶濁しのニュースコメント。 ■知ってる。 消費者庁 “身長伸ばし”根拠なし http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120710/k10013490911000.html ホームページに「外科手術ではなく、メスも注射も使用しない施術で、望みの身長を手に入れ…

いや、無理な注文は受けちゃいかんだろう。

「頑張れば出来る(≒残業すれば出来る)」 で? その残業代に充てるコストはどこから出てくんの? 通常残業で1.25倍ですよ。 それはバイト使おうが、正社員使おうが変わらん。 「サビ残だからコストはゼロ」なんて眠たいこと言うなよ。 サビ残でも疲労は溜ま…

カフェを追い出されるの巻。

中国語レッスンの終わりがけに店員さんから「土日に勉強などの利用はご遠慮ください」と言われた。 とりあえず今日のところは終わりかけだったので事無きは得たけれども。先生と二人で「あわわ、すいません」ってなって、レッスン料を支払い忘れた。 次はと…

七夕かー。

つっても、特になにをすることもなく。 寿司は食ったけど、週末は大体食うようにしてるからなー。 あー、たまには妥協じゃない美味い魚食いたいなー。 実家に注文すっかな。 ■こうして考えると、結婚とか難しいよなー。 年々「我」が育つというか、意固地に…

週末だな。

これといって予定は。。。中国語のレッスンぐらいか。 あと小説書きたい。書こう。 ■はー、忙しい週の一周目が終わった。 来週はヒマになるはず。 再来週はまた忙し忙しの予定。 ■これ、面白そう。 こういうタイプのゲームは好きなので売れて欲しい。 けど、…

平和脳です。

なんかこー「男は女の苦労を分かるべき!」とか「男は女に優しくすべき!」みたいな話を見かけると、まあ、女性が大変なのは、ぼんやりと「そうなんですねー」と同意するけど、「優しくすべき」ってのはよくわからない。 。。。女性に優しくない男、というの…

すいよーです。

さほど問題もなく淡々と水曜。 しかし、なんもしない日はホントに時間が過ぎるのが早いので、なんかしよう。 具体的に言えば、ベンキョウしよう。しよう。醤油。 ■洗濯するけど。 干すのよく忘れる。 寝るまえにガスのスイッチとか確認しようとして「あ、洗…

まあ、考えるだけ考えてみても。

最近、というよりここ10年ぐらい。 ぼんやりと子育てに悩むお母さんたちのボヤキをちょいちょい読んでる。 別になにをしてあげられるわけでもなく。 きっと言ってる本人も何かして欲しいわけでもない。 ただまあ、聞いてほしいんだろうなあ、と思って。 んで…