そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「しょうがねえな」の力。

学生の頃、ゲーム制作の現場で現役で働いてる人から聞いた話。 「これ、この部分のアクションなんですけど」 「ああ、なに?」 「こうしたら、面白いと思いません?」 「・・・・・・あー・・・・・・くそ、面白いな」 「どうしましょう」 「しょうがねえなあ。仕様変更…

修正せずに最後まで。

作品作ってる時にね。 例えばね。 ヒロインは気絶してんだ。 んで、ヒーローが悪者をパンチする。 でも、悪者が「そんなもの利くかあ」と跳ね返すんよね。 そしたら、ヒーローはパンチ以上の何かで攻撃しなきゃいけないんだけどさ。 そこで、ヒーローがいき…

やけっぱち。

むしゃくしゃしたので、ゲームを二本買ってきた。 リズム天国GBAと、レイトン教授と不思議な町。 リズム天国でリズム感の無さに絶望した。 でも、手軽なので面白い。 ちなみにネットで買うとプレミア価格になってるので、近所のゲーム屋で新品3600円をゲット…

お茶汲みは担当を決めて。

お茶汲みなんて誰がやってもいいのに http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080912/p4 そんな事は無い。 給料が少ない女性に雑用、とりわけお茶汲みをさせることには合理性があったはずなんです。給与が少ない女性に雑用をさせ、給与が高い男性には雑用をさせ…

服を変えよう。

ふと思った。 人間は見た目が大事。 見た目が7割とか8割とか9割とか10割とか、とにかく半分以上は見た目で決まるらしい。 んで、人生の大半は周りにいる人達によって変わる。 って事は、服装を変えて、周りの人からの印象を7割でも変えれば、人生も7割ぐらい…

ファイト!

戦わないと。 体のいい理由や理屈をこじつけて、圧倒的な力でもって、何かを諦めさせようとする自分と戦わないと。 結局、何も出来ないで、何も知らないで終わっていく。 それがイヤなら戦わないと。 理屈に甘えるんじゃない。 いつだって理屈を越えた場所に…

エネルギーならなんでも一緒。

喜びとか悲しさとか怒りとか。 色んなエネルギーがあるけど、それを全部作品につぎ込めるような変換機を持ってたら、それはさぞかし作品制作がはかどるだろうなあ。 でも、なんか疲れ果てて死にそうな気がしないでもない。

匿名文化。

はてなの匿名ダイアリーってのをここ数週間やってみた。 悩んでる人を励ましたり、ちょっとしたジョークで笑いを誘ってみた。 なんかネガティブな話が多いから、ポジティブにメッセージを送った。 その大半は理解されてないようだった。 曲解されたり、最初…

迷う事。

「このままでいいのか」 「かといってどこにいけばいいのか」 「別の道もあるけど、そっちに行っていいのか」 色々と迷う事はある。 迷うからこそ「もう迷わない」と覚悟を決めた時のエネルギーが出てくる。 迷ってきた事を悔いるからこそ、悔いの無いように…

研究とかパターンとか。

そんなの関係ねえ! と言いたいけど。 自分が書きたいものだけじゃなくて、世間に認められている作品からパターンを抽出して、それに当てはめて、自分の好きなものを書く。 それが出来なきゃ自己満足だけで終わっちゃうんだよなあ。 言わば、コンセプトはそ…