そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板の主。

いやはや。 名指しで「お前に物申す」と来ていらっしゃる場合には、その指名された人本人が「よっしゃ、聞いたろやないかい」と出るのがスジである。 そこに「いや、お前の申す事は間違ってんぞ。主が言いたいのはな」と外野が援護するのは相手を黙らせたい…

管理と揺らぎ。

「完全に管理された組織は虫のいない農場みたいなもんだ」って意見を見て。 それはどうだろう、と思った。 本当に管理されてる農場(の理想型)は、虫が生息している。 合鴨農法みたいなもんで、人間がすればコストがかかる作業を低コストで代わりにやってく…

2進法と16進法と8ビット。

2進数8桁のMAX値は11111111だ。10進数にすると255。 16進数2桁のMAX値はFFだ。10進数にすると255。 つまり。 11111111=FF=10進数255である。 そして8ビットは2進数8桁であるので、16進数2桁で表示できる。 この仕組みを教わった時に「コンピュータ考えたやつ…

もやしもん8

もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (394件) を見る 樹教授の「選択できるって事は素晴らしい事だとは思わないかい」にグッときた。 …

自分が特別なのか。

なんというか。 自分もたいがい「よく笑ってられるね」と言われる環境で暮らしてます。 幸い、消化器だけは丈夫に産んでもらったので、バクバクとメシを食いまくって、パワーまんたん! ナンボでも、かかってこんかい! って感じで暮らせてます。 (精神的マ…

連日のように。

妙齢の女性から「日記が面白いです! きっと頭の良い方なんですね♪」的なメッセージがぽんぽんくる。 これはなんだろう。モテ期? 死期? ついにオレの人生にも大三元役満がっ! って思ったら、大体チョンボだったりするのがオレのツモ人生!

勝ち組の定義?

勝ち組ってなんだろー。 というのは仕事関係の男性サラリーマンが三人集えば始まる定番トークなんですが。 今日はその片鱗を味わいました。 まず、行政書士ね。あいつら、すげえ。 自分ががんばって企画練るじゃないですか。 「児童画」と「事業家」を聞き間…

フレッシュの反対。

「フレッシュの反対は?」 「うーん。アイアン?」 「なんで鉄だよ! フレッシュの反対だぞ」 「じゃあ、ウッド?」 「いや、ゴーレムの話じゃないから!」

好き嫌い。

食べ物の好き嫌いが多い人は仕事の好き嫌いも多いし、人間の好き嫌いも多い気がする。 ただ、漠然とした「嫌いなもの」も細かく分けると好きな部分と嫌いな部分に分かれて、その嫌いな部分を更に細かく好きな部分と嫌いな部分に分けて。。。と繰り返すと、嫌…

一人前の定義。

・誰でも出来る事が出来る。 ・誰にも出来ない事が出来る。 両方を備える、ってのが一人前なのかな、と思った。 別に一人前だからエライとかカッコイイというわけではないけどね。 文豪の先生で、書く小説はすごいんだけど電話一本ロクに取れない、みたいな…

いーっすよ!

「銀のハーモニカがないと、私歌えないんです!」 っていう吟遊詩人のお姉さんが画期的でした。 ハーモニカ吹きながら歌える方が珍しいと思うんですけどね。 イース I & II Chronicles出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2009/07/16メディア: Video Gam…

経済学の専門の人!

民主「最低賃金千円」、マニフェストに明記へ http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY200907100416.html 全国平均で時給千円て。。。誰か、このバカに「実質賃金」って言葉を教えてやれ。 あと気になったのが。 正社員と非正社員の均等待遇 って事は…

大事なのは体感時間だと思う。

「ロード時間が長かったゲーム」というスレに壮絶なジェネレーションギャップを感じた三十路男が叫ぶ http://ameblo.jp/oharan/entry-10293585492.html#cbox ゲームボーイの「ゲームボーイウォーズ」はCPUのターンで1時間待たされたよ。 携帯機で1時間は長い…

STGメーカーの皆様。

開発日誌「早いもので一年」 http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7698.html デススマイルズが累計出荷本数3万本超えたそうで。 360への他作品の移植もガンガン前向きに検討中だそうです。 なので、STGをアーケードに出して微妙な不発で終…

スランプ脱出。

しばらく勉強スランプだったのだけれど、ちょっと脱出できたっぽい。 試験直前模試がそのままヤマ当ての内容となってるので覚えなきゃなー、と思って、問題と解答とコピーして、それをノートの左側に問題、右側に解答とぺたぺた貼り付けて、お手製の参考書を…

目をつぶっていても日は暮れる。

仕事は新しい事をどんどんやっていかないと、どうにもなんない。 客の立場なら、みんな言うじゃないですか。 「店員さん、古いやり方じゃお客さんついてきませんよー」とかなんとか。 その通りだと思うので、次から次へと今の仕事をブラッシュアップ(磨き上…

今気付いた。

なにやら、数日前の記事がはてなの人気エントリーになってたようですね。 「星がいっぱいついてるよー」とはてなからメールがきたので分かりました。 さてはて。自分が経験上、思ってる事を書いただけなので間違ってるとか世間が狭いとか言われましても「人…

光つながった。

eo光のサポートはさっぱり役に立たないので、自力パワー。 アレやコレやと試してどうにか「ルータが悪い」というとこまでたどり着いた。 しかし、無線ルータ1台目が回線との相性がアウトで使用不可、無線ルータ2台目が変なトコでフィルタリングしてる、と…

うーいーるーすーがー。

2w2.comっていう新種ウィルスの亜種に会社PCがやられてしまったようです。 すぐさまネットワーク遮断して調べて見ましたが、他のPCには感染してない様子でちょっとホッとしました。 パッと見で分かる症状としては「隠しファイルを表示できなくなる」「window…

自分がアニメを見ないワケ。

「時間がないから」に全て集約されるんですけどね。 「今から30分テレビの前にいられるか」っていうと、結構きびしい。 なんか急に呼ばれるかもしんないし、途中でトイレに行きたくなるかもしんない。 んで、たまたまそういう時に限って重要なシーンがあった…

情操教育に必要だと思うんだけどな。

民放唯一…あの伝説のエロ番組が突如打ち切りのワケ http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009063028_all.html 大変お世話になりました。 これも時代の流れか、お疲れ様でした。 ただ、気になるのは、 「子供が見たらどうする」などの苦情 って、あれは子供…