そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬発力と持久力。

数年前の深夜テレビで、お笑い芸人さんたちが集まって「調子どうよ?」みたいな話をする、という番組があった。 その番組内容はさておき。 バラエティ畑の芸人さんが、演劇コントの芸人さんを指して「頭良さそうな笑いでうらやましい」と言った。 んで、演劇…

辛いホットサンド。

ホットサンドメーカー。 時間がない時でも、食パンとベーコンさえあれば、てきとうに野菜はさんでサンドイッチが出来るので重宝してます。 ただ、これ、はさんで焼くじゃないですか。 でも、別に中の野菜に火が通る、ってわけじゃないんですよ。 せいぜい、…

ごぼう。

某生協で「葉物野菜セット」を注文した。 届いたのは「ほうれん草」「小松菜」「蕪」「長芋」「ごぼう」。 。。。葉物の定義ってなんだっけ。 百歩譲って蕪までは許すとしても、長芋とごぼうはどう見ても根菜、っていうか根っこそのものだ。 よくも騙したな…

6年習っても分からない英語。

本屋に行くと「TOEIC対策はこの一冊で大丈夫!」的な本が何十種類も並んでるんですけど、参考書系の出版社は必ず一冊出版しなさい、みたいな業界ルールでもあるんですかね。 英語学習を始めるにあたって、こんな本を読みました。 頑張らない英語学習法 作者:…

さらにスクワット。

春分の日は、ジムがお祭りスペシャルプログラムを組む、というので、筋トレの筋肉痛をひきずりながら参加してきた。 といっても、お祭りなので、ダンスのプログラムが多くて、ちょっとゲンナリした。 。。。リズム感ないからね。 それでも、とにかく笑って楽…

それでも恋は恋、ですからねえ。

どうやら先日のトレーナーさんと仲良く話してたのが観察されてたらしく。 女性陣の中で「あの二人デキてるのでは」という話が盛り上がってたそうです。 トレーナーさん、男性だけど。 「だってほら、体育会系みたいに触ったりとかしないじゃないですか」 あ…

電子の力。

先週は、風邪引いて出られなかったので、久々のジムにて。 馴染みのインストラクターさん(男)が、休憩中にぼーっとしてたので、悩んでる顔してますねえ、と軽くジャブを打ちながら、休日の過ごし方を聞いてみた。 そしたら、意外と漫画オタクであることが…

個人間の取引。

行政も頼れず、身近な人間も頼れない時。 スタッフ教育の行き届いたサービスを使用できればいいけど、お金が無い時もある。 となれば、個人で個人を雇うしかない。 じゃあ、雇い方と注意の仕方をば。 ■雇い方。 別にどんなルートでもいい。 家事なら「家事広…

英語勉強したい病。

日本語を教えるボランティアで、全然日本語が喋れない人がきて10分でギブアップした。 「あなたの名前はなんですか」って割とどの言語でも、最初の方に習う例文だと思ったんだけども、まったく通じなくて「わからない」だけ繰り返された。 どうやら英語なら…

つまんない、と思うこと。

つまんないものがあるんじゃなくて、 つまんない、としか感じられないだけ。 ■アナと雪の女王、見てきました。 ディズニーアニメの良さって、色々あると思うんですけど、 個人的には、言い訳しなさそうな話作りが好きなんですよね。 「全年齢向け」で、誰が…

成長しない、ということは。

全部を一人でこなせる人はいない。 不足があって当たり前。 選択肢としては、以下のとおり。 1)やらねばならないのでやる。 2)やりたくないから代わりのことをやる。 3)やりたくないのでやらないし、代わりのこともしない。 1も2も良いと思う。 今は…

3年前と10年以上前。

「もう3年」なのか「まだ3年」なのかは、人による。 3年前に。 都内での大きな揺れに対し「もういやや」とパニックになっていた尼崎出身の人がいた。 10年以上前でも「まだ」の人もいる。 長い人にとっては、まだまだ全然「たったの」ぐらいの感覚かもしれな…

酸いも甘いも。

ちょいちょい現れる「酸いも甘いも噛み分けた女性」的なキャラクター。 本当かなー、と思って話を聞いてみると。 「旦那が死んで借金だけ残った」 「悪い男に引っかかって暴力を振るわれた」 「風俗で働いてた」 「自殺未遂」 「両親に見捨てられ」 。 。 。…

日本語を教えてきた。

興味はありつつも、専門的な勉強をしたわけでもなかったので、二の足を踏んでまして。 「そのうち勉強したら」と思ってたところに、未経験&無学からでも始められるボランティアの話を耳にしたので、参加させてもらいました。 ■日本語教室。 日本語を母語と…

個人事業主になりました。

いや、業務自体はすでに始めてたんですけどね。 最寄りの税務署に個人事業主開業と、青色申告の届けをしてきました。 これで、来年3月の確定申告は、青色申告の個人事業主として行うことになりました。 今年の確定申告は。。。これからガンバリマス(遠くを…

ありがとうとごちそうさま。

レジで「ありがとう」牛丼屋で「ごちそうさま」と言うhttp://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/03/05/152443 深夜のコンビニでバイトをしていたことがある レジの経験があれば、「たかがレジ」という意識も薄れるし、長くやってりゃ「なんで、…

ドラクエ9をやりました。

ドラクエをクリアしました。 発売してもう何年経ったんだっけ?と思いながらシリーズ9作目を。 主人公の名前は「かまやん」ですよ。 自分はだいたい、ゲームのキャラクターには「かまやん」とつけてます。 んで、ドラクエ9は職業を変更できる、というのが面…

何のための力を欲しているのか。

えらく中二っぽいタイトルですが。 先日、ソーシャルワーカーのセミナーに参加してきました。 どんなもんか興味があったもので。 ソーシャルワーカーというのは、私もあまり詳しく知らないのですが、「生活全般について手助けする人」のような意味合いで、例…