そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜は気づいたら終わってるな。

なんかこう「明日も休みだし」という油断が、諸々とだらしない生活への指向性となってる気が。 ■それでも中国語です。 ミューズリーの説明で「鳥の餌」という表現を使いたくて、ネット辞書を引っ張ったら鳥の発音が「diao」と出てきたので、ふむふむ、と思い…

と思ったら、定時に帰れた。

。。。当日まで予定が読めない。 めちゃくちゃ困るなコレ。 とりあえず毎日打ち込んでる作業スケジュールによれば、週間ルーチンワークだけになれば、定時で帰れるっぽい。 最近は、突発で「今日中にー」という話が多かったから残業が多かっただけで、普段は…

珍しく残業が続いてます。

仕事がたてこんでまして。 多分、7月の半ばを過ぎれば余裕が出来てるはず。 それまではバタバタしてます。 中国語の先生も忙しいみたいで、ほぼ同じタイミングで「今週の木曜は無理です」と連絡しあって、ハッハッハ、となるなど。 ■中国語の先生のメールは…

いまだに「おかしい」と思うのが。

90年代に「ヤンキー版ドラゴンボール」として親しまれたと一部で噂されている「押忍!!空手部」における1シーンで。 押忍!!空手部 1 (ヤング・ジャンプ・コミックス・スペシャル)作者: 高橋幸二出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/06メディア: 単行本この…

人を使う、人に使われる。

学生の頃に入っていたボランティアサークルで、オレサマ的な先輩が言った「お前らマジ使えん」に対して、「別にあんたに使ってほしくて、おるわけちゃうし」と言い返した先輩の一言が忘れられない。 人を使うこと。 人に使われること。 どうせなら「自分を使…

月曜でしたね。

昼飯にどうしても安っぽい親子丼が食べたくて、会社の周りをウロウロ探してたら、安い食堂を見つけられたので500円の親子丼を食べた。 これ! これだよ! このチープな味! もうね、蕎麦屋とかうどん屋の親子丼にはウンザリなんですよ。 あの「実はこれが美…

定期ポスト「彼女募集してます」

こういうこと書くと、 「書かない方がいい」 「少しはいたはずの女性読者ドン引き」 「もしくは寒いネタだと思われて、やっぱりドン引き」 などなどの指摘をいただくのですが。 書かないなら書かないで、 「話題に出さないから、とっくに出来てると思った」 …

休日だべさ。

エビフライ揚げてた。 冷凍食品のやつ。 8尾398円が半額デイで199円。 凍ったままのエビフライをフライヤーに入れて3分半。 2尾ずつしか揚げられないから、揚げてる間がヒマで本読んでた。 出来たエビフライはサクサクして結構おいしかった。 これで1尾25円…

リア充の正体。というほどのことでもないけど。

リアルが充実してる人を、やっかむ言葉として「リア充」というネット用語がありまして。 使いかたとしては「今週は合コンに、デートに、秘書部と飲み会とリア充ですよ」「そうか死ぬといい」「いいえ死にません」「じゃあ、爆発しろ。リア充爆発しろ!」とい…

それは逆に行きたい。

まったりミーティングの最中に、ふと「研修に行くならどの部署に行きたい?」という話題になり。 システム部! と答えたら「それはやめときな」と諭された。 内部でやり取りしてるシステム部の人が、いっつも同じ人だし、その人がいない時には電話もメールも…

今日の豆腐サラダそば。

サラダうめえ。 そばうめえ。 豆腐うめえ。 だから、サラダとそばと豆腐を混ぜて食ってみた。 うまかった。 わかめを多めに入れるのがコツだな。 いや、知らんけど。 ■具に困ったらワカメ。 一人暮らしだと10分以上かかる料理は基本的に出来ない。 いや、や…

台風ですね。

珍しく残業してたら、この有り様である。 政府は、自分が残業しないよう管理した方が良いと思う。 それはそうと、職場からの帰り。 傘立てから自分の傘を取ったら、びしょ濡れ状態で、しかも折れていた。 もちろん、自分は使った覚えがない。 。。。安いビニ…

通話料40円。SMS通信料9円。

今月の携帯代の明細です。 一ヶ月の無料通話分が1000円あって、 毎月二ヶ月分がほぼ丸残りの状態で、 じゃぶじゃぶ湯水のように捨てられていく。 もったいないなあ、と思いつつ。 だけど、通話料って話す相手がいないとどうしようもないもんなあ。 ■上がって…

注文の読めない料理店。

先週の中国語レッスンで先生と「池袋は北口に中華料理のお店いっぱいありますね」ってな話題になり。 オススメの中華料理屋さんを教えてもらったので、お店が暇してそうな夕方に行ってみた。 ■池袋北口、徒歩3分。 ちかっ! 自分のジンクスとして「駅に近い…

今週もほげほげ。

まったりせかせか。 通常運行。 ■ラジオでアニソン特集をやってたらしい。 年に二、三回やってて、そのたびにTwitterで自分周りの人達がワイワイ盛り上がってるんだけども。 自分はオタクの割に「一つのコンテンツに熱中する」ということが全然ないので、こ…

飲み会でした。

職場の歓迎会でー。 お酒飲めないので、ひたすらジンジャエールで付き合ってました。 まあ、別に嫌いな人がいるわけでもなく、それなりに楽しく過ごしました。 けど、思ったより長かったので、ちょっと疲れました。 はー。次からはなんか予定入れて断るよう…

へー、なるほどなあ、ってオイ。

派遣会社から封書が届いたので、 「給与明細かなー、デジタル化したって言ったけど紙が来ると嬉しいなー」 と開けてみたら、派遣雇用契約書だった。 それも6月1日からの。。。 自動更新にしたって遅すぎるだろう。 まあいいんだけどさ。 派遣なんて、そんな…

今日のところは。

寝たいんだぜ! でも、一週間が早い。 明日はもう中国語のレッスンだ。 予習をやらねば。。。 ■発音を注意されっぱなし。 マンツーマンだと、自分が平均と比べて覚えが良いのか悪いのか分からんのが欠点だな。 まあ、学校じゃあるまいし、他人と比較したとこ…

本を整理整頓した。

本棚から溢れて、どうしようもなくなってたので。 掃除婦さんに頼むにも、根本的に「これは要る本ですか、要らない本ですか」の判断がつかない。 仕方がないので、自分でノソノソやりました。 漫画と小説でざっくり100冊ぐらい仕分けてダンボールに入れまし…

月曜日でした。

した。 それ以上でも以下でもない。 ■良いことをしてもらった時はお菓子をもっていけ。 が、自分の小手先テク。 「ありがとう」と感謝の言葉とともにチョコとか渡す。 ただし、お詫びの時に持っていくと逆効果だから気をつけよう。 ■帯をギュッとね!が読み…

妙に眠い土日だったなあ。

梅雨が始まったそうだし、来週いっぱい雨予報らしい。 ヤだなー。 しかも、薄着の季節ですからねえ。 まあ、単純に考えれば「わーい、女の人の裸だー、わーい」と嬉しくなるんですが、その魅力的な女性たちは自分とは縁のない人達ですので、回りまわってやた…

ぽっかぽかの各巻感想を無駄に列挙してみる。

ぽっかぽか 1 (You comics)作者: 深見じゅん出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/09/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る ■1巻。 1988年発行。 主人公の麻美が、慌ただしい育児と家事に追われて「このまま枯れるだけなんていやだ」と『…

週末だ!特に予定はない。

ので、毎週恒例のベンキョーと小説だ。 ■しかし趣味がない。 ホントにない。 趣味がないから、勉強と小説を書くぐらいしかやることがない。 あと、今月はアレコレ使ったのでお金がないね。 困ったもんだ。 ■はー、ようやく熱が落ち着いたかな。 ドラゴンズド…

木曜も終わりか。

最近、一週間が早いなー。 充実してる、ってことかもしらんが。 あんまり早すぎるのも、さっさと老い衰えてしまいそうで怖いのう。 最近、周りで出産ラッシュが続いてるので、より一層そう思う。 「不惑」って40歳だっけか。 なんかあっという間な気がするな…

やはりファミレスに限る。

作業場所の話。 カフェは閉店時間が早いし、モスバーガーは冷房がきつい。 というわけで夜中のファミレスが良い。 空いてるし、椅子の硬さを除けば居心地が良い。 ■ミューズリー続けてるけど。 牛乳かけて食うのに慣れてきた。 朝飯はパンとヨーグルトと野菜…

俺のゲームは、遠い日の花火だと。

世界最大(級)のゲームイベントE3が開催中だそうで、任天堂やSONYやMicrosoftが「次世代ゲームはコレだ!」みたいな発表をしてくれてるんですが。 。。。あんまりときめくものがない。 いや、分かっちゃいるんですよ。 自分みたいな「ギャルはいらねえ! 暴…

今週のお仕事。

平常モードに戻ってのんびりまったり。 アレコレと片っ端から押し付けられそうになってたけど「窓口の人間は少ない方がクライアントからしても分かりやすいですよ」と窓口業務を社員さんに全投げした。 代わりにいつもどおりの裏方三昧。 はー、やっぱ仕事は…

不正登録を防ぐため、上記の文字を入力してください。

中国語の先生に「中国にもフェイスブックみたいなやつあります」と教えてもらった。 (中国からはフェイスブックにはアクセスできない) よし、やるべー、と登録画面を見ながら、なんとなく慣れで「web登録なんだから、おそらくコレを尋ねているんだろう」と…

40億年後から地球を助けるために。

NASA「銀河系、アンドロメダ銀河と40億年後衝突」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG02013_S2A600C1CR8000/ 「よかった。この時代にもコンビニがあるんだな。新聞は『西暦』? ああ、人類歴の一つだな。えーっとグローバル歴に換算すると西暦2012…