そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新。

今年の抱負は「彼女を作る」「中小企業診断士に合格する」でした。 どっちもダメでした。 とはいえ、中小企業診断士は手応えは感じたというか「ああ、この調子で勉強すりゃその内、取れるな」という感覚は得られたので良かったと思います。 彼女を作るのは、…

若いヤツには負けぬよ。

暇をもてあました新人さんが文字認識速度とタイピング速度向上の為にワープロ検定の問題をカタカタ打ち込んでいて。 「かまやんさんもやってみてくださいよ」と言われた。 2級とかいう(よく知らない)問題を10分ぐらいで全部打ち込んだら「はやっ!」って驚…

本の保管。

ちょっとオタク関連の話題でウロウロとあちこち回って読ませていただいて。 「集めた漫画を売るきっかけがなくて困ってる」という話題から。 漫画の一番いい保管方法はね。 「感動として脳に焼き付ける事」です。 極端な事を言うと1年以上読んでない本なんて…

それは壁じゃなくて崖ですよ。

ニートが頑張って就職したものの、3ヶ月もたずに辞めちゃった。 「変わりたい」つってたんですけどね。 変わるには、口先だけじゃなくて、とんでもないぐらいの力が必要です。 だって、人間、楽そうな道を選ぶじゃないですか。 職業プログラマの人は、それ以…

不景気な業界は賞を作るといいんじゃないかな。

「やる気のある新人が育たない」 「夢とか野望とかある人が年々減ってる」 「海外勢に大資本でドーンとやられるとどうしようもない」 「宣伝費ばっかり食われて、開発費がぴーぴーだ」 なんて話をあちこちで見ます。世知辛い。 んで、ふと思いついたんですけ…

CG屋じゃないけど。

CGアーティストになるためには?http://minejungle.com/2009/12/cg-2.html 実は自分が思いつく一番苦労する方法が一番近道という場合がほとんどです。 その人がいかに真摯に問題に対して向き合って格闘したかの全てが結果に現れます。だから抜け道もわき道も…

観光地における美人率の高さは驚異的。

観光商売などをやっていると旅行客を大勢見ます。 んで、この旅行客の女性には、美人がとても多いのです。 もちろん、普段より気合を入れて化粧をしている、という事もあるでしょうし。 よそ行きのキメキメの服を買っている、という事もあるのでしょうが。 …

正しい事を間違っていないと言い張る怖さ。

http://twitter.com/phoquesan/statuses/5923128330 今、自分が小学校のときに同級生に暴力振るわれたことを親や教師に訴えたら、教師はクラス全員の前で「○○君がphoqueのことを叩いたというのを本当だと思う人」とか多数決をとって、私以外の全員が○○君はや…

シナリオの良し悪し。

ちょっと日本のRPGの話から「日本のRPGの良さって。。。」という意見がでまして。 そこで「シナリオが良い」というのを見かけたんですね。 シナリオが良い? 面白い面白くない、という話は分かりますが「シナリオが良い」とはこれいかに。 ちょっと抽象的す…

好きな事、得意な事。

世の中、不況だ不況だ、と言われてまして。 大卒新人の就職率が氷河期を下回って、最低だとか。 なんとも世知辛い話だなあ、と思います。 ただ、最近の人を見ていて「これは損してんなー」と思う事がありましたので、その事をば。 大体、多くの会社や役場で…

明るくなる方法。

笑い声を「アハハハ」に矯正する事。 笑顔というのは表情筋がそういう形になってる、というだけであって、別に楽しくなくても練習次第で笑えるようになるのです。 んで、人が「笑顔」と言われて連想するのが、バカ笑いの半円の口で目が細くなってるあの状態…

社会人と学生と。

「いつまでも学生気分じゃ困るんだぞ!」とは、一度も言われた事ありませんが、ホントに言う人いるのかしら。 大企業の課長とか言いそう、って勝手な偏見ですね。 自分としては、学生にもピンからキリまであるし、社会人にもピンからキリまであるので、一概…

龍が如く見参! 第一印象。

龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/12/11メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る 龍が如く見参を1時間程度遊んだ感想。 おおむね悪い要素ばかり目に付いたけど、良い要素も…

恋愛シミュレーションゲームに欲しい機能。

最初に書いておきますが、自分は、いわゆる「恋愛シミュレーションゲーム」という類をここ10年ほど、ほとんど遊んでいません。 10年ぐらい前にギャルゲーエロゲーが爆発的ヒットをかっとばした頃がありまして。 それこそ「出せば売れる」と言われるほど、ブ…

今日の珍客。

客「今日、かにが届いたんやけど、頼んだ商品と違うやないか」 私「はい? 申し訳ございません。お調べいたしますのでお名前と電話番号を(以下略」 客「名前が田中(仮名)、電話番号は(以下略」 私「えー、田中(仮名)様ですね。そうですね。確かにご注…

うらやましいと思う事。

例の事業仕分けを見ながら「いいなあ、アレ」って思うんですよね。 数字的にデジタルに見て成果が見えない、目標もよく分からない「じゃあ、解体という事で」って結論を出される。 いいなあ、アレ。 だって、解体してしまえば「以前のやり方の方が安定してい…

29歳が考える社会人としての心構え。

「今までまともに働いた事がない」という新人さんに伝えたい事を並べてみた(本人には伝え済み) 言いたい事が伝わればいいな、と思う。 協調性 周りは見えているでしょうか? 周りの人からどう見られているか意識しているでしょうか。周りの人はどんな作業…

これは明日の分、これも明日の分、今日? 我慢しろ。

最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm 事業仕分けで、日本中の研究機関が悲鳴をあげてるそうです。 でも、確かに世界一を目指す必要性って…

やる気の問題。

やる気。 最近、うちの若いのがあんまりやる気を見せない。 見せ方を知らないのかどうか分からないけど、朝は出社して、とりあえず日課をこなした後、何か言われるまでボーっとPCのモニタ越しに壁を見てる。 今日は30分ボーっとした後で、他のスタッフから呼…

「教育」について思う事。

ツイッターばかりだとブログfan(3人ぐらいいるらしい)がヨダレ垂らして待ちぼうけなので、こちらにも思う事をつらつらと。 傲慢な話もあるけど「ブログって事でオーバーに書いてんだな」程度に思っといてください。 ・中卒 中卒という肩書きがバカの代名詞…

したい、ではなく、する。

よくよく考えてみると、小学校あたりで言われてるような気もしないでもない。 まあ、でも何か違う点があるかもしんないので書きます。 ネット上だとマッチョとか言われるかもしんないけど、ネットの流行にうとくて定義がよくわかんないし、まあいいか。 「お…

終わりのないゲーム。

自分はファミコンからのゲーム好きだ。 けれど、実はファミコン初期によくあった「エンディングのないゲーム」というのが非常に苦手であった。 シューティングゲームにはいまだにあるのだけれど、最終ボスを倒した後で難易度が上がってまた最初から始まる、…

がんばれない時はがんばらなくていい。

疲れちゃった http://anond.hatelabo.jp/20091030170720 一度手に入れたものがなくならない、そんな話はない。 モチベーションだって、一度あがったからといってもあがりっぱなしにする事は無理だ。 そういう時は、次のモチベーションが高まる何かをのんびり…

非モテというカテゴライズ。

きっと他の人にとってはどうって事もなく「へー」ぐらいの話なのでしょうが、自分のブログが1日1000アクセスというのは驚異的な数字なのです。島国さんありがとう。 ただ、読者からのカテゴライズとして「非モテ」に入ってるのが、おかしいと思う。モテると…

配られたカードにひそむ見えない要素。

※アメフト漫画「アイシールド21」のネタばれを含みます。 アメフト漫画「アイシールド21」の中で個人的に印象的なシーンがある。 それは賊学が予選敗退後、賊学キャプテンの葉柱類と泥門の比留間がベンチで語り合うシーンだ。 同じように弱小高校から全国大…

きっと夏はこない。私にだけはこない。

そろそろ寒くなってきまして、都会で一人暮らしなどする女子に至っては「そろそろ彼氏つくらなきゃ」「クリスマスまでにつくらなきゃ」「もてなくちゃ」「もてたくて口裂け女ですよ」などと言っている頃だと思います。 でも、一生結婚しなかった人、というの…

誘惑に負けた。体力も負けてる。

なんか体調不良です。こういう時のテキストは短くサクッとしないとグダグダになる。 ほら、すでにグダグダだー! 信長の野望の最新作、天道を買いました。 インスコだけして、置いてます。 コープスパーティを買って遊んでます。 が、怖いのでちょっとずつで…

癖がないやつほど伸びやすい。

って事は、中卒新人最強だろう、というわけで当事務所には中卒がワラワラいるわけですが。 彼らは仕事というと「マニュアル通りにレジを打つ」とか「言われた通りにキャベツを切る」とかそういうの【だけ】が仕事だと思っている。 書類作ったり、契約とかな…

泣くべきじゃない時は。

笑うべきなのさー。 アンパンマーチを作者の境遇と照らし合わせて、悲壮な決意を秘めた歌だとするのもいいけど。 クレヨンしんちゃんを作者追悼の意に照らすのも悪くはないけれども。 そろそろ、子供たちの、子供たちによるアンパンマンとしんちゃんに返して…

ついったー。

始めました、というか始めてます。 基本的にネット上でも人見知りなので、知らない人にはあまり話しかけません。 昔は、ネット上では「こんにちわ」と言えば「こんにちわ」と返ってくると無駄に信じていましたが、最近では「こんにちわ」と言うと「私にとっ…