そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休みも終わっちまった。

11月1日から通勤開始っす。一応予定では12月末まで。 心の底からめんどくさいけど、行かないわけにはいかない。 「やっぱ12月まで休んでていいよ」とか、ならないかなあ(無理) ■ダイハード4見た。録画してたやつをば。いやあ、トルネ便利だわ。 作業しな…

いっそ、ルール化してしまえばいいと思うんだけどなあ。

【ミニスカ制服“NO”】駅前指導 女子高生冷ややか 新潟はスカート日本一ショート? http://www.47news.jp/47topics/e/91195.php 自分が高校生ん頃にもミニスカはあったし、男子のズボンずり下げもあった。 今でも良いとは思わないけど「それをしたい理由」…

豚汁を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むか。

実家が「ぶたじる」だったので、自分もぶたじる派です。 多分、ニュアンス的には「たぬき汁」とか「うさぎ汁」のアレっぽい。 そういや「ぶたじる」と言うと「なんか体液っぽくておいしくなさそう」と言い返されたことがありますが、個人的には逆においしそ…

知性の形。

「ヒトの知性を形にすれば、それはヒトと同じ形になる」ってな話がある。 例えば「目二つでの資格情報を集める必要性を感じたから目が二つなのである」ってな話で。 指が五本あるのも手足が二本ずつなのも立って歩いて、前足で物をつかむことが出来るのも、…

avastとおバストは似てるけど全然違う。

avastがバージョン5から「アバスト!」という名前に変わったそうな。 心の底からどうでもいいな。 でも、バージョン5になるとクリックひとつで「ゲームモード」というポップアップ通知無しのモードになるので大変便利。 ゲーム中の「ぽーん」には結構悩まさ…

いつまでもスーファミ黄金期。

Falcomのツヴァイ2(PC版)を買ったまま放置してたのを押入れから発見したのでインスコして遊んでみた。 いやあ、びっくり。 22時ぐらいから始めて「そろそろ24時かな」と思って終了したらこんな時間でやんの。 さすがFalcom。恐ろしいゲーム作りよるでえ(…

鶏口となるも牛後となるなかれ。

Twitterに投稿した内容のコピペ。 大抵の人が目指しているのは鶏口だろう。「小さな家庭でいいから、子育てして伴侶と仲良く暮らしたい」なんてのはまさしく鶏口だ。あるいは「稼ぎは少しでいいから自分の好きなことを仕事にして生きていきたい」というのも…

映像は勢いで突き抜けた方が、すっきり見れるなあ。

テレビ録画しといた映画「ナイトミュージアム」見た。 博物館の展示物が夜毎動き出すっていう面白そうな絵面に、分かりやすいテーマが添えられていて大変良い。 シナリオがすごくよく練られていて、小さな伏線が後で生きたり、人物ごとに同じようなことを言…

ネタを書くのを仕事にすると、ネタを書けなくなるんだなー、とかなんとか。

野菜を売る商売の人は、タダで知らない人に野菜を配ることはない。 買ってくれたオマケであったり、常連さんへのサービスだったりと、なにかしら打算が働いて野菜を配る。 それが野菜を売ることを商売にするということであり、仕事意識というものなんだろう…

コンサートは、正面に限る話。

コンサート行ってきました。 武道館の1階スタンドという舞台に超近い位置だったんだけれど、舞台の裏手に位置する為に、近いのが災いしてドラムの音がすごいのなんの。 雰囲気はよく伝わってきたけど、微妙に何歌ってるかわかんない感じで、自分は歌詞丸暗…

ドラクエの主人公にFFの主人公の名前をつける、というネタ。

コーディーとかハガーかな(カプコン式) マキを含めるべきか否かで、ヒロインの存在感がえらいことなるな。 ムーンブルク王女の名前が「ハガー」とか嫌すぎるからな。 ムーンブルク王女がハーゴンにスクリューパイルドライバー。超しびれる。 そういやレイ…

ラーメン食べた後のうたた寝は危険。

日清の和歌山ラーメン(生麺のやつ)に豚野菜炒めをのっけて、食ったまでは良かったものの。 若干、食い過ぎて眠気に襲われて「30分だけ」と横になったら3時間経ってたでござる。 また、口ん中を脂まみれにしたまま眠ったので、口内炎が2箇所と腫れ物が1箇所…

もう何して食っていけばいいのか分かんないなー。

いやはやホントに。 プログラマとしての道は早々に投げたんだけども、webデザインも年々ややこしいものが増えてますしね。 若い人や広告代理店周りの人達はまだまだ元気だなー、と思うんですけど、自分がその輪に入れるとは到底思えない。 さてさて、いよい…

紀行文みたいな。

バイク乗り乙−鈴虫− http://novelist.jp/25074.html 性別不詳で爽やかなライディング物でも、と思ったけど、やはり俺は俺だったぜ。 どうにも、ひとつふたつ地味な成分を入れたくなってしまう。 だって爽やかな人って嘘臭いやん?(人格を疑われる発言) ■ス…

あらすじの話。

ハウツー本によれば「切実さがあればどんな内容でも読ませる物語になる」のだそうな。 (夜行列車で駅弁食うだけの話が面白かったりするもんなあ) これを地で行くのが少女漫画だよなあ、と「君に届け」を読み返していて思った。 あらすじをさっくりまとめる…

ワイドモニタの左側しか使ってない。

多分、目の癖みたいなものだと思う。 テキストを読む時も書く時も、左側に寄せていないと読みにくい。 ワイドモニタなので、右側がだだっぴろく空いてたりして、大変もったいないなあ、と思う。 右側でテキスト入力を使う時といえば、せいぜい、たまのskype…

命賭ける系の作品多いなあ。

金曜ロードショーでカイジ見てました。 最近こういう「賭けてもらうのは命です」的な作品が増えた気がする。 ライアーゲームにカイジに嘘吐きに、映画だとインシテミルとか。 どれもこれも、運任せの勝負と思わせといて実は頭脳バトル、みたいなってな展開が…

ブルボンのルマンドが至高。

子供の頃、友達ん家に行ってルマンドが出てきたら「意外と金持ち?!」と思ってた。 ハッピーターンとかカルビー系が出てくると「まあ、そんなもんだよな」って感じ。 いまだに、ブルボンのルマンドだけは特別扱いです。 手土産に持ってく菓子でも、めんどく…

どうでもいいけど新作アニメの批評は一週間待ってくれ。

こっちは地方時間だから放映が遅いんだよ! でも、こないだ二週間ぐらい遅れててどうしようかと思った。 パンティ&ストッキングはどうにか放映してるけど、それ町はまだ放映してねえです。 わかってるから! 藤子不二雄遺伝子のそれ町と、シャフト演出が合…

なんだか、やる気が出ない。

箱書きの練習をしようしようと思いつつも、ついダラダラ過ごしてしまいます。 時間が無い時には「時間さえあればあれをしたいこれをしたい」と思いますが、時間が余ってしまうと案外何もしない。 人間、締切りがなくば行動しない生き物なんですなあ。 それで…

不景気だとか世の流れだとか。

先代や先々代あたりが「勝ち馬にのってけばいいんだよ」で生きてきた人たちなので、今の人たちを教育しようにも教えられることがない。 教えられないから教えなくても出来るような仕事しかまわせない。 結果できあがるのは、薄給&長時間労働せざるをえない…

初コンサート鑑賞してきました。

槇原敬之のオーケストラのやつ。 んで、今帰ってきた。良かった。 20周年記念ということで、古い曲や濃いファンしか知らないような曲もあって良かった。 ライブビデオになんねーかなー。 ■そういや、ラノベがどんどん危うい方向に言ってる気がするんだが、大…

酔うと大体ろくでもなし。

久々にお酒を飲んだ。ビールをコップに半分ほど。 割と酔った。半分ぐらい自分が何言ってるかよくわかってなかった。 というか、これを書いている今もけっこう怪しい。 ちょっと見栄張っちゃったな。今度からは舐める程度にしておこう。 あと、久々に女性と…

いい女ほど、めんどくさいやつに決まってる!

目が覚める言葉でした。 世の中、残念な美人が多いけど、そうじゃなくて美人だから残念なんだ! あれだ。アニメとかに出てくるツンデレとかヤンデレとかあの類だな。 そういや、峠さえ越せばヤンデレは理想の嫁だ、という話もあったなあ。 ネット上で仲睦ま…

思うのは勝手だけれど、口に出したら同じムジナ。

「あなたには思いやりがない」という発言にまったく思いやりを感じない。 思いやりがない、ってのは平たく言えば「オレにとってあなたの行動は都合が悪い」ってことじゃないですか。 「お前の仕事にはやる気が感じられない」と同じぐらい曖昧で、辛辣な言葉…

小説の書き方、勉強中。

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編作者: 奈良裕明,編集の学校出版社/メーカー: 雷鳥社発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 252回この商品を含むブログ (27件) を見る今日届いたんで、読んでます。 「面…

起承転結がわからんよ。

リングイネ http://novelist.jp/24066.html 新作です。 そろそろSSだけじゃなくて短編もあげたいんだけど、まだまだ全然。 書いてる半分ぐらいで「あれ? この話破綻してね?」と止まることが多い。 それでもどうにか無理やり書き上げると、より一層、破綻し…

しんどくないしんどくないしんどくない。

大人になっても子供の心を忘れない人って素敵よね。 言いたいことだけ言って「あと知らねー」で逃げるんだもの。爆発すればいいのに。 ■だから、地元で結婚したくないし、落ち着きたくもないのです。ネットでいうところのDQNぞろいですよ、うちの親族は。 婿…

夜型から朝型に戻すのって結構しんどいな。

胃を悪くするのもアレなので、コーヒーは一杯だけ。 がんばって24時間起きてます。 作業してりゃマシかと思って、印刷した原稿を前に赤ペン持っても全然頭うごかねーの。やーね。 世の中には30時間ぐらい連続稼働できる漫画家がいるらしいけど、すごいわ、尊…

鉄拳6の世界大会見てた。

WCG2010かな? ニコニコ生放送で深夜にやってたやつ。 その3位決定戦と決勝見てた。 決勝が熱い熱い。韓国のプレイヤーと日本のプレイヤー。 3ポイントマッチの5回戦3本先取ルール。 韓国側は慣れてそうな男性なんだけど、日本側が高校生。 格ゲーにはあんま…