そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涙を流すと腹が減る不思議。

モスバーガーで涙を隠しながら作業してました。 あかん、登場人物がかわいそうすぎて泣ける。 幸せにせねば。この子は幸せにせねば! (小説書いてる時の日常風景) やー、自分を改めて客観視するとキモいわ。 ほんとキモい。 昔、うしおととらの巻末漫画で…

かわいい女性は目に毒です。

夏物のじゃんじゃん洗える安物スラックスが一本欲しかったので、池袋まで友人と出かけた。 休日ということもあって、人が多く、割と空いた道を選んでもらったように思うけど、それでもすれ違う人が多くて、かわいい女性をたくさん見かけた。 「じゃあいいじ…

久々にカップめん。

昼飯探しにコンビニ行って、気が向いたのでカップめんを選ぼうと思ったんだけど、相変わらずカップ麺の新商品って宝くじだよなあ、と思ってみたり。 (=アタリが無い) しかも、こう「ラーメンなのに正露丸のにおいがするぜ!」みたいな大外れってのがなく…

ほっとほっと。

昼飯にリンガーハットでチャンポンでも食おうかなー、と思ったけど、一杯580円の文字を見て「割高だなあ」と回れ右しました。 家で作れば300円ぐらいで食えるものを、わざわざ外で食う必要はないよなー、というような計算を一人の時ってしちゃうよねー。 ね…

夏休みなせいか。

学生さんたちが夏休みなせいか、朝のラッシュも遅れが少なくて助かりますね。 しかし、今あらためて「40日間の夏休み」って聞くと、すごいですよねえ。 何やって過ごしてたんだっけ。 だいたい、ゲームしてた覚えがあるなあ。 なんだあんま変わってねえな…

エコブック、ねえ。

とある大きな本屋で本を買ったら「この券で買い取り30%アップ」みたいなサービス券がついてきた。 どう見ても中古売買のソレにしか見えないし、やってることも中古売買のソレだろう。 エコブックと名前変えてるだけで、やってることは変わらない。 本当に…

そぼくな疑問。

「カップつきキャミ」なのか「ブラつきキャミ」なのか。 なんか人によって言い方が違うんだよなあ。 カップつきだと、なんとなくわかるんだけどブラつきってなんか哲学的だよなあ。 だって、一般的なブラジャーの形とは全く違うじゃないですか。 となると「…

寝過ぎて頭痛い。

夏バテ、ってほどじゃないと思うけど、 なんとなく調子悪くてウダウダ寝てました。 んで、起きて2時間ほど原稿やってたら頭痛くなってきた。 あー、寝過ぎたー。 貴重な休みがこうして過ぎていく。 明日は会社かー。めんどくせーなー。 ■貯金がいい感じで貯…

あ、出かけてないや。

ずっとパンク状態が続いてた自転車を修理しました。 何年かぶりのパンク修理だったけど、意外と手が覚えてるもんですね。 ものの5分程度で修理完了して「あー、自転車屋いけるなコレ」と思いました(いけません) んで、昨夜から携帯の電源が入らなくなって…

明日が土曜だと!

「どっか外でてこい」と言われてるけど、どこに行ったものか。 こういう行楽みたいな予定を決めるのはものすごく苦手です。 目的地ややりたいことがあって、それに対してどういう行程でいけば良いか、ってのを考えるのは得意なんだけどなあ。 てきとーに植物…

「う」のつく食べ物。

丑の日ということで「う」のつく食べ物を食べると縁起が良いそうな。 。。。うまい棒だな。 台風の合間にうまい棒食って「縁起が良い」と喜ぶ民衆。 うむ、世紀末なり。 今日は朝から体調悪すぎて笑える。 たぶん、色々とあって精神的にキてるのだと思われる…

ダイレクトサポートきた。

雇用契約書と内容違いまっせー、って派遣会社に昨日メール送ったら、今日、派遣の営業チームのリーダーさんから連絡がありました。 早いなー。 まあ、通販で言えば納品した商品が違う、みたいな話なんだろうけども。 とりあえず早々に契約書通りの業務に戻る…

難しいもんだ。

とりあえず前編を書き終えたので、小説に詳しい友人に読んでもらった。 んで、忌憚のない(といってもだいぶ気を使ってもらった)意見をもらった。 ちょっとへこんだ。 前回書いてから自分なりに「ここがダメだ!」と思ってたとこは実は良い点だったようで、…

連休も終わりか。

よく考えたら、ほぼまったく他人と会話してないや。 本屋の店員さんと、宅配便のおっちゃんとやりとりしたぐらい。 あとは、原稿とにらめっこしたり、無視したり、ドラクエ7やったり、でも、気になるアイツ、みたいに原稿を見てたりしてました。 んで、ふと…

カラオケに誘われたが行かなかった休日。

「なんか歌えよ」と言われたら、大黒摩季をいれそうなテンションでした。 この歌の「選ばれるのは結局、なんにもできないお嬢様」でブワッとこみ上げるものがある。 っつーか、末っ子ってもっと甘え上手なもんじゃねえの? なんかこうポンポンポーンといいと…

久々に出来合いのもの晩飯。

気づいたら22時前だったので駅前まで歩いて、本屋とスーパー寄ってきた。 弱虫ペダルの1巻と、宇宙創成の上巻。 んで、スーパーで半額になってた鰻丼とサーモン寿司。 帰ってムシャムシャ食べましたが、やっぱこっちの魚はあんまピンとこないですね。 き…

愛しの金曜日。

ああ、人生最良の日だ! と思える日が毎週くるんだから、七曜を考えたやつはすげえな。キリスト教だっけか。 そりゃー、こんなこと発明するやつら相手に「月月火水木金金」なんて余裕ないこと言ってたら負けるさー。 もー、全然違うものな。 そういや、ヨー…

無能な努力家。

無能、有能と努力家、怠け者の2軸に分けて、 ・有能な努力家 ・有能な怠け者 ・無能な怠け者 ・無能な働き者 ってな順番でリーダーに向いている、という話がある。 無能な怠け者は怠け者ゆえに大して働かないから損害も少なく、無能な働き者は無能なのに働…

年々、興味のあるものが絞られてく。

特に今はあんまり時間に余裕がないこともあって、最低限の範囲外は全部カットしてしまってるんですよね。 28ぐらいの時にとある試験の勉強始めて、29で若干燃え尽きてたとこに小説の話が舞い込んできたから、それぐらいで芸能情報とか止まってたりして。…

7月はよいな。

槇原敬之さんのニューアルバムも出るし、新刊もバスバス出るし。 ひゃっほい。 Heart to Heart(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブロ…

月曜でポン。

仕事は別にいいんだが、通勤したくないでござる。 夏本番になってきて電車はさておき、外が暑いのなんの。やってらんねー。 なんで、みんなこんな中、しかめっつらしながら通勤してんの。 そりゃ、外国から日本のサラリーマンが異常扱いされるわ。自分なんか…

サラリーマンって限界じゃねえの。

や、個人的な愚痴や不満ってわけじゃなくて、生活様式的な意味でね。 日本が強かった頃、イケイケドンドンでバブル絶頂で定期預金の金利が5%とか6%とか、日本中の鉄道を新幹線にするぞー、みたいなこと言ってた時代ね。 そういう時代であれば、日本がひとか…

ジムったよ。

午前中はぺちぺち原稿。 午後は、友人に誘われてスポーツジムに行きました。 池袋スポーツセンター。 都内にあるのに2時間600円です、安い! 常連の友人曰く「今日は混んでる」とのことでしたが、 自分的には全然、余裕。 筋トレマシンが並ばなくても使える…

金曜だー。

新人賞向けの原稿はぺちぺちと進めてます。 一応、ラストまでの流れが見えてきたので、つつがなく、単純に体力勝負にもってこれました。 まあ、ここからが一番キツイと思うんですけどね。 ■弱音も強気もひっくるめて。 電撃大賞の一次発表がもうすぐだそうで…

だいたい、世界一。

パッと話を思いつく。 こういう状況で、こんな展開になったら。。。ああ、泣く。これは泣くな。 いや、ちょっとまて、なんで泣くんだ。 そうか、ストレートじゃなくて、回り道でこっち側から、なるほどふんふん。 ってことは、こういう風に改良すれば、おお…

■俺が歩けばネタに当たる。

有料出会い系に登録して、友人のアドバイスなども得ながら、がんばってたら、ダメ元で送ったすんごい美人から返事がきた。 「皆、コピペばかりで、きちんとメールくれた人は、あなただけでした。もうすぐやめちゃうので、直アドでメールください」 とメアド…

見知らぬ白髪のオッサンが。

職場のトイレで鼻をかんだあとで、鏡を見ると、見知らぬ白髪のオッサンが立っていた。 疲れた顔に、白髪混じりの茶髪。若ぶっててみっともない。 それが自分であると気づいたのは、5秒ぐらい見つめたあとだった。 昔は「若白髪って苦労人なんだって」などと…

クジラの彼。

クジラの彼 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (105件) を見る ベタ甘なんですけど! ベタ甘なんですけど! 思わず二度言ってし…

宇宙レンジャー。

トイ・ストーリーのDVDを今更ながら買った。 衝動的に、買っちまった、というか。 トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/05/21メディア: DVD購入: 11人 クリック: 64回この…

一人の時間は割と大事。

一人で悶々と考える日々が続くと色々こじらせるけど、こじらせた上で、ああ、俺も生きるのに卑怯なただの人間である、と思う過程が大事というか。 考えたこともなく、ただ、世の無情をガラスの向こう側に追いやって「私は真人間です」つってる連中がすること…