そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴族になりたい。

世間知らずの戯言ですんで、お気になさらず。 とある知人が「目の届く範囲の人ぐらい幸せになってもらいたい」と言っていた。 同感なのだけれど、じゃあ、自分の目の届く範囲ってどこまでだろうな、と思ったら、ネット中毒なせいで、狭いようで結構広いのよ…

海外からきた人、日本で生まれた海外の人。

「中国人の連中は〜」「在日の韓国人は〜」という話を読んだり耳にしたりする度に思い出す。 何年か前、在日韓国人の友人が祖国で結婚式を挙げるという話を聞いて。 案内が来てない! と文句を言うと「旅費負担できひんから日本の人には案内出してない」と水…

客観視の需要。

はめどりなう、を見た。 twitterの「○○なう」(今○○やってる)ってやつの流れでそういうのがあるらしい、というので検索して見てみた。 現在はその発言も消され、大元の画像も消されているけれど、当然、誰かが保存しているわけで、その誰かのおかげでネット…

元テレビっ子のひとりごと。

自分はこないだPC用の地デジチューナーを買いました。 テレビ番組を録画する機械が欲しかったんですけど、安くて3万円、高いと10万円とかベラボーな金額だったので、PC用の地デジチューナーつけてHDDに取り込むようにしたんですね。 そんなわけで、番組表を…

考えることが大事なので結論は急がないように。

脱近代宣言 http://anond.hatelabo.jp/20100218042117 読んだ。 「いま、人生いい感じだなあ」と思っている人間が一体どれくらいいるのだろうかと考えたときに、不思議な感覚に陥った。俺らの親の世代はわりとそういうことを思っているだろう。子が育ち、自…

絵文字を語尾につけること。

「語尾に♪やwwwをつけられるとイライラする。せっかく良いこと書いてるのに」 「え?www なんで語尾に♪つけるとイライラするんですか?www 教えてください♪」 割と真面目な話題を扱う掲示板で、こんなテキストを見た。 別にそこに集まってる人は、友達でもな…

「男が誘うべき!」という価値観。

理屈は分かる。 もし自分がよく知らない女性から「ご飯でも」と誘われたら「やった! オレにもモテ期到来キタコレ! よーし、帰りに薬局によってゴム買って帰ろう!」って過剰反応するし。 だから、男から誘うという慣習は良いと思うんですよ。 でもね。 男…

育ちすぎた柿の木。

「2ちゃんねる」に対する損害賠償金を回収! http://www.niigatagoudou-lo.jp/?p=352 ひろゆきが隠れ蓑に使ってたダミー会社をダミー会社であることを証明して、そこに支払われるはずだった印税債権とったどー、という。 自分は出版のことは、よく知らない…

納得されない論破は無意味。

「口論になると彼氏がホワイトボードに論点をまとめ出します。納得できないけど反論もできない><」 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52208965.html 女性の話の要点をメモしていくとこまでは話を整理する手段として良いと思う。 ただ「じゃあ、…

道徳と商売。

※うちの会社はしてないですよ。 何年か前、どこかの面接試験で「あなたが入社した食品を取り扱う会社で、賞味期限シールの貼り直し(不正行為)が行われていたとしたら、どうしますか?」ってな質問があったそうな。 どっかで読んだんだけど、これ難しいよな…

儲かる商売を考える。

「なんか儲かることないかなー」と考えだすと、あれこれとアイデアだけは浮かんできて、それの実現性とか検証したりして、ダメだったりして落ち込んだりして「ワシのアイデアは108式まであるぞ」とまたやる気だしたりして、アイデア帳がにぎやかになってくと…

バレンタインですね。

普段、お返しが面倒なのでプレゼントの類はあまりもらわないようにしてます。 (食べ物のおすそ分けや旅行土産などはもらう) んで、バレンタインも学生の頃は「いらないから!」と突っぱねたりもしたんですけどね。 ここ何年かは姪がニコニコ笑顔で持ってき…

商品を作る、ということ。

遊んでいる姿が楽しそうなのが大事――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(後編) http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/12/news015_2.html 「変えよう」「新しいことをやっていこう」というのは正しいエネルギーなんですね。ただ、「前のものを変え…

エイリアンvsプレデターの360デモ版。

北米タグでシルバー解禁だったのでフレンド達とワイワイと。 デモで遊べたのは、マルチプレイのみ。しかもデスマッチ(全員倒せモード) 製品版では18名が最高らしいけど、デモ版では最大8名まで遊べて、それぞれが海兵隊3人、プレデター2人、エイリアン3匹…

アニメの売り方。

「販売記録をあちこちで塗り替えてる」と大人気の無子すねいくのブルーレイ版とテレビ版の比較動画を見た。 「テレビ版、完全に未完成じゃん!」というコメントが目立ってた。 完全に未完成、という言葉の不自然さはさておき、ニュアンスとしては非常によく…

意味の分からない言葉。

何故、意味の分からない言葉を辞書で引かずに「こんなかんじじゃないのー?」と使ってしまうのか。 今のご時世、ネットで調べりゃ意味なんてすぐに出てくるだろう。 子供じゃないんだから、いいかげんな文章を書くな。 と新人を叱る。耳が痛い。

愚痴をこぼすこと。

「愚痴をこぼしてもいいよ」という言葉はアドバイスとして不適当である。 愚痴。 もともとは仏教用語らしいけど専門じゃないのでパス。 通りとしては「弱音」とか「言ってもどうしようもないこと」ってな意味だと思う。 人は強いままではいられないので、弱…

バイク用ジャケット買いました。

怪我して働けなくなったらシャレならんのでバイク用のジャケットを買った。 肘と背中にプロテクターが入っているやつ。 着てみたら超ごつくて、強くなった気がして「フオオ100%中の100%ォ!」と玄田哲章のモノマネしながら自分の腹をボフッと叩いたら、グホ…

バイクライフの始まりだぜ!

中古バイク(ビッグスクーター)をヤフオクで買ったんですが。 まあ、予想通りボロい。 とはいえ、250ccなので「いじって乗れるおもちゃ」という事で、あまり気にせず。 とりあえずバイク屋に行ってチェックしてもらうか、と思ってたんですが、エンジンがか…

無縁死。

昔で言う無縁仏。 連絡のつく家族が誰もいない、という場合や、遺族が故人を引き取ろうとしなければ、無縁仏となる。 親の老後や死後をどう面倒見ていくのか、きちんと考えてる人ってどのぐらいいるんだろう。 自分はあまり家庭的な家に育たなかったので、今…

インタラクティブ流通。

「メーカーから卸へ、卸から小売へ」 これが一般的な物流です。 これをもうひとひねりして、 「メーカーから卸へ、卸から小売へ、小売から卸へ、卸からメーカーへ」 ってな感じの流れに出来ないもんですかね。 小売が新製品を仕入れるリスクを減らしつつ、メ…

バブでソーダ割り。

先日、関西人からそんな話を振られまして、本来なら 「そうそう。お酒にバブ入れてな」とボケ返すか、 「わあ、きれいな緑色がとってもオシャレ♪ 言うてる場合か!」とツッコミをするトコなのですが、 「ホントに出来るんじゃなかろうか」とティンときた。 …

あなたの声を。

自分の言葉で語ってほしいなあ。 ・SNSの「参加コミュを見てもらえれば趣味は分かります」 ・ツイッターのリツイート(他人の発言を自分をフォローしてる人に流す機能)の連発。 ・ノーコメントのはてブ。 他人の言葉をそっくりそのまま借りる、というのは便…

修羅場(デスマ)で体を壊さない健康管理。

「具合が悪くなったら病院へ」 「無理をせず、滋養を取って、ゆっくり休んでください」仕事上の立場なら、自分も上のような事を言います。 でも、言っても聞かない人はいますし、言っても聞けない事情もあります。 そこで大事なのが健康管理。この健康管理に…

手持ち花火っぽいゲーム。

パーティクル崩し http://wonderfl.net/code/d0dcc2f2d0f8012e42785ef71dab7da2abd5453d/fullscreen いわゆる『ブロック崩し』なんだけど、そのブロック数がハンパない。 でも、崩したブロックも持ち玉として使えるので、どんどん持ち玉が増えていく。 ちな…