そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本末転倒っぽいので、さすがに。

派遣会社にメールした。 残業時間が聞いてたのより、多すぎる。 小説を書く為に上京してきたのに、これでは意味がない。 正直なところ、あまりこういうのは口にするもの嫌なんだけど、先人にならって、出来る限り一般論っぽく書く。 ■環境に対する愚痴は、回…

猫の油断したところを見つけた。これは嬉しい。

どこがやねん! って思うでしょ、でしょ? まあ、聞きなさいよ。 この青いタオルケットの下はホットカーペットなので、ホカホカのぬくぬくなんですよ。 んで、そこに机置いて隠れる場所を作ってあるわけです。 手前の餌も水も、全てはその隠れ場所に誘導する…

新しい家ぞk、あれ? おーい。

というわけで、姉妹猫である。 名前はビビとリリにしました。 ミニマムハート♪ 二人はビビリ屋! 生後7ヶ月ぐらい。 どうやらふてぶてしいと思っていたのは、ビビリすぎて動けなかっただけらしく。 触ろうとすると、噛むでもひっかくでもなく、ただただ「や…

実はあんまりもったいつける気もない。

小説読みたい、という人は「はいよー」と見せてます。 別にその後、感想を求めることもないです。 「実は読んでない」って言われるとショックだしね。 でも、もらった小説が趣味じゃなかったら読むのも苦痛になるもんね。 映画なら頭痛をこらえながら画面見…

技術を身に付ける、とは体に覚えこませることだ。

言葉通りの意味で。 多分、ブログを長いことやってる人の大半がそうだと思うけど、こうしてテキストウィンドウを開けば、自然とカタカタと指が動き出す。 「うーん、ネタがないなあ」とか考えるまでもなくトントン書ける。まあ、内容は無いけど。 嫌だろうと…

離れ離れになるのがツライ。

一週間かけてコツコツ煮込んだおでん汁なのに、もう終わってしまうだなんて! 一口で至福、二口で昇天、三口食べれば来世も幸せ間違いなしのおでん。 おでん! おでんおでん! 助けてください! 誰か助けてください! おでんを助けてください! (ひーとみー…

仕事になんない。

ノー残業デーだから、というわけではなくて。 昼から先輩や上司が揃って外出したから。 残るは自分を含む下っ端衆のみ。 いやー、まったりペースのスケジュールも相まって、やる気でない、やる気でない。 しまいには隣のチームまで婚活トークを大声でし始め…

中途半端に吐くと逆にモニョっとする。

一般論にして流せるほど、大人じゃない。 仕方ないから、飲み込んで寝る。 はー、また職探しかなあ。 ほんとサラリーマン向いてねえ。 いっそ無職になって毎日小説書いて、持ち込みでもするか。 (現実逃避) ■女性って火力強いよなー。 別に美少女でなくた…

滑って転んだ帰り道。

駅前にタクシー待ちの列が並んでいて「ほへー、家が遠い人は大変だのー」と他人ごとのように横目に見てたら、滑ってズベッと転んだ。 膝ついてどうにか、横倒しになるのは避けたけど、冷たかった。 そういえば、日曜のスーパーで、同じように水で濡れた床で…

なんかひたすら寝てた感。

昼過ぎにノソノソ起きて、やりかけのゲームをクリアして、メシ食って、また寝て。 夜になって起きてメシを食って映画を見て今に至る。 うーん、なんか予定詰めときゃよかったなー。 予定なしだと、急にだらけてしまう。シャンとせねば。 ■クリアしたゲーム。…

肌に合わない。

タダ券をもらっていたので、昼飯にと○ッテリアへ出かけた。 んで、バーガーとカラアゲット(ナゲットの唐揚げ?)とアイスティーを頼んで食った。 味はおいしいのよ。 でも、食ってる最中から気付いてたけど、全然体温に変わらん。 栄養バランスの良いメシは…

電車の中でDSやってたら。

酔った。 あまり電車内でゲームはしないんだけど、ちょっと今進めてるゲームがいいトコだったので気になってしまって。 多分、タッチペンでグリグリ動かしたのがまずいんだと思う。 PSPだとここまでひどく酔うことはない。 やはり電車内ではゲームをしないに…

今週のお題「20歳」20歳の時には何もなかった。

何かログがあればよかったんだけど、残念ながら何も残っていない。 当時書いてた小説もとっくに消えてしまった。 ただ、コンピュータの専門学校でプログラムや色んな勉強をしていくにつれて、急速に自分の未来の可能性が狭まっていく感覚を味わっていた。 プ…

病人が走りまわるとか無いわー。

病人は「治らないから走らない」のではなくて「筋肉が衰えているから物理的に走れない」のである。 今日、システムに不具合でまくりでちっとも作業にならんかったので、ヤケになって同僚と一緒にちょっと遠いラーメン屋まで出かけた(のに味はイマイチだった…

猫を見てきた。

思い立っての吉日。 行ってきたのは二度目となる東京キャットガーディアン。 http://www.tokyocatguardian.org/ アドバイザーとして、アニマル全般に詳しい知人と一緒に行ったおかげで、なかなか興味深かったです。 ペットショップや猫カフェだと、子猫以外…

明日は休みだべー。

休日出勤分の代休とった。 さー、寝るぞ−。嘘です。 猫について、ちょっと調べないといかんのです。 飼う猫とは別の方ね。 猫の歴史とかなんかそういうの。 一応、本を見繕ったので、明日行けたらジュンク堂でも覗いてこよう。 ■さて、17年目である。 あの時…

久々にアイアン・ジャイアント見た。

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]アーティスト: マイケル・ケイメン出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/07/20メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る DVD買ったとばかり思ってたんだけど、棚見たら見当た…

五体満足でいられること。

「いつ死んだっていいんだ」 それはそれで死生観というか生き様なので、良いと思うのだけれど、どうにも話を聞くにそこまで考えてないというか、単に思いつきで物言ってるだけだなあ、という気がする。 いつ死んだっていい。 そう言われても、人は基本的に死…

本日のヘノヘノモヘンジョ・ダロ。

「ヘノヘノ」って字面がいい。 まさに「へのへの」って感じがする。 「へのへの」と書くよりも「へのへの」感がある。 今日は休日出勤の上、終電ぶっちのタクシー帰りでござい。 タイムカード切ったのは日曜なんだから、代休2日取らせろよー、とは思うけど、…

amazonの定期便とかいうやつを利用してみた。

野菜ジュースがスーパーのセール価格よりも安いってどういうことだ。 今までは1Lボトルで買ってたんだけど、コップにうつすのめんどくさくて、ついつい飲むのをサボってしまう。 だったら紙パックの飲みきりサイズの方がいんじゃね? と思って値段を比べて…

今週のお題「寒さに負けない方法」薬用バブ。

「んなもん昭和の爺さんが使うもんでしょ」と思うなかれ。 けっこう効きます。 自分の場合だと30分ぐらい湯船に浸かるんですけど、 (お供はビニール袋でくるんだPSP) 薬用バブを入れておくと湯上り3時間経ってもポカポカが持続して、布団に入ると自分の体…

一応、忙しい時期のはずなんだけども。

あまりそんな気がしない。 ってことは、大きな何かが後半に待ち構えてる、ってことだろうなー。 (自分が成長したから大したことなくなった、ってのはさすがに自惚れ過ぎ) なにはともあれ、頑張ろう。 ■リバースエンジニアリングってなーに。 「わかるー?…

夜も遅いので、晩御飯はあっさりめにした。

お湯にうどんスープの素を入れて、大阪王将の冷凍餃子と白菜をとっぽん。 5分ほどトコトコ煮込んで出来上がり。 ※大阪王将と、餃子の王将は別物です。 でも、餃子がおいしいのはどちらも同じ(っていうと怒られるか) さっぱりとしたスープの中に浮かぶ餃子…

それでも明日は来る、というか今日だ。

帰ってきたら日が変わっとるじゃないか。 どうなっとるのかね。 信用問題だ、責任問題だ、女性問題だ。 とにかく問題だよ。問題なんだ。 あー、しかし夜中にコッテリラーメンなんか食うもんじゃないな。1時間以上経つのにまだ気持ち悪い。 いつも通り、軽く…

ゲンコウアガタ! アガタアルヨ!

応募完了!(シャキーン) テンションが変です。 とりあえず、分かったのは「短い話を長くする」よりも「長い話を短くする」方が、自分には難しいということだな。 基本的に入れたいエピソードてんこ盛りで原稿進めてるからなあ。 削る、となると話の軸への…

今日成人式のトコが多かったみたいやね。

駅前のカフェで原稿直しやってたら、晴れ着を着た女性たちがいっぱい歩いていくのを見かけて、ホンワカとした気持ちになりました。 あと、着慣れないスーツでちょっと照れながら歩いてく男性諸君とかね。 似合ってるから胸張って歩けー。 やー、改めて考える…

大体お金で解決することだけど、お金ないよね。

無印良品で「カレー3つ買ったら1つプレゼント!」というキャンペーンをやってると聞いたので、買いに行った。 そしたら、湯たんぽとシャツまで買っちゃって、なんやかんやで5千円なり。 しかもシャツも「2枚買えば20%OFF」という言葉に釣られて、色違いを…

女子力のある男子。

「女子力高そう。っていうか高いよね」 と職場の女性に言われた。 その時は、焼肉屋さんで皆の分の肉を焼いてる最中だった。 別に焼肉奉行というわけでもなく、メンツ的に下っ端のオレが焼いた方がいいか、という空気だっただけで。 それが女子力なのだろう…