そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末だ!

のんびりするべ。 力の限り、のんびりするべ! ■社員さんが病気になった。 ちょっと入院が必要なやつ。 でもまあ、手術すれば回復も早いらしく、2週間ぐらいで戻ってくるらしい。 今日は、その人の代わりに取引先の人と仕事の話をした。 一緒にいった上司が…

スピリチュアルな部屋。

職場で、一人暮らししてる部屋の話になった。 若手社員たちが「お金ないっすよー」と部屋の狭さ自慢をする中、ベテラン技術派遣であるはずの同僚が「うちも狭いよ!家賃高いし!」とそれに対抗した。 聞いてみると確かに高い。 山の手より外側で、駅名だけは…

ロードオブザセコイヤ。

先々週あたりに、セコイヤチョコレートが食べたいと思った自分は、近くのスーパーをハシゴした。 コンビニもハシゴした。 でも、売ってなかった。 駅向こうのスーパーに行くと『ご意見カード』なるものがあって、どうやら客の要望に店が応えたり、「応えられ…

寒いな。

近頃、とくに。 今日なんて、夜、最寄り駅から外に出た途端に、腰が痛くなったよ。 ああ、年は取りたくねえ。取りたくねえなあ。 ちゃちゃっと寝て、早起きするか。 ■中華そぼろソース。 豆腐と混ぜて食った。 困った時の豆腐である。 それなりに美味かった…

グラビアやめたら。

「グラビアやめたら応援しねえぞ、グラビアクイーン」という歌がありまして。 グラビアファンに取っては、グラビアアイドルだからこそお金を出す価値があるのであり、「これからは女優として」「アーティストとして」とか言われると、応援対象ではなくなる、…

被告人と弁護士。

自分は兵庫県出身です。 それも神戸とか三宮とかオサレな南側じゃなくて、北側。 日本海が、すぐそば。 だいたい、一年中曇ってるか雨降ってるか雪降ってる。 だからまあ「神戸とは違いますねー」という話はします。 そりゃそうです。違い過ぎますから。 す…

很近(とても近い)の感覚。

中国語のレッスン。 教科書の例文。 「北京から大同(市)までは、汽車で7時間です。とても近いです」 「大同は良いところです。週末に一緒に行きましょう」 距離感覚が違いすぎる。 そういや、昔知り合ったカナダの人も「スーパーも近くにあるし、それほど…

まとめ記事をよく見かけるようになった。

「話題のサイトランキング」とかでちょいちょい見かける。 個人的には、情報をうまくまとめる、というのもひとつの技術だとは思う。 (ファッション誌や情報誌とかはソレの専門よね) ただ、自分が知ってる分野の知識。 例えば「儲かるネットショップを作る…

相変わらず人妻には。

職場で目があった女性に笑われたので、なぜかと尋ねたら「見てるだけで落ち着く」と言われ、そばにいた他の女性にも「分かる! 幸せを感じられる」と言われました。 なんで、独身女性には言われないんだろう。 やっぱり呪い? 落ち武者の背後霊とかついてる…

ちゃんぽんうまいな。

無駄な残業で延々2時間ぐらい待ちぼうけ食ったので、 怒りに任せてちゃんぽん麺を作って食った。 うまかった。 やはり、怒りを鎮めるには食い物に限る。あと猫。 ■そういえば、走ってる最中に。 ふと、昔は足速かったんだよなー、ということを思い出した。 …

ランニング中は。

それどころじゃないから、 暗いことを考えなくて済むけど、 ランニング終わってテクテク歩いて帰ってる最中に、 やっぱり暗いことを考えるので、 ぼくは根暗です。ひゃっほうっ! ■中国語も久々に。 先週は先生が中国に帰国(実家は日本だけど)してたので、…

体は資本!

へろへろり。疲れた。 五人の内、三人休みとか信じられねえ。 残務に動画編集も残ってやがった。 苦手なんだよー! 操作とやることは分かってんだけど、延々と同じ動画を繰り返して見て、タイミング測って、レンダリングして、チェックして、編集しなおして…

フットケア、リフレとか。

割と好きです。 あまり他人に体を触られるのは好きじゃないんですけど、まあ、足ぐらいならいいか、というわけでして。 でも、あんまり良いトコが近くにない。 池袋に気に入ってるのがあるんだけど、休日は混んでることも多くてゲンナリ。1時間待ちとか言わ…

スクール。

諸所の事情により、 中国語のスクールをいくつか見学してきた。 なかなか良さそうな感じのところばかりだったけれど、 やはり大手のイーオン系列は群を抜いて良い印象。 なんというか、講師が柔らかいのだ。 教えるのがうまい、というか、聞き手のレベルを考…

キューキュー言われても。

個人的には99円SHOPのテーマソングしか思い浮かびません。 こんなだから「ヲタじゃないよね」とか言われる中途半端なヲタに! もっと自分もエヴァンゲリオンとかにハマって、なんかこう心理学的なアレとか、パラノイアとかインソムニアとかロスジェネとか言…

金魚が大きくなれば鯉になると思っていた。

森見登美彦のファンタジーといわれても違和感がある。 宵山万華鏡 (集英社文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 390回この商品を含むブログ (44件) を見るそもそも、文体自体がファンタジーの…

フィクションの話が訴えてくるもの。

ヒーローもの、アクションもの、恋愛もの、喧嘩もの、感動もの、お笑いもの色々ある。 世界には数えきれないぐらいたくさんの作者がいて、同じ数だけ色んな主張がある。 でも、だいたいフィクションの伝えたいことはこうだ。 「他人の大切なものを軽んじると…

今日の気づき。

年をとるごとに嫌いなものは嫌いと思ってしまう。 平たく言えば、譲れなくなってしまう。 まあ、筋も道理もない方向から、横槍入れられたので、腹たった、というだけの話。 ■日記ブログという形は。 まあ、特に自分の場合。 延々と自画像ばかり書き続けてる…

月曜ですが。

なんで金曜じゃないの? もう明日休みでいいじゃん、という体調です。 どうでもいいですけど「あー、しんど」と「アルシンド」って似てますよね。 響きだけですけど。アルシンド。 ■どうぶつの森が人気らしい。 やったことない。 聞いた話を総合すると、株を…

二日間、結局寝込んでただけ。

休日が潰れた。 しかも、治ったとはいいにくい。今も頭が痛い。 来週の土日と再来週の三連休は今から潰れることが決定しているので、憂鬱だ。 来週あたり、風邪で倒れそうだな。 なんとなく。一応、頑張ってはみるけどさー。 ■それでも12月のコンサートチ…

気づいたらフライパン買ってた。

夜中になったけど、頭がクラクラする。 ランニングはやめとこう、でも、スーパーに行かねば。 というわけで、夜中に買い物に行った。 そこから、よく覚えてないんだけど。 気づいたら自宅にいて、うどん6玉とフライパンを買ってた。 何を考えたんだろう。 ■…

答えはみんなわかっている。

「わかってるけど、出来ないんだ」 と、学生の頃に先生に言われました。 「朝は早起きした方がいい」 「食事は規則正しくバランスよく取った方がいい」 「適度な運動をするのがいい」 「空いた時間には、何か勉強をするといい」 答えはみんなわかってる。 た…

風邪だ。

咳がとまらん。 んで、自分は風邪をひくと関節が痛むので、咳とあいまって、結構きつい。 まあ、きつくない風邪ってのも聞いたことないけど。 今日は早めに寝ます。 ■罰ゲーム。 帰りの電車で耳にした会話。 「どうすれば、ミスをなくせるのか」 「ミスした…

天は神様ではない。

今日、漢詩を日本語に訳したものの文法を訂正していて、 「神様」という言葉が二、三回出てきたので、 妙に思って原文を確認したら「天」だった。 もう、心の中で「キター!!」って叫びましたね。 「天」 確かに、日本語辞書だと「神様」や「運命」となって…

女子の年齢は分からない。

30手前かなー、と思ったら24歳で。 20代半ばかなー、と思ったら30代半ば。 うーむ。 さっぱりわからん! ■早起き始めました。 といっても、早寝した時だけね。 理想は、早起きしてランニングなんだけど、まあ、今日のところは雨降ってたから勉強してました。…

今できないことを、明日できますか。

明日できることは明日にまわそう、と日々考えて仕事をしている自分ですが、今できないことを明日やろう、とは不思議と思わないです。 いつでも出来るから、いつかに回そう、というのは分かるんですよ。 部屋の掃除とかね。原稿とかね。 でも、今できないこと…

割り切れるもんかね、家族ってのは。

今日見かけた話題では。 「『あなたは親の面倒を見るために生まれたのだ』と言われて育った子供が、大人や親を嫌いになるのなんて当たり前じゃん」 という話が目についた。 ふむ。 世代に関わらず、人というのは親を少なからず憎むもんだと思う。 「他の人は…

妻とか夫とか出産とか。

Twitterをやっていると、たまにお産の現場に関するツイートが舞い込んでくる。 大抵は壮絶なもので、男の自分としては「ヒャア」とキャンタマ縮み上がる思いがするんだけど、お母様方は「あるある!」と言いたげに和気あいあいとしている。 ●以下、彼女もい…