そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たっかいわー。

初めてiMacをデザイン用に買ってみた。 とかいうと「デザインだけならwinでも一緒なのに」とか難癖つける人がいるけど、なんかもうそういうのは、うっとおしい。 っていうか、imac17万円+adobeソフト9万円で合わせて26万払った人間に対して、いきなりそうい…

レジが混んでるなら別のレジに並べばいいじゃない。

一応、日本は自由競争ってのが建前になってる。 そりゃ、規制がどうのこうので実際は独占、みたいな話もあるけども。 自由競争って事は、違反にならん範囲なら、どこでどういう商売しようと勝手なわけです。 だから「自分の業界は、人材が買い叩かれてひどい…

給料を自分で決められる。

特殊スキルだとか、オンリーワンビジネスだとか、独立開業しましただとか。 とにかく、自分で自分の給料を「こんぐらいもらう。いいな!」と言えるようになると、ボーナスがどうとか休日がどうとか残業がどうとか、あんまり思わなくなる。 「もらえない」と…

深夜作業に気をつけろ。

特にカフェインを摂取しなければ起きていられないような状態で、まともな作業など期待してはいけない。 そう、例えるならば。 店舗の設計図面(設計士に渡す要求仕様のようなもの)を書いていて、出口がひとつもない、つまり入る事すら出来ない店舗を当たり…

なんでダメかを考えてみた。

何年か前「結婚しない?w」と女性に言われた事がある。 冗談めかしてはいたけれども「ああ、これにYESと答えれば決まるな」という妙な緊張感があった。 すぐには答えが出なかったので、うやむやにして、また後日、ってしたんだけども。 しばらくして、なん…

テングザル理論。

ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/mitani_koki/2008-06-17.html あー! すげえ目からウロコ。 糸井 テングザルを何度見てもおもしろいのは、 あのでっかい鼻をしたテングザルが、 「オレの鼻、おもしろいだろ?」 っていう目をしてないからなんですよ…

他の誰かがいれば。

TheBoomの『手紙』って歌にさー。 「きっと僕らの夢を完璧に成し遂げてくれるシンガーが出てきたら 僕はギターとマイクを置いて、そいつの歌に夢中になってるかもしれない 僕はただ、音楽を愛していたいだけだ」 ってのがあってさー。 ホントそうだよなー、…

凶器はどこにでも。

アキバ事件で「ナイフなんて危ないものをなんで売るんだ」とかなんとか、ワイドショーでコメンテーターが言ってるのを王将でメシ食いながら見ました。 ナイフより危ないものなんて、いくらでもあると思うんだけどなあ。 例えば、犯人も使ったトラック等の車…

悲しみを越えていくには力が必要。

アキバ事件に関しての話で。 「『樹海に行って一人で死ね』という人が多いが、彼は地方からやってきた一人の田舎者で、トヨタの工場で派遣として他者との接触を事実上禁じられ、近い将来のクビを宣告された。クビになった彼が樹海に行って死んだとして、一体…

リスクを負うから、いざって時に言える。

http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html ライクさんが、小学館を相手に訴訟起こしたって問題で。 ネット上のほとんどの意見が「作者がんばれー」だそうな。 自分もこれは応援してます。 が、しかし。 形式的には『個人vs大手会社』なので、…

東京の人。

ちょっと3日間ほど東京行ってきまして。 完全にオフモードで。 パソコンもメモ帳も全部置いて、着替えとPSPだけ持ってスパーンッといって来た。 ホントはこれで1週間ぐらい休めればよかったんだけど、4日目に仕事をいれられて渋々、帰宅しました。 まあ、そ…

新卒採用のガイドラインとか。

新卒採用についての説明会に行ってきました。 いや、人事側ね。新卒側じゃなくて。 大卒と高卒じゃ就職そのもののやり方が違うっぽい。 大卒は「各自、大人なんだから勝手にやりなさい」で。 高卒は「親や教師の言う事を聞いて、ちゃんとしたトコに勤めなさ…