そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

オモシロなんだから不謹慎に決まってんだろ。

今年のまとめとして。 コロナコロナで、あちこち深刻な話が転がっている今日このごろ。そういうことを真面目に考えると、とてもじゃないけどSNSに何も発信できねえなと思うわけですよ。 だって「何、冗談いってるんですか。今この瞬間も苦しんでる人たちがい…

初心者向け格ゲーなんてあるのか問題

anond.hatelabo.jp ■結論:格ゲーに初心者向けは存在しない。 よっぽどストライクゾーンのギリギリを狙ってアウトだったゲームはさておき、「格ゲーといえば」で名前が挙がるトップ5は初心者向けではないです。 トップ5に入るほど有名な格ゲーは大きくわけて…

最近読んだ漫画とか小説とかとか

■りびんぐゲーム 知人とのLINEで「このシーンの」と説明したくて、電子書籍の1巻を購入してちょっと読み返したら改めて面白かったのでまた全巻そろえてしまった。 (紙の本もいれると、たぶん3回目の買い直し) 時代背景としては平成3年(1991)から5年頃(1…

アイアムアヒーロー(漫画)ネタバレ感想

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス) 作者:花沢健吾 発売日: 2012/10/19 メディア: Kindle版 スマホに入れてたアプリで「全話無料公開中」とあったので読み進めてみたら、いい感じのトコから「続きを読みたければ1日待つか、お金を払え」的なチョイ…

誰かが、見ている。一話感想(ネタバレあり)

誰かが、見ている 予告編 メディア: Prime Video 1話を見た。2話目は時間があったら見ようと思ってるけど、優先順位的にはかなり低め。 香取慎吾扮する主人公を中心に、『普通の人』達がおかしな日常を繰り広げるコメディ。脚本は三谷幸喜。 自分はあまり楽…

それでも三上博史のほうがよかった下町

第1話 発売日: 2017/03/15 メディア: Prime Video アマプラで下町ロケットを、メシ時に見ている。 という話を仕事先でした所「え、あなたが!?下町ロケットを!?」と妙に驚かれた。そんなに見なさそうな雰囲気を出してるんだろうか。見始めた理由は、今や…

政子様と戦いたくなかったこと

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 発売日: 2020/07/17 メディア: Video Game ゴーストオブツシマをプレイし、クリアした。 日本史における蒙古襲来で、全滅させられた対馬軍の生き残りの侍が島を占拠した蒙古軍を倒すために、名誉を重んじる…

串揚げを食べた話

■死んだ目をして仕事するおじさん ちょっと毎日に飽きていた。 今やってる仕事は、運用フォローや改善なのだけど、技術的負債やノウハウ負債が多くて、平たく言えば「マイナスをゼロにする仕事」が多くて、あまりカタルシスが感じられなかった。 休日も、昨…

SNS運用のノルマに『フォロワー数』は必要か

ちょっと気になったので、書く。 内容については、どっちが良い悪いってのは、外野からはわかんないので、さておく。 自分が気になったのは「フォロワー数のノルマ」という点。 ・フォロワー数って、野次馬とファンと信者の合計数だから当てにならんよ。 ・…

食える野草図鑑の前向きさ

「食える野草図鑑」みたいな本を子どもの頃に読んだんですよ。 『サバイバルでも生き残れるやつ』みたいなのに憧れてて、だったらそのへんの草を食うのは基本だろう、と思いまして。 結論からいうと、無理でした。 『食える』と『おいしい』の間には、大きな…

テラスハウスを見て削られる時

メシ時にNetflixでテラスハウスを見てます。 もともと他人の恋愛は「うまいこといくといいねー、しらんけど」ぐらいの温度感で見るようにしてます。特にテラスハウスなんて基本、若い人たちが参加してワイワイしてるので、親近感わかない。 ただ、テラスハウ…

自宅でつかってる机

自分は、リモート作業環境を良い感じにしたいので、こういうのを買ってます。 JAPANNEXT 電動式スタンディングデスク 昇降デスク 高さ調節メモリー機能付き 学習机勉強机 ツインモーター150x70 ホワイト メディア: オフィス用品 FLEXISPOT オフィスデスク用…

我が家のねこたちの場合

globe.asahi.com うちの猫たちは元保護猫です。 猫シェルター施設で、数多く並ぶケージの中で、姉妹そろって鳴きもせず、愛想も振りまかず、施設の方に「この子たちは最後まで人になつかないかもしれないですが」と言われた二人をもらいました。 自分は、も…

FF7リメイクの出来がよい

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4 発売日: 2020/04/10 メディア: Video Game 体験版は戦闘メインだったので 「ふーん、FF15をベースにして作り直したのね」ぐらいの感想だったんですよ…

近頃の近所の歯医者がすごい

こんな騒ぎのさなかですが、歯医者に通ってます。 歩いて五分ぐらいの町医者で、完全予約制なので、人とすれ違うこともほとんどなく。 自分の実家の方だと、歯医者って「予約したのに時間通りに開始しない。30分、1時間待ちは当たり前」「施術時間も何時間か…

近所の弁当屋が気に入っている

昼飯は、近所の弁当屋に買いに行く。 昨年の冬ごろに開店したのだけれど、コンビニと道路をはさんで反対側、ということもあり、微妙に利用されにくい立地になっていた。うちの奥さんも「あるのは知ってるけど買ったこと無い」と言っていた。そういう店だ。 …

こういう時は本を読む。

「一人で自宅で仕事してて気が滅入ったりしないですか」 と取引先からビデオ会議で尋ねられた。 取引先は、穏やかで明るい人が多いが、その分、孤独には不慣れなようで、これから起こりうる『全員リモート』の状況に不安を感じているようだった。 ビデオ会議…