そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年は年賀状とか出せない空気なんだとか。

悪いことが続いたので「おめでたい」とか「あけまして」とか祝い言葉を使えず、喪中忌中に関わらず年賀状を控える家が多いんだそうな。 難しいもんだなあ。 個人的には「あけましてー」って言っちゃっていいと思うんですけどね。 折角の年明けですし。 特に…

することないからワイパー交換。

ヒマしてたら「車のワイパー交換してきて」と頼まれたのでオートバックスへ行き、店の人に見てもらってワイパー交換した。 「ここをカチッと音がなるまで押しこむだけですから。お店で交換すると工賃105円かかるんですよ」 と言われたので、駐車場で自分で交…

食べるぐらいしかやることがない。

実家だと、基本的に一人でポツーンです。 地元じゃ友達はロクにいない。 →ぼっちです。 散歩するには寒いし、雨(雪)ばかりでゲンナリする。 →そういう土地。 テレビを見るには予備知識が足りなさ過ぎて、ちっとも面白くない。 →バラエティは当然。ドラマも…

リミットを作りたいのよね。

土産を配って回って、髪の毛を切りに行き、まあ、ぼちぼちと世間話をして終了。 今は21時ですが、すでに皆様お休みモードでして、漁師町の夜は早いのでございます。 さて、今日はあちこちで「帰ってきたら?」という声をかけられました。 実家に戻って、親の…

実家なう。

電車で六時間半の予定が雪の影響で七時間半に。 そうです、ここが陸の孤島こと、但馬です。 別に土地が嫌いというわけじゃないですが、エンドレスで親の小言タイムなのでゲンナリしますです。 まあ、心配される内が華、というのも分かるんですけどねー。 と…

年末休みだー!

うえへへへえへ。 三ヶ日が開けるまでお休みです。 んで、明日の午後から実家へのドナドナ荷馬車が。 ある意味、仕事よりしんどい。 ■掛け算のアレ。 【算数】かけ算の式で、かけられる数とかける数を逆に書いてしまいます……http://benesse.jp/blog/20071120…

家政婦雇いたい。家政婦というより家事手伝い。

部屋が汚い。 生ゴミいっぱい、というワケではなく、むしろ生ゴミの類は発生と同時にビニル袋に入れて縛って燃えるゴミに入れるぐらい徹底管理してる。 でも、虫が苦手だから発生源に注意してるだけで、部屋が汚いことそのものには、あまり頓着がない。 それ…

これといって何ともなし。

一応、クリスマスイブという認識はあるけど「爆発しろ」とか「中止しろ」とか、そういうのもあまり考えなくなってきた。 淡々といつも通りに過ごす。 別に他人を羨んだ所で何が増えるでなし。 妬んだ所で何が変わるでなし。 単なるガス抜きをするぐらいなら…

クリスマス前なので米を炊いた。

うどんではなく! なんせ、年に一度のスペシャルだからな! いや、単に天ぷらとかのうどん系惣菜がスーパーから消えるので、仕方なく。 しかし、この時期の米研ぎは水が冷たすぎて心が折れそうになるなあ。 やはり、冬はうどんがいいなあ。 まあ、年中食って…

愛されたくない。

職場の飲み会でした。 疲れました。 次からは急用とか風邪とか、まあ、そんな感じの理由でどうにか断って生きていこう。 お酒の席は苦手。 別にお酒飲む人はイヤじゃないし、飲まなくていいなら話し相手にもなるけど『憂さ晴らし集団』となって騒がれるのは…

晩御飯はお好み焼きだ。

冷凍のお好み焼きは、どうにも中まで温かくならない。 表面は熱いし、端っこの方はカリカリになってるというのに、中がヒンヤリしてる。 うーん、難しい。 久々に焼きたてが食いたくなったが良い店を知らない。 探してみるか。 ただ、うまいものを一人で食え…

「ブログ書いて寝る」という話。

「残業で遅くなった時は帰って何してるのか」 と尋ねられたので「疲れてるから、さっさとブログ書いて寝てる」と答えた。 「それでもブログは書くんだ」と笑われた。 そうだなあ、ブログはなんか書いてるなー。 別に書かなくてもいいんだろうけど、どうにも…

風呂はいいなあ。

久々に湯船を入れた。 当然のようにバブも入れる。 懐かしの名作「りびんぐゲーム」の作中で、15歳のいずみちゃんが頑固じいさんにバブを贈るシーンを見て以来のバブ派である。 「薬用なので体にいいと思います」と手紙がついてて、15歳ならではの素直さと気…

あ、そうだコロッケそばを食べたかったんだった。

今思い出した。 閉店間際のヨーカドーの食品売り場って魔界だよね。 あれもこれも50%OFFの札がついてて、そりゃもうパラダイスですよ。 というわけで、気づけば冷凍チャーハンとワカサギの唐揚げ、それにサラダを買っていた。 あまつさえ、食っていた…

焼肉食ってきた。

仕事ばかりしていると気持ちがゲンナリする。 お金は稼げるけど、心が貧しくなる。 なので、心を満たす為に焼肉を食べてきた。 人気のお店を予約して、友達と二人で。 とても良いお肉をちょっとずつ色んな種類を食べさせてもらえるコースだったので店員さん…

金曜のシェフ。

名前をオリジンと言う。 自分ちのは、割と遅くまでやっていて終電で帰っても余裕で全メニューが置いてあったりするという中々の働き者だ。 月曜から木曜までは、あまり呼ばないようにしている。 理由は、翌日に響くからだ。 金曜だけ終電帰りに家で軽く食べ…

アジア風チャーハン。

昼飯に、となか卯を目指したんだけど、 途中で、チャーハン屋に引っかかった。 しかもデリバリー専門。 「テイクアウトも出来ます!」って看板にあったので、寄ってみた。 見た目は完全にプレハブ。 申し訳程度に飾り付けした玄関をくぐると、厨房丸見えの店…

中学生かと見紛うような生に対する疑問。

高校の頃、一冊の漫画を読んだ。 その作品にはチンピラが出てくる。 貧乏暮らしにあえぐ幼い主人公たちに色々と街の掟や生きるルールを教えてくれるんだけど、その基準は貧乏で治安の悪い街で生きていくルールだからロクなものではない。 そのチンピラには姉…

ぐったりくるなあ。

次に応募する賞などを選んでいて、落ちた実感がしみじみ湧いてきた。 下読みをお願いしてる方と相談して「もたついてた冒頭を手直しして出しましょう」と年明け締め切りのやつに応募することに決まったのだけれど。 気分的に疲れてるのか、グッタリきてる。 …

娯楽のお値段。

最近、アニメとか映画のDVDをレンタルして見てるのですが。 なんつーか安いね。 レンタルビデオ屋は苦手なので(棚配置の基準がよく分からん)、ポストで返却するタイプのネットレンタルを利用してるんですけどね。 旧作DVDが一本100円なんですよ。 んで、配…

うむ、落ちたっぽ。

某小説の賞に応募してたんだけど、どうやら一次で落ちたっぽい。 (該当スレに速報が載ってたけど、自分は入ってなかった) はー、長編はほぼ初めてだったから、仕方ないのかなー。 色々とお世話してもらったのに、面目ない。 しかも、今の職場は超忙しいの…

池袋ぶーらぶら。

用事があったので、今週もまた池袋へ。 なんかもう毎週行ってるなあ。 土日の池袋は人が多いから、出来れば近寄りたくはないんだけども。 とりあえず、とらのあなで欲しい本を買った。 自宅近くの本屋には売ってなかったので「これが条例規制というやつか」…

土曜まったり。

休日といえども、きちんと目覚ましをかけて普段より二時間遅れぐらいで起きるのが良さそうだ。 あれこれと一喜一憂してやれやれ、とやってみてもまだ夜になってなかったりして、非常に長く感じた。 ■疲れる時は、稼いでる時。 稼ぐという目的以外で疲れたく…

涼宮ハルヒの消失を見た。

今更だけども。 なるほど、これは面白い。 タイムトラベルものの集大成みたいな話だな。 SF(つってもロボとか宇宙とかじゃない方の)が好きな人は見てみると良いんじゃなかろうか。 ■つっても原作読む気はないが。 面白いとわかりきってるものを読むのも…

四畳半神話大系を見た。

小説ではなくアニメ版。四畳半神話大系 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/08/20メディア: DVD購入: 60人 クリック: 1,231回この商品を含むブログ (50件) を見る四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/09…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

マットレス。 先週届いたんだけど、すげえいい。 何時間寝てても腰が痛くならん。素敵。 五万円の価値があった。 良い仕事には良い睡眠が必要だ! とは思うけど、良い睡眠があるからといって良い仕事が出来るとは限らない。。。 まあ、それでも仕事をせねば…

ふと、やりとりをしていて思うこと。

「学校では○○を学んでいましたが、現在は何の役にも立っていません」 よく聞くフレーズだし、まあ、謙遜と捉えることも不可能ではないのだけれど、これを謙遜だと思って使う点に、若干の不満を感じる。 というのも、学ぶのは一人ではなかなかやりにくい。 そ…

助手席は寝る席ではない、ナビゲーターシートだ。

子供の頃、車の運転をとても簡単なものだと思っていた。 アクセル踏めば走るし、運転手は汗ひとつかかなくていい。 特に高速道路ともなれば、ほとんどまっすぐばかりで、ちょー楽そう。 とまあ、そういう人間が物流マネジメントをやると間違いなく『業務上過…

先週もおなじこと言ってた気がする。

明日と明後日さえしのげば、どうにかなるはず(キリッ) リテラシーのない人は「とにかく言えばどうにかなる」 「(オレが)言ったんだから(お前は)出来るはず」と思い込むので、大変だ。 別にプロジェクトリーダーが、アセンブラのコマンドを知っている必…

フラグをへし折った気配がした。

古い知り合いに呼ばれて今日もまた池袋へと出た。 なんか、たまたま東京に用事があって出てきたそうな。 理由を尋ねたけれども「用事があって」と具体的な話はなく。 ちなみにそれほど見知った間柄ではない。 なんとなくヤーな予感がしたので、 「静かなとこ…