そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺ほどの猛者になれば自由からやってくる。

派遣会社の営業さんから 「契約更新についてのご相談がありまして」 と連絡があり。 要約すると「契約更新はナシで」という話だった。 理由はまあ、大体予想通り。 自分よりも派遣会社の営業さんの方が「こんなの絶対おかしいよ!」ってプリプリ怒ってた。 …

カレログ。

彼氏のスマホにインストールすることによって、彼氏の位置情報や携帯の利用状況が分かる、というものだそうな。 http://karelog.jp/ ※所有者の許可を取ってインストールしようね。 「ストーカー怖いわー」というネタをあちこちで見かけたけれど、個人的には…

Twitterをやめてみて変わったこと。

・まとめブログとか読んでツッコミを思いついても、書く場所がないからモニョっとする。 →多分、その内、慣れると思う。 ・web閲覧の時間が極端に短くなった。 →テキストサイトやブログの人たちがツイッターでしか活動してないので、サイトの更新は止まり…

6つの習慣。

「日頃よく会う6人の名前をあげてください。その6人の集合体があなたの大部分を占めます」 という話がある。 朱に交われば赤くなる、みたいな話やね。 んで自分が思うに、それは習慣でも言えると思うのよ。 日々、時間を使っていることを6つ挙げれば、そ…

ポッター観てきた。

ハリーポッター6(だっけ?)のパート2を観てきた。 パート1は見てないけど、まあいいかー、と。 そしたら、パート1どころか、4あたりからサッパリ観てなかったみたいで「あれ? この二人っていつくっついたの? ハリーがキスしてる相手って誰?」とい…

そうか、3年か。

「3年は兼業作家する覚悟で」的なことを聞いた。 そうか、3年か。 遠いなあ。 年食ってからの年月は早くすぎる、と言いますけどね。 やっぱり先の話は先の話にしか聞こえないんですよねえ。 ■小説書いたら女の子にモテる、って聞いた。 友人からは「小説書…

眠りたい午後二時。

苛立ちが頭痛起こす。 あー、会社辞めたい。会社辞めて猫飼いたい。猫をもふもふしてにゃーにゃーしたい。(ビジネス用語で「おつかれさまです」の意味) やっぱ、田舎の大将が都会の大企業で働くのは無理があったんかねえ。 なんだろう。 某もじゃもじゃの…

メジャーになれねえ。

彼女、欲しいですね。 出会い、欲しいですね。 こんなことを定期的にボヤいてるわけでして。 「出会いのあるオフ会とか行けよ」って意見もいただくわけです。 「結婚相談所とかすごいらしい」とか聞くわけです。 でもねー。 非オタの女性のプロフを見るとで…

また、暑いな。

寒かったり暑かったりと困りますね。 暑いだろうと予想してメルマガ打ったら、 寒くなったりね。 気温24度で「暑さ対策に!」って言ったって、売れやしねえ。 週間予報だけが頼りだけど、信頼度C(最低)とかだったりして、気象庁はもうちょっと信頼でき…

カニ系男子の婚活、その途中経過。

結婚したい ↓ 彼女を作ろう ↓ 直球でいくけどモテない。 都会の女の子は難しい。 ↓ 小説書けばファンが出来るよ! ↓ よし、小説を書こう。 ↓ プロになった方がもっとファンが増えるよ。 ↓ じゃあ、プロになる。 ↓ 公募に応募するぞー。 ↓ オフ会とか結構出会…

土日に終わらなかった。

気づいたら日をまたいでいた。 ンギャー。 か、火曜までにはなんとか! ■完成しないものは。 どんなに面白いものでも完成しなければ誰もそれを楽しめない。 とは、学生時代に言われたこと。 ■そういえば。 女性ではあまり聞いたことがないけど、 一定以上の…

デモとか安全とか偏向報道とかの話よりも。

天丼と天とじ丼について話したい。 ご飯の上に天ぷらを乗せて、天つゆをかけたものが天丼。 天ぷらをつゆと卵でとじてご飯にのせたものが天とじ丼。 自分は圧倒的に天とじ丼の支持者であり、 大日本天とじ党があれば、後援会を作る勢いなのであるが、 世の中…

今日の野良猫。

こないだ、雨降ってた日に野良猫に餌やったんですよ。 冷凍庫で眠ってた豚肉をちょっと解凍して半生状態のやつ。 あれ、解凍て難しいね。レンジでチンてしたら、半分ぐらい茶色になってしもうて。 まあ、どうせ火通すからええんですけどね。 いや、その話は…

■国際結婚きびしいわ。

中国嫁日記を読んでその気になって、国際結婚紹介サイトみたいなやつに登録したんですよ。 そしたら毎日のように「この方から好意をもたれています」みたいなメールが届くようになったんですよ。 すごいでしょ。 いや、これが実はすごくないんですよ。 あま…

校正作業が眠いでおじゃる。

書くのは好きだが、見直すのはイヤだ。 延々と自分の文章を読んで、チェック入れたり書き込んだり。 最初に書いた時はだいたい「うむ、面白い話でござるな。これなら入賞間違いなし」とか思ってるんだけど、校正作業で、何度も読み返してると、読み飽きてき…

暑い時は寝るものだそうだ。

エアコンかけて働くというのは現代の話。 では、エアコンがなかった頃はどうしてしのいでいたかというと「働かずに寝ていた」が割と世界のスタンダードだったそうな。 真夏の不快指数は世界トップクラスの日本においては「風鈴」「打ち水」「日除け」などな…

八月も折り返しですよ。

嘘、まじで? とカレンダーを見て、ギャフンとなる今日このごろ。 年を食うと時間が経つのが早くなるというけど、早すぎだろー。 おっかしいなあ。 昼間仕事、夜小説という生活をしていると、通常よりも2倍働いてる気になるので、時間の感じ方は二分の一に…

眠い月曜。

朝から眠すぎです。 夜更かししたせいなので、自業自得といえばそうなんだが。 いいや、そもそもこんなお盆に働かせる会社が悪いんだー。 夏期休暇を40日間ぐらいよこせー。 まあ、そんなにあっても間違いなくダラダラして「あれ? もう最終日?」と結局な…

駅前のモスバーガーが明らかに寒すぎる件。

なので、カーディガンを鞄に入れて持っていった。 1時間ぐらい頑張って作業してたけど、周りの席の人たちが「寒い」「ここマジ寒いって」と言いながら次々と離席していく中、店内に残ったのが、相撲取りみたいにでっぷりしたオッサン三人組と自分だけ、とい…

いや、でもそれは面白くない。

結婚相談所のパンフレットが届いたので、中を見てみたら、 写真や名前を伏せた感じで「今入会すればこんな人が紹介できますよ」といったプロフィールがついていた。 年収200万の接客の仕事をしている26歳女性。 本人が書いたのか、案内所がそれっぽく仕上げ…

さすがに朝の電車がガラガラだ。

新橋に近づくになるにつれて人が増えてきてホッと一安心するなど。 オフィス街に盆休みはねえぜー。 まあ、出勤しても配送センター休んでるから、溜まりに溜まってためんどくさい案件を掘り起こしてタイタニックのキングストン弁が抜けてるのを再確認するな…

ぼんぼぼん。

世間様は夏期休暇だそうですが、昼間のオフィス街はリクルートな若者でいっぱいでした。 政権がどうだろうと地震や放射能がどうだろうと、彼らは彼らで今日一日を生き延びねばならんもんなー。 30年後の安寧より来年の就職、ってなもんで。 今の東京じゃ倍…

ダウン。

「めんどいけど、会社行くべー」と駅に向かって歩いてたら目眩がしまして。アララララ。 いやーな冷や汗がドパッと出て、フラフラしたものの「大丈夫大丈夫!」とどうにか立て直し。 脳内レフェリーに向かって「倒れてない。今のはスリップだ」と主張しまし…

壊れかけのラジヲ。

なんか辞める人が後を絶たないんだけど、人が増える兆しはまったくなく。 上司も同僚も辞めて、一人ぼっちの単独部隊となった営業マンさんが妙なハイテンションでカップ焼きそば食ってんのを見て「あー、終わってるなー」と思った。 そんな東京は今日も暑い…

持ち運び可能な技術。

大企業で働くと毀損されるいくつかのコトについて http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20110808/1312803570 いちおー、零細企業で取締役やってた自分が、 今は都会に出てきて大企業の末端外人部隊やってます。 もらった報酬分は仕事するけど、それ以外は一…

ネガティブな日はラブソングを耳にする度に「まあ、俺には関係無いけど」とつぶやいてしまう。

気分転換にとチャットで遊ぼうと思った。 −相手がログインしました− 自分「こんにちわー」 相手「女?」 自分「いえ、男です」 相手「しね」 −相手がログアウトしました− 生きてやる! 絶対生きてやる! ■世間は夏休みか。 僕は明日も仕事です。 ■派遣会社が…

またしてもフェイク。

先週、池袋に行った時に美容院のチラシをもらいまして。 えらい料金が安かったので、こういうのってどうなんだろう、と一緒にいた友人に聞いたところ「池袋は激戦区だから」とのこと。 激戦区≒切磋琢磨≒技術力高い≒料金安い。 というわけで、今日その店に行…

世間は夏休みか。

特になにもない限りは暦通りに出勤するのがジャスティスなので、自分は夏休み無いです。 電車がすいててありがたいですね。 多分、始発とかにのればガラガラで座れたりするんだろうなー。 ちょっと来週試してみよう。 ■そろそろ夏コミは締め切りじゃね? 今…

とんかつ弁当。

冷凍のおかずが、とんかつしか残ってなかったので、ご飯ととんかつだけ、という非常に男らしいお弁当になった。 ちなみに明日は米を炊いてないので外食か、あるいは冷凍チャーハンを弁当に詰めてもっていくと思う。 ■いつもは一人で平気ですが。 こうなって…

文学フリマの料金払ってきた。

初めてだからよくわからんことだらけです。 とりあえず申し込みは机ひとつとイス二つ。 まあ、イスは余ってもいいかなー、と。 でも11月開催とか、すんげえ遠いなー。 でも、そのときになれば「やっべ! 原稿真っ白だ、やっべ!」ってなってる気がする。 …