そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことができてない感。

が強くて、「なんか面白くないなあ」と思うことの多い一年だった気がする。 じゃあやりたいことってなんだよ、って考えてみるも、うまく言語化できない。 この辺、来年はもっと手を出して形にしていくことで、進めたらいいなあ。 ■カレンダーを振り返ると、…

不毛なことには首をつっこみたくないし、くだらないことはやりたいんだ。

orangestar.hatenadiary.jp 読んだ。 自分も発信することが減った。 ブログもTwitterも、発信頻度がすごく減った。 今から考えると、発信するエネルギー源が「怒り」だったんだろう。 今は、仕事量も落ち着いてるし、嫌いな通勤電車に乗ることは無くなったし…

やわらか大根チャレンジをする男。

結婚して数年経つ。 んで、今夜は何度目かのおでんを仕込んだ。 目指せ、やわらか大根チャレンジだ。 自分は、おでんは練り物、ちくわや天ぷら(さつま揚げのこと)があれば満足なのだけど、奥様は大根と卵が好きである。 しかも、奥様は根っからのコンビニ…

下がり調子の真っ最中。

テンションが低い! (ビンタパ―ン!) 仕事がマンネリ真っ最中。 プライベートもイマイチ絶好調。 新しい刺激!新しい刺激がほしい! というわけでモダモダしてます。 新しい話が聞きたいんだけど、どうにも聞く気力がない。 このローテンションが周期的な…

椅子を新調して1週間たった。

机をかなり選ぶ椅子だと思う。 Pipersong オフィスチェア パソコンチェア デスクチェア 瞑想椅子 あぐら座椅子 調整可能なフットレスト付き 360度回転 座面昇降 組立簡単 グレイ Pipersong Amazon 座り心地はそんなに良くないので、好きなクッションを買うと…

一つの曲をシーンごとにアレンジきかせるやつ好き。

例えば、ゲームのオープニングテーマが明るくて前向きでポップな感じだったとして。 そのフレーズが、物語中盤の悲しいシーンでピアノアレンジになったり、ボス戦で荘厳な曲になったりするっていうタイプの使い倒され方がホント好き。 というわけで、FF14の…

モンハンやってる。ライズじゃないやつ。

ワールドの方。 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション Best Price カプコン Amazon 明るいゲームがしたい、と思ったので久しぶりにモンハンに手を出した。 今だと初心者優遇なのか、なんかすげー強い防具が初期でもらえるので強く…

必要なのは新しい刺激では。

ぼんやり、よわよわしていても仕方ないので、新しい刺激を無理くりにでも、と思って椅子をポチってみた。 これ。 Pipersong オフィスチェア パソコンチェア デスクチェア 瞑想椅子 あぐら座椅子 調整可能なフットレスト付き 360度回転 座面昇降 組立簡単 ホ…

ほどよい辛さがわからない。

麻婆豆腐の素で、麻婆豆腐を作る。 以前、辛口を買って「いいじゃんこの辛さ」と思ったはずなのに、今日は余ってた中辛で作ってみたら「辛っ!中辛でこれか!」と驚いた。 なんだろう、火の通し方かなあ。 ■気温の変化がひどい。 こないだまで短パンでもクー…

カイジのアニメ見てる。

作業中に垂れ流すか、と思って流したら、引きがすごい。 グイグイ引き込まれる。 ほんと天才だと思う。 もう限定ジャンケンのあたりは話をすっかり忘れてたので、まじめに見てしまった。 面白いよね。 1.ギャンブルを勝ち抜くために攻略法を考える。 2.…

津田健次郎を求められる生活。

見てます、極工夫道。 eiga.com 極主夫道のアニメ版の声優が津田健次郎さんで。 これ、声優さんでそのまま実写化したのも見てみたい、と思ってた所にこんな動画がきた。 多分、Netflixの中にも同じことを考えた人がいたんだろうな。 極主夫道の原作は「本人…

期待値のコントロールをしないと皆不幸になる。

自分が仕事で割と気をつけてる点として「期待値をあげすぎない」ってのがある。 なので、話を聞くだけの会議は積極的に「仕事たてこんでるので。後で資料だけ共有してください」と不参加を伝えるし、夜や土日は連絡に滅多に応えない。 メッセージが飛んでき…

ファイザー2回め打った。

2回目は副反応がきついとかなんとか聞いてたけど、打った当日だけ眠かったけど、2日めの今日はなんてこともなく、仕事してた。 眠かったけど、これは普通に仕事してても眠くなるので、副反応かどうかわからん。 そういえば、ワクチンを打ちに行った時、会場…

現金が手元にない。

外に出るとしたら、近所のコンビニか、車で行きやすいスーパーか。 メインバンクのATMはちょっと遠い。 以前は、打ち合わせに出かけるついでとかで寄ってたんだけど、それがなくなっちゃったんで。もうほんと現金が手元にない。 じゃあ、キャッシュレスにす…

忙しいのが終わった。多分。

2,3週間ぐらい続いてた忙しい週間が終わった。 労働時間は週40時間まで、と決めて働いてる。 理由は、肩こりの自覚症状すらなくなったから。 整体やマッサージを受けるたびに言われる。 「やばいですよ、この体」 うん、まあ知ってる。 コンピュータの専門学…

からあげクンを久しぶりに食ったけど、からあげクンだな。

www.famitsu.com 「ペッパータルタルソース味」とのことだったけど、タルタルソースは分からんかった。うまかったけどね。 あ、PONPON茶も飲みました。黒烏龍茶ですね。からあげくんに合う。 FF14は応援したいので、またあれば、買います。 ただ、FF14コラボ…

つまんない、って自分で思っちゃうのが割とキツい。

仕事していて「この仕事、誰も喜ばねえな」みたいな内容をやるのが割とキツい。 もうほんと全部投げ出したくなるぐらいキツい。 例えば、半袖シャツ専門店を切り盛りしてるとしてさ。 スポンサーから「長袖シャツ作ってよ。半袖シャツと同じ価格と品質で」み…

なんだかパッとしない土日だった。

とはいえ、あまりパーッとする土日ってのも日頃からないんだけども。 なんか気分が晴れねえな、とモヤモヤしたまま日曜の夜なのです。 理由を考えて、冷蔵庫に古めの野菜が残ってたのを、料理のめんどくささから見て見ぬ振りしてピザとか寿司とか食ってたか…

まんがタイムきらら枠のアニメが見たい。

ゆるくてふわふわしてる感じのやつ。 ラスト・オブ・アス遊んでると、もうホント、キノコゾンビとヒャッハーなチンピラしか出てこないの。しかもずっと暗いの。たまに良い人っぽい人も出てくるけど全員死ぬ前フリなの。結局死ぬの。暗いんですよ。なんかやた…

ラスト・オブ・アスを遊んでる。

かなり今更感がある。 【PS4】The Last of Us Remastered PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon ダウンロード版でも、最近はもうしょっちゅうセールをしていて二千円以下で買える。内容考えるとか…

海鮮丼の具と聞いてたのに塩辛だった件。

「海鮮丼の具」を買った。 イカとイクラと昆布を漬け込んだ冷凍のやつ。 それを解凍して食ってみたら、味がどう贔屓目に言っても塩辛だった。 なんだこりゃー、と思いながら食ってたら、奥様から「どしたの、ねぶた漬けっぽくて美味しいけど」とのこと。 、…

面白いとか面白くないみたいな話をしたい。

売上とか継続率みたいな話は嫌いじゃないんだけど、それはあくまでも、お客さんの行動を数字にしただけの話であって。 じゃあ、その数字が何を示してるか、っていうと「お客さんがサービスを気に入ったかどうか」だと思っていて。 じゃあじゃあ、どうすれば…

格ゲーは動かしてナンボだと思ってる。

note.com ストVは何をするにもトレモトレモで直感的に対戦をしながらキャラの動きを覚えるということもどうしても難しく。また、スマブラと違って一つのキャラクターを動かせるようになったらそれだけで他のキャラクターをある程度直感的に動かせるというよ…

双亡亭壊すべしを読み終えた。

双亡亭壊すべし (25) (少年サンデーコミックス) 作者:藤田 和日郎 小学館 Amazon 完結した。 安心と信頼の藤田和日郎作品。 新しい試みもあったりして、面白かった。 ネタバレありで感想を書く。 ■ 新しい試みって?

ゲームやる時のタイマー意味ないな。

いや意味なくはないんだけど。 ゲームをする時、遊びすぎないようにスマホでタイマーかけてる。 「ちょっと1時間だけ」みたいな時に、ちゃんと『1時間』が分かるように。 ところが9時間経ってた。 コロニストには、もうタイマーとか関係ない。 ほんとシム系…

双亡亭壊すべしを読み始めた。

(漫画の話ばかりだな) 双亡亭壊すべし(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス) 作者:藤田和日郎 小学館 Amazon 先日、完結巻が発売されたらしいので1巻から読み始めました。 人を壊してしまう謎の建物、双亡亭とそれをお金目的や使命感…

漫画をどかどか購入した。

といっても続刊が大半ですが。 最近Twitterで見た「魔女のマリーは魔女じゃない」が面白かったので3巻まで買って読んだ。 魔女のマリーは魔女じゃない 1巻 (ブレイドコミックス) 作者:小林安曇 マッグガーデン Amazon 魔女狩りと『悪役っぽいイメージ』が嫌…

気長にやってる。

コロナ対応。 ワクチンは一回打ったけど、インド株はそれをすり抜けてくるのではなかろうか的な論文?を読んだ。 (見慣れない単語だらけだったので解釈あってるかどうか不安) 日本在住の全員がワクチンを二回打てば、一定の効果はあると思うんだけど、それ…

ストリートビューで帰省してみる。

ストリートビューが始まった頃は対応地域が都市部だけだったけど、今やどんな田舎でも写真がある! ということで、自分の実家へ行ってみた。のだけど。 Googleカーが現地に行ったのが、ちょうど夕方だったようで、仕事終わりの兄の姿や、杖をつく母親の姿が…

やろうやろうと思ったことは積んだまま。

夏休みということで、壮大な(壮大ではない)計画を建ててたんだけど、ろくろく消化できず終わりそう。 一応、明日はあるけど、多分、今日と同じくグータラして終わりそう。 いや、今から諦めてどうする。明日の、そう、明日の自分を信じるんだ。 なんでこう…