そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず3連休終わった。

明日は出勤。 休みたいと言えば、休ませてもらえたんだろうけど、休日ってたくさんあっても持て余すのよね。 明後日は、明日の職場の空気によっては「出勤しても良い」みたい。 なんだそりゃ。 皆が「休もうぜー」って空気だったら休みになるみたい。 ゆるい…

ほんだらだったぷいぷい。

ヒマです。 1日じゅう小説読んでました。 お腹すいたらメシ食ってまた小説を読む。 クリスマスとかは、イブ含めても2日なので、まーいっかー、つってる間に終わるんだけども。 正月とゴールデンウィークは長いから、気分が落ち込む。 改めて遊び相手の無さ…

ゴールデンウィーク始まりました!ヒマです!

もう絶賛かまってちゃん状態。 けど、誰もかまってくんないから、仕方なく小説を読みふけったり「俺にもミステリー書けねえかなー」とか「書けるミステリーがあるとすれば」みたいなことをモニョモニョ考えたりしてる。 基本的に頭悪いからな、おれ! 数学も…

作る、という強み。

作る、というのは、非常に強い。 というのも、1+1を2ではなく3や4にしてしまうからだ。 1+1が4になるなら、1を他人に取られたって「まあ、元々2だったし」と思うことが出来る。 これは非常に強い。 (だから、搾取されやすい仕事でもあるわけだ…

眠い。初出勤でした。

夜型生活が直らないまま、2時間睡眠で初出勤しました。 なんか色々と緩くて驚く。 まず、会社にエスプレッソマシンあるし。 それに仕事の組み方にゆとりがあって、すげえいい。 「売上伸ばしてから人材確保だ!」じゃなくて「人材増やしてから、それに見合っ…

紫色の下着ってアリか無しか。

女性的には「かわいいデザインなら普通にアリ」らしい。 自分としては「なし」だ。 ハンバーガーの包み紙が、紫色だったら食欲無くすだろう? 赤や黄色、暑い日にはブルーも涼しげでいいだろうけど、紫は無い。 多分だけど、男にとっての女性の下着って包み…

あ、アイスティー放置しっぱなしだった。

ちょっと出しすぎてしまった。 うーむ。 たまにしか作らないから、つい茶葉を抜くタイミングを忘れてしまうなあ。 ■給料ドロボーは、本人の資質によるものではない。 優秀なマネージャーやディレクターがいれば、優秀な働き手や、働き手候補になることも可能…

二時間はやりすぎた。

「平日限定!2時間以上なら1時間無料」というチケットがあったので、一人カラオケで2時間歌ってきた。 さすがに後半は声がかすれてしまってました。 けど、プロの歌手ってこのぐらいコンサートとかで歌うんだろうから、やっぱすごいもんだねえ。 ■探せば会え…

男子には、騙されたい時がある。

そんな気がしてならない。 ■池袋のカフェでぺちぺち作業してたら、隣のテーブルに、スーツ姿の女1名と、学生っぽい男子が2名座っていた。 最近多い「就職面談の練習」とかかなー、と思いつつ、聞き耳を立てるでもなく立てていたら、不穏な話が聞こえてきた。…

どうにも対戦ゲームは苦手だなあ。

自分が下手で弱いから、というのが一番の理由なんですけどね。 基本的に「俺ツエー」が出来るゲームが好きなので「レベル上げ40時間」とか「レアアイテム探し10時間」みたいなのは好きじゃないし、格闘ゲームみたいに「プレイ時間=強さ」みたいなのも苦手。…

おっさんと学生、一問一答。

部屋の掃除をお願いしてる学生さんを誘ってロイホで昼飯を食う。 学校どうよー、とか聞いてみたりする。 Q「こないだの飲み会で、さほど親しくもない女子から『浮気してるんだけど』って相談をされてコメントに困りました」 それは不良の「俺はこんなに悪い…

続編なら続編と言ってほしい。

本屋でなんか「250万部突破!」みたいなことが書いてある文庫本がありまして。 へー、そんな売れてんのかー、と手にとって裏の説明文読んでみたら「まずはこの一冊から!」みたいなことが書いてあったので、買って読んでみたら、第二部の1巻だった、っていう…

同類じゃなくて、ただ近くにいるから、という理由。

閉店間近の王将でメシ食ってたら、隣のテーブルに学生さんが三人ぐらいでワイワイとアニメの話題で盛り上がってた。 その内の一人はガチなオタ。 深夜アニメはもちろん、それ以外もチェックしていて、流行の五分番組や三分番組のアニメもチェックしている。 …

本音で言えば、働きたくないでござる。

朝のアラームをかけずに寝る。 それって幸せなことだと思いませんか。 けど、悲しいかな。 長年染み付いた職業病により、電話が着信を知らせると目が覚めてしまうんだ。 マナーモードで音が鳴っていなくても、ドライブモードにしてバイブレーションすら無く…

無理を通せば道理が引っ込むけど。

道理を通し切れば、無理も引っ込む。 自分はどちらかといえば、こちらのタイプだ。 世の中、道理と無茶なら、無茶が強いと思われてる。 けどそうじゃない。 パワーの問題であって、どちらが強い弱いじゃない。 ■例えば警察は道理の権化だ。 少なくとも日本国…

部屋に蝶がー。

気が向いたので、ウォールステッカーの蝶をベッドの上に貼ってみた。 無難すぎる白い壁にサイケな柄の蝶が似合って良い感じ。 一応、賃貸なので壁紙に傷がついたら退去時に現状復帰せねばならんのだけど、元々、壁紙に凸凹があるタイプなのでシールもそれほ…

暇だからスクリプト言語を覚え直してる。

面接で「使えますかー」と聞かれることも多いんだけど、正直EC屋がそんなもん使う必要もないもんで。 けど、それでもなんとなく「掲示板ぐらいならソース見れば何やってるかは理解できますよ」と答えてんだけど、いまいちウケが悪い。 というわけでPHPとかmy…

そこにありうる危機。

木嶋被告に死刑判決=全事件有罪、「非道な犯罪3度」―さいたま地裁http://jp.wsj.com/Japan/node_426027 祇園事件の加害者について。 http://togetter.com/li/287417 ■二つは全く別の事件である。 片方は、金銭目的で3人の男と交際し、それが発覚することを…

スーパー情報戦は勝てる見込みがない。

履歴書から逃げるようにカフェで小説ぺちぺち書いてまして。 夜頃、スーパーに寄ってみたら、店頭にお買い得情報をまとめたチラシが置いてありました。 普段はスルーして自分の食いたいもんを買って帰るんですが、せっかく無職なのだし、こういう安売り情報…

生そばウメエな。

実家の近く(車で1時間半ぐらい)に出石(いずし)という城下町がありまして。 そこの名物「出石そば」が、そりゃもう美味いのなんの。 こんなに美味いんだから全国展開とかすればいいのに! と思うんですが、そこはそれ。 そば職人曰く「本物のそばは打って…

あっという間に夜型生活に。

きちんと起きたのが14時とか、ほんと無職は恐ろしや。 それでも、やらなきゃいけないこと、というか、今のうちにやりたいことは多々あるので、夜中だけどこれからコソコソ出かける予定。 (ファミリー向け住宅街なので夜のお出かけは静かに) ■職人て、転職…

料理男子って別にモテやしない。

揚げたての天ぷらとかトンカツとか食いたい! 出来合いの惣菜をレンチンするのは飽きた! 自分なりに色々楽しみたい! というわけで一番安いフライヤー買ったぜ。TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW出版社/メーカー: ツインバード発売…

名古屋からの帰宅。

友人宅に泊まらせてもらいつつ、1歳ちょっとぐらいの女子に懐かれたりしてました。 あんまり子供には好かれないんですけどね。 まあ、でも『かわいい子供』は単純にかわいいですよね。 邪気がないというかなんというか。 (かわいくない子供はホントにかわい…

ねむい。、。ただいま、友人を訪ねて名古屋です。朝が早かったので眠いですが、これから酒を飲むそうな。。。自分はほとんど飲めませんけどね。 手羽先と、味噌カツと味噌こんにゃくと、エビフライを食いました。明日はおすすめされたラーメン食って、おすす…

お料理合コンってやつに行ってみた。

男女4:4ぐらいで、お料理を覚えながら仲良くなりましょう、という婚活的なアレで。 ちょっと興味があったので試しで参加してみたわけですが。 割と楽しかったです。 けど、男性会費10,500円は内容の割にちょっと痛かったので、次は無いかなあ。 (女子は3千…

ろくろと腕組み。

WEB業界の人ってなんでいつも「ろくろ」まわしてるの? http://blog.esuteru.com/archives/6004149.html ってな話がある。 一応、手で空間に何かあるかのように振る舞うのは、自分の頭の中を説明したい時です。 ヒトラーの演説にしろ、web開発者のインタビュ…

ニイハオとニンハオの違いとかとか。

ひょんなことから「中国語覚えてみない?」と話を振られたので、んじゃ、話だけでも聞きに言ってみるかー、と思って中国語教室の説明を聞きに言ったりしていました。 とりあえず日常会話(≒社内での会話)ぐらいがこなせるまでに週1で通って1年ちょっとぐら…

台風すげえなー。

台風とは呼ばないのかな? 急速に発達した低気圧だから台風で合ってるよねえ? まあいいや、嵐だ嵐。 とはいえ、自分は今日一日中、家にこもって猫が寝るのを見てたんだから話すことがあまりない。 余りもない、つまりは、まったくない。 無職はこうやって世…