そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今期も終わり、婚期も終わりでございますな。

語感だけですんで、深い意味はないです。 今日は雨風が強い、という情報を得ておきつつ、自宅前は曇り空程度だったので、まあいいか、と渋谷にいったらば。 土砂降りと強風でしたな。 全然、見まわる気にもならなかったんで、地下通路から外を覗くだけで、そ…

おわったー!

最終日も問題なく終わった。 というか、こういう時に毎回思うんだけど、つくづく自分は別れの回数が多いんだなあ。 離れることに慣れすぎているというか。 たった五ヶ月だというのに、涙目でお礼を言ってくれる人もいたりした。 自分は自分のやりたいように…

あと1日!

うおおおおお! ラスト1日ー。 今んとこ引継ぎに問題もなく。 別部署の辞める人からは「引継ぎがいていいなあ」と不穏な発言も聞こえつつ。 明日でラストだー! がんばるべー! ■さて、4月から何しよっかなー。 気の進まない仕事の話も来てるけど、まずはの…

あと2日!

イベント進行なので、新たに教えるヒマはないけど、オレも仕事がない状態。 しかも、なにげに引継ぎの人からは「あの人には聞きたくない」オーラをひしひしと感じる。 あー、まあ、自分は仕事だと神経質なまでに几帳面なので「もっとオーザッパーでええやん…

聞こえなかった。ぼくには何も聞こえなかった。

「メルマガの入稿って、メールに全文貼りつけて送るんですか?」 「いや、そのファイルを添付して送ればいいよ」 「え? でも向こうがterapadを持ってなかったら、開けないんじゃないですか」 「。。。テキストデータだから大丈夫だよ」 あーあー! 聞こえな…

あと一週間!

もうあと4営業日出勤すれば、晴れて無職の身です。 へへ、キレイな体になって娑婆へ帰れるぜ。 というわけなんだけど、最後に大仕事が残っているので、その引継ぎというか、サポートしながら最終日を迎える感じになりそうな。 まあ、仕事があるのは良いこと…

ココイチカレー3倍で限界だった。

いつもは普通を頼む。 のだけれど、なんとなく辛さを3倍にしてみた。 まあ、たかが3倍だ。10倍まである内の3倍。 多少辛いぐらいだろう。そう思った。 けど、実際は違った。3倍で限界ギリギリだった。 一口ごとに水を飲んで、痛い痛いと心の中で叫んだ。 だ…

マメになれない所は金に頼ることにしている。

一人暮らしだと、基本的に「好き」ではない家事はモチベーション的にマメにできない。 自分なら部屋の掃除ってやつだ。 掃除が滞るから、綺麗な場所にしかモノを置けず、整理整頓が滞る。 整理整頓が滞るから、使い勝手の悪い部屋になり、滞在が楽しくなくな…

人と接しないリスク。

ってのを、近頃なんとなく考える。 人と接しない人は、なんかこう、色々と古い。 話すことも古ければ、笑いの壺も古い。 まあ、それはいいんだけど、新規更新が無いから、同じネタを2ヶ月ぐらいずっと使う。 きっとこういうのがずっと続くと、町中で小学生に…

教育とは草木を育てるようなモニョモニョ。

伸びた方向が気に入らなくても、つぼみをつけた位置が気に入らなくても、それを無理やり曲げて直そうとしたり、つぼみを摘んじゃいかん。 それもまた、その花なのだ、と愛でること。 そういうのが教育じゃねえかなあ、と思う今日この頃です。 もちろん害を及…

春らしく暖かな日差しと、さむっ!風さむっ!

定時であがったので、ちゃっちゃと帰って、カフェで小説でも書くかー、と思ったんだけど、いざ家に帰ってメシ食って一息ついたら、やたら部屋が寒くなってて驚いた。 しまったぁ! 夜は冷え込むのが春野郎の必勝パターン! ガクガク震えつつ、とりあえずシャ…

春ですねえ。

あっちこっちで恋愛の足音が。 くくく、だがしかし、オレの無モテオーラの前には、恋愛の足音の方が避けていくぜ! 困ったもんだ。 ■3月末で仕事辞めるわけですが。 ようやく引継ぎの大半が終わったので、あとはまあ、まったりサポートしつつ、雑用こなす感…

amazonってたまに大喜利みたいになってるよな。

対ライフル用防弾シールド出版社/メーカー: FPC社メディア: クリック: 442回この商品を含むブログ (2件) を見る防弾ザブトン 本皮(1枚皮)出版社/メーカー: FPC社メディア: クリック: 76回この商品を含むブログ (1件) を見る レビューが面白い。 ちなみに銃…

今日はまったりしてましたなー。

そういや明日、面接か。めんどくさいなあ。 お偉いさんと現場の人が面接官やる時って、現場の人はちゃんと正しい情報を発信できてんのかね。 「上司の前だから、実情ではなく建前を話そう」みたいな計算してると思うんだけどねー。 それで、建前をホイホイ信…

ぐあ、肩こりひでえ。

トイレの話をするので食事中、ティータイムの人は注意。 冷たい飲み物を飲みまくってたら、体が冷えて肩こりをガッツリ感じる状態になった。 あと、二時間で飲料水を2Lはやりすぎた。 トイレで用を足してる最中に腎臓が痛んだ。酷使しすぎたー。 しかも、酒…

一人で焼肉食ってみた。

うおォン。 金曜の夜はなんとなく大食いモード。 オリジンか、カレーか。 はたまたスーパーで半額惣菜を漁るか! と悩んだところで、えいやっと焼肉屋へ入った。 一人で焼肉を食えずして、何が男か! ■意外と安くあがるかもしれない。 元気カルビ399円 大ラ…

朝飯を抜きがちだ。

最近起きるのがギリギリになりすぎて朝飯をロクに食ってない。 おかげで腹が減るし、食生活のリズムが狂うし、寝る時間も狂うし、起きる時間も狂って、またメシを食うタイミングを逃す。 ちなみに晩飯も今日は食いそこねた。うーむ。 ■あいつら、未来に生き…

揺れたなあ。

久々に携帯がブイブイ鳴ってグラグラ揺れた。 職場のテレビを見たら、ビキニのお姉ちゃんがフィットネス的なマシンに乗ってボインボイン揺れていた。 なるほど、大震災だ。 この世のものとは思えない光景にぼくは目が離せなくなりました。 ■うーん、好きなも…

面白い話を『してくれる』人、なあ。

漫才でも落語でもそうだけども。 基本的に面白い話というのは、聞き手がいて初めて実現する。 真面目一徹、冗談大嫌いな強面オッサンたちの前で漫才したって、面白いわけはない。 けど、その光景を第三者の視点で見た時、冷や汗を浮かべながら一生懸命笑わせ…

帰って風呂入ってあがると寝る時間だ。

睡眠時間を削ってブログを書く。なんのため? 無論、意味などない。惰性でやってるだけだー! オタク・イズ・ビューティフルと言った抱きまくら業者は、今日も元気に活動中だそうだ。 アメリカ旅行中に入ったヌードル屋で「UDON」を注文したら、早口かつ発音…

現実は物語とは違うからなあ。

クラス(階級)の違いをまざまざを見せつけられたー、って感じだった。 小説で一発当たろうが宝くじがあたろうが、全く手の届きそうにない生活を送る人と出会った。 大都会のどまんなかで、のんびりと、とても優雅に暮らすその姿は、いっそ神々しくて、なん…

新しいテーマ発見。

※今回は気分がハイになってるので長めです。 恋愛・結婚できる相手の条件を割と若いころからヒマにあかせてアレコレ考えてる。 今んとこ決着済みのテーマはこんなとこ。 「元・風俗嬢(または男遊びの激しかった女性)」 ⇒後ろ暗い過去は自分にもあるので、…

たんかん食い放題ヒャッホイ。

大量にもらった。 さっき数えたら19個もらったようだ。 そのうち、4つ食べた。この1時間の間に。 残りも多分、土日で全部食べてしまうと思う。 たんかんうまい。 しかも屋久島産だ。 まずいわけがない。 たまたま他の人がいらないと言ったのでもらってきた。…

知識と経験はばらまくためにある。

と思ってる。 というか、本読む時も人の話聞く時も基本的に「発信する」という前提で受け取る。 だから、急に振られても説明がそれなりに出来るのだろうなあ、と思う。 平たく言えば、ばら撒きたいのだ。 やる気を見せてくれる人には特にばら撒きたい。 状況…

うまそうに見えてもダメなものはダメという。

惣菜のクリームコロッケ5個入りを買ってみたものの、3つでも胸がいっぱいになった。 うまそうに見えたんだがな。 これが。。。歳か。 高校生の頃とかは、よくお徳用のシュークリーム9個入とかを買って、バクバク食ってたのになー。 (プチシューにあらず) ■…

咳をしてもオンリーワン。

ゲホゲホゴホリ。 仕事休みたいが、休めぬ。 もう営業日少ないのに、引継ぎがさっぱり進まん。 うーむ。 ■今日の声優談義。 詳しい人曰く。 「若い内から水着になったりするやつぁダメだ。声優は売れてから脱ぐのが正しい。『人気声優の水着』と『グラビアア…

喫煙作業員に対する理想的作業について。

一般的な話である。愚痴ではない。 自分には、分煙環境の作業というやつがどうにも非効率的に見える。 「たばこ吸う時は喫煙室でー」みたいなアレだ。 あれのせいで喫煙者は集中力が90分も続かん。 下手すると45分ぐらいで途切れる。 イライラしだす。 会議…

マシになってきたけど風邪は風邪。

うーい。咳がとまらん。 土日は金下ろしにATMに一度出かけただけで、あとはひたすら家にこもってヌクヌクとゲームしたりアニメ見たりしてた。 外に出れない、と認識した途端に外に出たい用事をあれやこれやと思い付くんだから、なんとも現金なものだなあ。 ■…

夢というものについてつらつらと書く。

オチを決めないまま書く。つまりいつも通りだ。 「小説でメシ食っていきたい」 そう言うと、漫画家さんや作家さんは「ずっと食っていけるかどうかは運もあるからねー」とサラリと流してくれる。 そうでない人達。 例えば、プログラマや営業事務、いわゆるサ…