そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめゲームを尋ねたら。

「ラブライブいいですよ」と、二人ぐらいから言われた。 ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2014/06/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (27件) を見る いや、ごめん、やったことあるけ…

呼吸が苦しいということ。

ボンベ背負ってウエットスーツを着て泳ぐ。 ウェットスーツは浮き輪みたいなものなので、浮力がある。 浮力によって体全体が持ち上げられ、 ボンベを背負ってる分、沈む。 合わさると、胸のあたりが圧迫される。 超像革命 キン肉マン ?夢の超人タッグ編? 2nd…

体調崩してた。

今朝から頭が少し痛いなー、と思ってて。 会社まではどうにか出たんだけど、もう座ってるだけでグッタリきて、朝ごはんも食べる気力が出ず。 (会社で食べる派) 急ぎの仕事だけチャチャーっと片付けて早退した。 ■んで、寝たり本読んだりしてた。 昔から、…

さてさて。

新人賞獲得に向けて、再始動開始。 といっても、一回落ちたやつを、下読みしてもらった感想(ツッコミ)をもとに手直しするだけなんですけどね。 んで、改めて自分でもチェックつけながら読んでみたんですよ。 そしたらですね。 手直しした方が、はるかに筋…

ハイパーベンチレーション。

肺活量が少ない。 少ないけど、ある程度、水中で行動できるようにならねば。 というわけで必殺!ハイパーベンチレーション!です。 この必殺技を使えば、水中で苦しくなるまでの時間を伸ばせます。 ■やり方。 息を大きく吸います。 んで、ちょっと吐いて、も…

32秒の呼吸器系。

ダイビングの練習をしている。 水中に落としたマスクとシュノーケルを、息を吸ってから水面から潜り、 水中で装着してマスククリア(鼻から息を吹いて視界を確保)して、 水面まであがってシュノーケルクリア(息で管内の水を押し出して呼吸可能にする)とい…

社会で通用しない?

こないだの養老孟司さんの「人間科学」で読んで、膝を打った話がありまして。 大陸であれば陸続きで異文化が入ってくるから、その異文化と自分とこの文化との境目。 「ここからこっちは、そちらとは全く違うルールでやりますからね」 というのが『社会』だそ…

サッカーの代表チームの凄さを超単純に比較してみた。

サッカーワールドカップ、盛り上がってますね。 自分の言いたいことを、とりあえず数値化してみました。 ■日本チーム。 本田圭佑:MD:3.8億円香川真司:MD:8.5億円内田篤人:DF:3.0億円長友佑都:DF:1.1億円長谷部誠:MD:5.2億円遠藤保仁:MD:1.3億円吉田麻也:DF:3…

中ボス倒した感。(倒してはいない)

読まなあかんなあ、という本をamazonのほしいものリストに入れてるんですけど、読み終わるより追加するペースの方が早くて、誰か俺に速読か、あるいは一日を48時間にする魔法をください。 ■これも『科学』に入れよう。 人間科学 作者: 養老孟司 出版社/メ…

弱い展開というか。

こういう話には、無条件に同情してしまう、というパターンがある。 それは「自分より強い人がいない」ということ。 ■かつての自分がそうだった。 中学高校と詩を作ることにハマった。 言葉の面白さ、日本語の美しさと奇妙さ。 別に学問としてやってたわけじ…

一週間長いな!

まだ木曜だった。 感覚としては、今週はもう10日間ぐらい平日が続いてる気分です。 疲れた。 明日はもう、会社行ってものんびりしていよう。 ■しゃぶしゃぶっていつ食べるの? 「しゃぶしゃぶお肉全入れ問題」を通して食育やコミュニケーションについて考え…

叩かれてた時のこと。

今、本名でエゴサーチしたら、ほとんどdat落ちか、別人のことだった。 ついに飽きたのかな。 ■昔から。 自分は恨みを買いやすいのか、やたら本名をネットにさらされて叩かれる、ということがありました。といっても、そこまで悪質なものはなく「あいつ、調子…

さて、どうしていくか。

無理なことを言われた話 妊娠後、しばらく経って、母子手帳をもらった。 なぜ、妊娠したのか、という事情は書かれていない。 書きたくないのか、書けないのかは分からないけど、頼れる相手があまりいない、というのだけは分かった。 寄せられてるコメントが…

本日ジム休み。

ジムが休みなので、運動も休み。 のんびりとゲームしたり本読んだりしてました。 ■さて、また出てきたな。 劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし もう、理屈じゃなく、とにかく漫画規…

修行僧なわけじゃないけども。

ずいぶん前に古い友人に「相変わらず修行僧みたいなことしてますね」と言われて。 なるほど、自分の生活は修行僧っぽいのか、と思った覚えがあります。 でも、自分じゃあんまり修行してるつもりはないんですよ。 なりたい理想があって、そこに向かってるだけ…

今日のぼんやり。

今日も結局、筋トレして、ランニングマシーンで3km走った。 しかも、角度を3度つけた。 最初、5度だったけど、ベテランの人に「腰壊すよ」と言われたので、3に下げた。 マラソン大会で、20度の坂道を登る時に心が折れかけたのが、個人的には結構悔しかったの…

いっぱい走った。

日曜日、雲ひとつ無いピーカン晴れの真夏日。 朝っぱらから集合して、ハーフリレーマラソンに参加してきました。 4人チームで、合計21kmを走るのですが、 自分以外3名がガチな人たちなので、自分の担当は計4km。 といっても、一気に4km走ると「途中で死の危…