そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回りまわって笑い話だなあ。

朝ラッシュ時の女性専用車両にてOLさんが騒がしい子供連れの母親に向かって「これから皆働きに行くんです。下りてもらえませんか」と言ったそうで。 子供連れの母親は何も言い返せず、半泣きで子供と一緒に下りていったとかどうとか。 ホントにあったかどう…

ネットが無いと言うとるに。

「サーバ上にアップしたので今すぐ確認ヨロ」みたいなメールがちらほらくる。 いや、だから9月までネット環境無いつってんじゃん、と返事をするだけの簡単なお仕事。 というか「週1回程度」と言っていたメール応対が、週5ぐらいの頻度になっていて、なん…

ニューハーフの人が24時間テレビで走ってるらしい。

こないだ知人の漫画家さんが「断ったら次の仕事がもらえないかも」という理由で割とエグいレポート漫画の仕事を受けていたけど、多分そんな感じで、受けたんだろうと思う。 自分はニューハーフでもなきゃ同性愛者でもない、ノンケの男なので、正直、ニューハ…

トルネで撮っとるね。

生活リズムをきちんとすべく、トルネをついに買った。 これで時間帯を気にしてテレビを見る必要はなくなった。 とりあえずゲゲゲと龍馬を録画しよう。 ■シムーンというアニメを見ている。 TwitterのTL上でベタ褒めしてる人がいたのと、バンダイチャンネルで2…

嫉妬と信頼と人様の事情。

難しいね。 「恋人以外の異性と1:1で会う」という事にヤキモチを焼く。 ヤキモチじゃなくても「デキてんじゃねえの?」という疑いを持つ。 とても自然な感情だと思う。 これを「心から信頼していればそんな感情は湧きません」って責めるのは「心から涼しいと…

頭痛いなあ。

久々の実家は暮らし方が街中と全然違うので体調崩し気味。 頭ズキズキ。あとネットが使えないのがどうにも不自由。 もともと田舎の不自由さをどうにかネットでごまかしてたので、ネットがないとホントに何も出来ないなあ。 しかもバイクは修理中で、どこにも…

とあるアニメ監督が亡くなったそうな。

ボクはその監督の人格をよく知らない。 ただ、果物(野菜?)の名前をタイトルに持つ映画のDVDを持っている。 お悔やみは申し上げる。 けれど、葬式の決まり文句であり、あるいは素晴らしい作品が今後出てくる可能性が少しばかり削れた事に対してのお悔やみ…

高速道路ひとりぼっち。朝五時に神奈川を出発した。バイクで目指すは実家、但馬。距離にして600km。時間にして12時間の予定だった。予定通り、まったく危なげなく静岡、愛知を抜け、三重で昼食。そのあと軽く寝て、起きてから滋賀、京都ときて大阪へ。さあ、…

明日の早朝出発。

だというのに、こんな時間までお好み焼き食ってた俺がいる。 楽しい人と会うのは楽しいね。時間忘れちまうよ。 まあ、でも楽しい事やるなら、きちんとやることやらんとね。 というわけで、これにて、一旦お開きという事で。 実家にブイーッと戻ります。 ■明…

荷造りもモノがないと楽だな。

スーツケース1つ、ダンボール8つ。 来た時に比べるとダンボール1つ分増えた。 なるべく物は増やさないようにしてたけど、食器が増えてしまった。 どうせ百均だし、全部捨てても1000円しないぐらいなんだけど、使えるものを捨てるという行為に抵抗を覚えて…

しゃぶしゃぶとか食える年齢になったんだなあ。

久々に友人たちと集まって、しゃぶしゃぶを食べた。 学生の頃にしゃぶしゃぶ食べ放題の店に行くと、大体、肉をつっこみすぎて鍋になってた。 でも、今日は一枚ずつ肉をすくって、シャブシャブとして食った。うまかった。 落ち着く年齢になったのだなあ、と実…

「何の仕事をしているんですか」「いいえ何もしていません」

昼過ぎに知人から電話がかかってきた(珍しい) 「仕事中?」 「いや、何もしてない」 「そうか」 そうですよ。 用事は特に無かったようだ。あるいは無職には用がなかったのかもしれない。 この国は仕事してない人には極端に冷たいよなあ。 ■ジャンプSQ1…

ツタヤディスカスに返金してもらった話。

DVDのレンタルを申し込めば郵送で送られてきて、返却はポストに投函すればよい、というやつ。 『1ヶ月8本まで無料お試し』というやつだったので、入会してみた。 入会の際にはクレジットカードの登録が必要で「有料サービスになったら請求されます」ってな仕…

カレーは飽きないなあ。

ここ2ヶ月ぐらい3日に1度はカレー食ってる。 カロリー的に、けっこうやばいので、1日の食事を2食にして調整してる。 基本はメンチカツ。スプーンでザクッと切れるのがいい。 ロースカツやチキンカツだとこうはいかないから、ちょっと食べにくい。 結論として…

肩を寄せ合ってどうのこうの、ってのは性に合わんな。

コミケでも思ったんだけど、自分はホントに『同胞』とか『同志』がいらないタイプなんだなあ、と思った。 コミケの良さって同じ趣味の仲間と知り合える、って点だと思うし、そういう場だとは思うんだけど、自分がそれを楽しめるかっていうと別にそうでもない…

オランダって世界一の自転車王国らしい。

通勤通学買い出しに自転車が使われているんだそうな。 自転車専用道路も九州ほどの国土に25000km引かれている。 ちなみに日本は全国合わせても2900km程度。桁が違う。 でも、日本が自転車メインになるのは無理だなあ、と感じた。 理由はスーツ出勤。 スーツ…

コミケ終わったなあ。

おかげさまで、コピー本30部は全部はけたようで、協力してくださった小島アジコさんと801ちゃんには、心からの感謝いたします。 というか、自分、本作って昼からぶらりと覗いてただけだー。ホント申し訳ない。 ■しかし、ホントに慌しくてあいさつぐらいしか…

『日本人は勤勉』ってのは一種の呪いだなあ。

アメリカ「職場は楽しくあらねばならない、暇なときはゲームして遊ぶ」 日本「そんなの無理」 http://hamusoku.com/archives/3486405.html アメリカ合衆国は、イギリスやオランダ、スペイン他もろもろの移民と原住民達の多民族国家である事が前提であった。 …

いかん、本格的に頭痛くなってきた。

ぬぬぬ、コピー本を委託(痛く)したからか。などと更に頭の痛くなる事を思いつつ。 今日は、ついにコピー本を委託先に渡してきたんだけど、アレな。俺の本だけ、えらい安っぽいのな。普通に死にたくナッタヨ。 あと、アレだ。初めて大手サークルというもの…

前日搬入だと言うから行ってみたら明日だったでござるの巻。

自分の本が並ぶのは2日目だから、前日搬入は1日目の終り頃になるんだそうな。 てっきり、どっか倉庫みたいなトコに保管しといて1日ごとに全サークルどんでんするかと思ってた。 そんなわけねーっつの。 ヒイヒイと息切らせてる時にした打ち合わせほど信用で…

夜型生活が直らぬ。

ついつい20時とか21時にパタリと寝てしまう。 そして起きるのが2時3時。仕方ないので、そこからもそもそ作業する。 コーヒーでもなんでも飲んで、調整しないとなー。 ■少女ファイト4巻まで読んだ。 面白い。昔の熱いスポ根少年漫画を現代風に描いた、みたい…

好きな事は儲からん。

と、つくづく感じる今回のコピー本作成作業。 両面コピー10枚を真ん中から折り折り。 中綴じホッチキスして、製本テープを張る。 そのままだと読みにくいので、ページ端3箇所をカッターで化粧断ち。 これが売れたとしたら、手間賃110円ちょっと。缶ジュース…

webはベンリだけど、webだけじゃダメだのう、と思った事。

web上で、他の人を批判したり、作品の文句言ったり、ってのは、論理だけでなく、感情にも気をつけないといけないから、結構難しい。 「この話は破綻しとるよ」という指摘は割と簡単というか、商業作品なら商業作品ならではのしがらみやら制約があったりして…

夏バテになりそうな時は日光にあたって活動すると良い。

昨日は、2,3時間寝て、2,3時間起きて、また2,3時間寝て、2,3時間起きてみたいなダラダラ生活で、何もやる気が起きなかったワケで。 このままだと、夏バテするなあ、と思ったので、ちょっと今日は朝からマクドで作業したり、昼から新宿にバイクで出かけたりし…

ヒゲは伸ばしっぱなしにすると、まず自分が不快になる。

アゴのあたりに不必要にモサモサがあるとイラッとしますね。 ジョリジョリはいいんですよ、ああ、そろそろ剃らねばなー、って気になるぐらいで。 でも、モサモサになってくると不快、超不快。 というわけで、出かける用事がなくとも、ちゃんと剃らねばなー、…

同人、二次創作って大変なのね。

てきとーに作ってたら、レギュレーションともろかぶっちゃったみたいで、本文以外、ほぼ全部作り直しに。 大変だー。 グレーゾーンでやってくには、グレーゾーンなりにルールに合わせないといかんのね。 でも、グレーだから明文化されてるわけではない、と。…

ぼんやりして一日が終わった気がする。

一応作業してたんだけど、寝不足だったせいであんまり何したか記憶にない。 ようやく眠れたと思ったらamazonの配達に起こされて(自業自得)、寝なおしたら隣の多摩川で花火大会が始まった、っていう。 慣れない土地は慣れないというだけで生活しにくいな。 …

非実在老人と、血族としての考え方。

100歳以上の老人の安否が不明、っていう話を聞いて異常だなー、と思った。 そりゃ20や30の若い人が「親? 田舎で元気にやってんじゃない?」てのは分かるんですよ。 でも、60や70にもなった人たちが「親はどこでどうしてるか知りません」ってのはねえ。 自分…

軍事を知らずして平和を語ることなかれ。

石破茂さんが国会で無双フィーバーしたそうで。 感情的には鳥取県民の自分にとっては、いいぞがんばれー、という気分です。 (北兵庫は南兵庫と断絶状態なので、隣の鳥取と仲がいい) 自分の祖父の家は、玄関から50mで海水、という立地でして。 子供の頃泊ま…

ドラッカーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら赤面すると思う。

とあるweb系媒体の中の人が「欲しいのはサラリーマンじゃねえ、同志だ!」と志の内容には一切触れずに同志を募集していて、ホントにこれで現役ライターなのか、と思う今日この頃です。 バンド雑誌のメンバー募集ページで『当方ボーカル。ギターベースドラム…