そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ!というわけで。

ダイエットが流行ってるらしい。 「太りたくても太れない人が(略)」 「食べたくても食べられない人がry」 「ダイエットはそもそも日頃からの云々」 といった話はさておき。 「取り急ぎ、こちらの贅肉を速やかに処理していただきたく存じます」的な話をよ…

タイ料理とかアジアン・エスニック系って。

女子の味であって、男子の味じゃないよなー。 とかいうと、現地出身の男に怒られるかな。 けど、グリーンカレー食うと「俺の食いたいカレーはもっとガッツリしてる!」て思うし、焼きそば食うと「うまいけど、オタフクがいい」って思うし、エビチャーハン食…

和そばに卵と肉味噌でな。

中華との和洋折衷な感じのパワフルなそばが出来た。 うまかったので、また作ろう。 ■熱がじくじくと上がりつつある。 今、長編のプロトタイプとしてチマチマ書いてる小説の影響で、感情とかウソとかヒステリーとか表情とかそういう情報をぺちぺち集めてて。 …

天気がいいんだか悪いんだか。

晴れてると思って、傘をもたずに出かけると雨が降る。 雨を降るかな、いやどうにかなるだろう、と出かけるとやっぱり雨が降る。 いったいどうすればいいんだ!(傘もっていけ) ■明るい話題があんまりないなあ。 一応、不幸もなくそれなりにやってるのだから…

セーフセーフ。

政治話は誰も喜ばないどころか、鼻をつまんで避けられるのが世の常なので、言いたくはないのだが、言いたくないので書いておく。 ■生活保護しかないから、問題があるのだろう。 と思うんだけどな。 日本では嫌がられるけれど、新興宗教でもコミュニティでも…

欠点をスルーしていいのは組織人だけだ。

なんか「パーフェクトじゃなくていい」みたいな話を見かけたけど、それって組織に生きる人間だからだよなー、と思った。 個人主義で生きていく以上、欠点を放置する、ってのは固く閉じた城門の隣にはしごを置きっぱなしにするようなもんだ。 生き物である以…

ドラゴン倒すよ。

というわけで、ドラゴンズドグマ買って来ました。 いえー、ぱちぱちぱち。 ドラゴンズドグマ出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/05/24メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 716回この商品を含むブログ (125件) を見る 3時間ほど遊んでみましたが、…

マンツーマンは良いね。

中国語の先生とは、カフェで面と向かって1:1でやってるんだけど、分かんないトコとか難しいと感じるトコは、察してくれるし、フォローしてくれたりする。 非常に助かりますし、楽しい。 あと、美人さんなので「今日はどんな服装で来るんだろう」と考える…

そーめんの季節。

野菜と一緒に茹でて、麺つゆをグルリ。 好みでワサビを混ぜて、いただきます。 うまうま。 夏は楽して美味いもんが食えるから、ええね。 (年中通して、大して料理していない) ■携帯のストラップがちぎれたんだが。 願いが叶ったりとか、そういうオプション…

なるほど、美味くはない!

近頃、バードフードダイエットというのがハリウッドセレブの間で流行ってるそうで、ウソです、流行っていません。 そうです。 これは全世界で「いい鳥の餌」と大評判のミューズリーです。 材料は、オート麦フレーク、小麦フレーク、レーズン、ライ麦フレーク…

なんかネットの話題に事欠かないな。

最近はあっちこっちで、変な話がポコポコ出てくる。 自分のアンテナがそっち方面に向いてるのか、あるいは本当にポコポコ出てきたのか。 まあ、暖かくなりましたからねえ。 ■カネを集めて学校に通う、ということ。 studygift http://studygift.net/home.php …

食べきれる派。

ラーメンを湯に投入した次の瞬間に、袋に「三人前」の文字を見つけて、バボラァってなった。 頑張って食べた。 自宅のラーメンは、買ってきたチャーシューを乗っけるよりも、豚バラと野菜炒め乗っけて食べる方が好みです。 けど、かなり(後味的に)バランス…

ぷち引越し気分。

自分が留守の時は、怪我したり小物飲み込んだり、というトラブルが怖いので猫たちを和室に軟禁状態(つっても広いけどな)だったのです。 だけど、これから夏だし、エアコンは和室にしかないし、いくら涼しい部屋つってもこのままじゃメガネの干物が一丁出来…

とりあえず寝る。

今週はいろいろと無理だ。 なので寝る。 けど、今朝、夢うつつの時に足を攣ったので明日は気をつけねばなー。 まだ足が痛い。 ■パッパッパッパ。。。パフューム。 パフューム好きだと言うと、なぜか驚かれることが多い。 見た目や年齢的に見て「好きそうじゃ…

夏だから薄着なのか。

中国語のレッスンは、女性の先生とマンツーマンでカフェで行ってるんだけど、今日の格好は生足+ピッチピチのショートパンツ(赤)だったので、大変刺激的で、これからの季節、大変だな、って思った。 ちなみに「仕事行く時はいつもこんな格好ヨ」とのこと。…

やけに憂鬱。

なぜか鬱々とした気分が続く。 こういう時は一人でひっそり過ごすに限る。 ■憂鬱になると天地がひっくり返る。 ポジティブなことがネガティブに。 「がんばれ」が「がんばってない」に聞こえたり。 階段をあがっているのか、おりているのか。 青空が広がって…

タバコは苦手だのう。

同僚? の男衆に誘われて昼飯にいった。 。。。メシはともかくタバコはかなわんな。 ■続・夏目友人帳の1巻見てた。 オープニングテーマに聞き覚えがあるなあ、と思ったら、以前、有料チャンネルで見てたわ。 まあ、見なおしても面白いからいいけど。 ■にゃん…

サークル活動とか。

婚活にいいんじゃないか、という話を聞いた。 つっても社会人サークルとかじゃなくて趣味の集まり的なやつ。 やんわりゆるゆると「みんななかよしー」になってから、絞り込んでいけばいいんじゃなかろうか、と。 へへ、友達作れない男に無茶いうぜ。まったく…

デザフェスいってきた。

初デザインフェスタ。 数年前から「そういうのがある」とは聞いてたけど、言った人に聞いてもいまひとつ内容がよく分からず。 「芸大とかのアートな人たちによるコミケ」みたいな印象だったわけですが。 実際行ってみた感想は芸大とかのアートな人たちによる…

韓流ブームがウソだった、という話を読んだ。

2chとかで話題になってたので元データを読んでみた。 ちなみに↓のデータはPDFなのでモバイルの人はクリックしない方が良いよ。 「韓流消費に関するアンケート」結果/株式会社 共立総合研究所 http://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20120305_shufu_han…

某文房具屋のつぶやきを見ていて。

メーカーさんで、中の人は広報に近しいポジションの女性の方、というのは知っているし、明るいキャラクターで人気があるというのも知ってるんだけども。 時折「クイズです。これはなんでしょう」とユニークな形状の自社製品を写真でアップしたりしてるんです…

今天你好吗。

「今日の調子はどうだい?」的な意味。 中国語レッスン。 最初の3回で発音がようやく終わった。 五十音どころじゃねえ。 百音ぐらいある上に、アクセント4パターンで、ざっくり400ぐらいある。 なんだこりゃー。 先生曰く「中国語は文法がその分カンタンだ…

夜は短し歩けよ男。

森見登美彦読んでます。 なんかこう、中国語やりーの、小説かきーの、小説よみーの、とアレコレ手を出しすぎて、何も手についてない感が沸き上がってくる。 いやいや、学校の授業を思い返せば、一日に何教科やっとんねん、て思うので、これぐらいは出来るは…

マリアナ海溝80km。

休憩室でメシをもさもさ食ってた時に隣のテーブルでの話題。 「スペースシャトルは100kmぐらいしか飛ばないらしい。ここから茨城ぐらいですよ」 「高さだからエベレストより高いですよ」 「エベレストってどれぐらい?」 「1万m?」 「マリアナ海溝は?」 「…

休み明けは眠いなー。

会社内でも体調不良の方がチラホラと。 まー、昔ながらのサラリーマンなら「休日明けに休むとはなんたることだー」とか言いそうなもんだけど、現在の休日って文字通りの「体を休める日」ではなく「心を休める(アクティブにやりたいことをやる)日」だから、…

今日のステルスマーケティング。

超有名な漫画家(兼アニメ監督)と同姓同名の人が大麻所持してて捕まった、というニュースがあって「久しぶりに見たくなった」「読みたくなった」という人が急増。 自分もついレンタルポチっちゃいました。AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]出版社/メーカー…

明日で連休も終わりか。

普通の土日なら「暇なら遊ぼうぜー」と言える相手でも大型連休となると、なんやかんやと予定入れてたりするので、自分みたいに中途半端なのはお呼びがかからない。 だから、働きたいわけじゃないけど「やっと休みが終わる」という感覚もある。 やっぱり一人…