そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

おーい人事。おーい人事。

 
引継ぎ期間の開始早々、人事を呼びたくなった。
 
まさか、ネットショップ運営の引継ぎでCSVデータの説明から入るとは思わなかったぜ。
今日は3日目なんだけど「ctrl+C」「ctrl+V」「ctrl+X」「ctrl+Z」を教えてた。
 
「PC作業は両手使わないと作業効率悪いですし、マウス持ってる手だけが疲れますよ」
とかなんとか言いつつ。
 
さすがに変な汗でるわー。
 
いや、実家の会社にいた頃は、それこそ「PCは大学時代に触ったことあるわ」みたいな主婦も事務員として雇ってたから、教えるのは得意だけれども。だけれどもだな。
 
超大手企業でこれはまずかろう。
まあ、辞めるから、いいんだけどさ。
 
■でも、出来る限りは教えますけどね。
 
会社がどうなろうと知ったこっちゃないけど、仕事できなきゃ新人さん自身が困りますからね。
 
まあ、やる気見せてる間ぐらいは教えますよ。
 
■もこみちのくっきん。
 
モコズキッチン
http://www.ntv.co.jp/zip/onair/mokomichi/
 
イケメンが料理を作る様子を3分間流すだけ、という画期的番組。
色々とつっこみどころが多くて面白い。
 
成城石井にしか売ってなさそうな食材を使う。
・メールによるリクエストはいわゆる”振り”。
・オリーブオイルが出てこないだけで放送事故呼ばわり。
・もこみち、いいやつじゃん。
 
とまあ、色々と画期的。
 
■今日の猫。
 
動物園の飼育バイトをする人に聞いたところ。
大抵の哺乳類は、おとなしい⇒暴れまくり⇒おちつく。というステップを踏むんだそうで。
 
今は暴れまくり期じゃなかろうか、という話。
 
確かに暴れまくられてる。